• ベストアンサー

大阪府知事の評価

大阪で横山ノックが解任されてから、太田知事が誕生しましたが、彼女は知事に当選されてから何かに貢献したのでしょうか?道頓堀の問題も彼女が対策するべきではなかったのでしょうか? みなさん彼女を大阪府知事としての評価はどうされておられるのかご意見を頂けないでしょうか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.2

まず知事に就任して、最初にやった?ことは 「土俵に上がりたい」 でしたからね。元々期待してません。 大阪春場所の優勝力士に大阪府知事が土俵にあがって なにか(知りませんが)渡すわけですが、 土俵というのは女人禁制だから、問題になりましたね。 「男女差別」と言いますが、女性の立場から見ても古くからの神聖な決まり事なわけですから、そうは思いません。 「初めて土俵に上がった女性」として名を残したかったのかもしれませんけど。 そんなことで時間をムダにせず、赤字の大阪府を何とかして欲しいのに。 選挙戦も中日ファンなのにトラキチだと偽ってたと写真誌に暴露されてましたね。 道頓堀の問題も、まず最初に 「飛び込むのはいけないけど、道頓堀川をきれいにする」 みたいなことを言ってましたね。 それは結局飛び込むことを助長しているのではないかと 議員から叩かれていましたが。 結局なにかいいことしてるの?

その他の回答 (1)

回答No.1

可もなく不可もなくゆうところやないかな >道頓堀の問題も彼女が対策するべきではなかったのでしょうか? ・・・意味わからんけど、どういうこと? 飛び込めば危険とわかってて、そうする「アホ」にいちいち対応するほど行政はヒマやないで。

関連するQ&A

  • 知事に対するマスコミの報道

    前大阪府知事であった横山ノックさん(死去)の時は、毎日のごとくマスコミが知事室に入って行きました。今、太田知事で、これだけ大阪府の裏金問題があるのにマスコミは、一切知事に意見を聞こうとしません。こんな裏金問題がある時にこそ、マスコミが活躍しなきゃいけないと思うのに。皆さん、どう思われますか?

  • 太田府知事のプラスの実績は?

     太田房江大阪府知事のニュースでは今まで良いものを聞いたことがありません。でも、何のプラスも無しに8年も知事をやっていたとは思えません。特に、府知事の過去の経歴は大阪と全く関係が無いだけに、当然プラス面があって続けていたものと思います。  プラスの評価をご存じの方、教えて下さい。  ちなみに、悪いニュースの方は ・大阪府の裏金問題に消極的(というか裏金隠しに積極的) ・大相撲大阪場所の土俵には女性を上げないしきたりを、知事権限で強引に破ろうとするも断られ、世論の反対もあり断念 ・阪神優勝に合わせ、道頓堀を「さあ、飛び込んで下さい」とばかりに清掃するも、心斎橋からの飛び降り死者が出た途端、手の平を返したように「あの清掃は、飛び降りを認めたものではない」と否定 ・任意団体「関西企業経営懇談会」の講師として一回百万円程度を受領。自己発表だけで883万円 ・太田知事の母やおい宅を事務所(東京)として、事務所費を支出。自民党府議団から求められていた領収書などの公開を拒否。知事の政治団体が母やおい宅を事務所として事務所費を支出していたことに関し「安く信頼できるところに、と考えたが、もう騒ぎに家族が巻き込まれるのは真っ平。今後は細心の注意を払っていく」と釈明し、自己と自身の家族の保身しか考えなていない発言に終始(wikipediaより抜粋)  ちなみに、故・横山ノック前府知事は、最後はエロで府知事を辞めましたが、確か大阪府の財政を立て直したと記憶しています。

  • 橋下徹弁護士、大阪府知事選挙に立候補

    「大阪のために頑張りたい」と述べ、来年1月に行われる大阪府知事選挙に立候補すると言ってますが、最近まで出馬する意思は全くないと言ってましたね。 何があったか知らないですが、最近まで、出馬意思が全く無い人が知事に立候補する事自体が、意味不明だと思います。 ただ、大阪というのは、横山ノックを知事にした街ですから当選するでしょうね。 注意 大阪市民を批判しているわけではありませんので誤解しないで下さい。 全国の知事は、いずれ全てタレントになるのではないでしょうか?もしくは、知事になる為には、タレントになるのが近道と言われる日も近いかもしれません。 橋本弁護士の出馬、どう思いますか?

  • 大阪府知事選。

    あの羽柴秀吉さんが立候補するとかしないとか。 おもしろいですね。 当選確率どのくらいですかね。 どうせなら羽柴じゃなくて、豊臣で登録してほしいですよね。 楽しそうだなあ。 豊臣秀吉大阪府知事。 すごくないですか。

  • 横山ノック元大阪府知事のセクハラ事件について

    古い話で恐縮です。 横山ノック元大阪府知事が、セクハラ裁判で有罪になり、政治生命を失ったのは、有名な話です。 これは、単なるセクハラ事件だったんでしょうか? 横山元府知事を追い落とそうとした人が仕掛けた、ひとつの権力闘争だったんではないでしょうか? 知事や警察なら、被害女性の言い分を「被害妄想だ」として、もみ消すことは、簡単だったと思うんですが?

  • 大阪府知事の不思議

    大阪市長選挙で、民主党公認の平松氏が当選しました。 「市長選はどちらの候補も応援しない」と言明していた大阪府知事。 何故か「平松氏当選確実」の報道が流れた途端、平松選挙事務所に到着。 平松陣営の許可・連絡もなく、壇上に上がり「バンザイ!」を連呼していました。 何故か、TV中継時間を選んでますし・・・。 選挙期間中、何ら応援行動もしていないのに・・・。 この対応に激怒したのは、自民党・創価学会(公明党)です。 大阪府知事船での公認を白紙に戻したようですね。 この府知事。やはり「勝ち馬に乗る」事を選んだのでしようか? それにしても、不思議な行動です。 これが、コテコテの関西人ならば笑い話ですが、関西とは無縁の府知事の行動どう思いますか?

  • 大阪府知事の橋下さん、どうですか?

    大阪府民の方、またはそれ以外の方、橋下知事、どうですか? 私は大阪府民ですが、特に興味があるわけではありませんが、連日報道され、やや関心がわいてきました。 私は知事の当選する前のタレント活動を知りません。府知事になってから行列を作っていたなどと聞いています。 部下(府職員)に「イヤなら辞めろ」と言い、外郭の財団職員を「邪魔」と呼び、NHKや報道記者にケンカを売る。まずはセンセーショナルな言動で注目を集め、暴言だと分かれば謝罪し訂正する。あまり考えずに自分の思いを喋り、間違いは潔く認める。そんな印象です。 ネットや報道では「わりと」好意的な意見が多い気がしました。 過去の「教えてgoo」を拝読しましたがうまくヒットしなかったので、よかったら皆さんの素朴な感想をお聞かせ下さい。

  • 今度の大阪府知事選挙で・・・?

    今度の大阪府知事選挙で、自民党と民主党と共産党が それぞれ独自の候補を擁立して、太田が無党派または社民党のみ推薦で出馬したら どんな結果になると思いますか? 自民党、公明党推薦 VS 民主党、社民党、国民新党推薦 VS 太田(推薦なし・無党派) VS 共産党推薦 または 自民党、公明党推薦 VS 民主党、国民新党推薦 VS 太田(社民党推薦) VS 共産党推薦 こんな構図で選挙になったら、誰が当選すると思いますか?

  • 大阪府知事選はどのような状況?

    直接対決の市長選の報道がほとんどで、世論調査も市長選はあるのですが。 府知事選の方はどうなっているのでしょうか? 特に有力候補も多いようですし、府と市がネジれる可能性もありますね。 選挙中なので、どちらがどうの、という意見は不要なので、職場や仲間での会話での雰囲気でも結構なので、どんな状況なのか教えてください。(回答は大阪府民のみ)

  • 知事の発言は軽くていいの??

    Q1 大阪府知事が「クソ教育委員」「文部科学省のバカさ加減には、、、、」などバカとかクソとか連発したりしてますが、大阪の人たちってこんな発言ばかりしてる自分たちの代表に 恥 を感じないのでしょうか。依然支持率高いようですが、横山ノックさんが以前府知事をやっていましたが、大阪って府政もお笑いのノリでバラエティとしてしか見てないという事なのでしょうか? Q2 それから、もう一つ質問なのですが、ここ3年ぐらいでしょうか。各大臣の発言への追求がマスコミ各社で厳しく行われ、辞任する大臣も多い中なんかタレント府知事だけ特別視されているような気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?この間も神戸の知事などはかなりマスコミや市民からも追求や批判あったようですが、府知事はなぜ特別扱いなのかよく分かりません。府知事の交友関係に大物タレントさんがかなりいるから気を遣っているのでしょうか?(以前政治家ではありませんが、大物タレントさんとの関わりで、テレビでのスキャンダルの取り上げ方は変わってくるという話を、半タレントジャーナリストが話してましたが、同じような事なのでしょうか?)。 府知事の発言についてマスコミが大臣や他の知事の時のようにあまり追求しない点について、なぜ府知事だけは何でもありなのかについて、ご存じの事ありましたら書き込みください。 よろしくお願いします。