• ベストアンサー

神戸旅行1泊2日

初めて神戸に行く友達を連れて1泊2日で旅行を計画しています。 1日目の夜にルミナリエを見るのがメインです。 車で行く予定なのですが、どのようなプランがお勧めでしょうか。 車でしか行けないところも興味はあるのですが、 渋滞を考慮するとあまり気が進まない感じもあります。。。 まぁ、時間次第なのですが。 条件: ・宿泊は明石近郊 ・ホテルのチェックインは15時頃 ・2日目は17時頃には神戸を出発 ・日程は15/16日の土日

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ルミナリエなんですが、終わる前のほうが、すいていて並ばなくていいのでいいかと思います。今年は何時までかわかりませんが、以前19時、20時くらいにいくと、さんざん待たされ、長く歩かされるのに、21時半に行くとほとんど人がいなくてゆっくりみることができました。 他の方もおっしゃるように、車で行ったほうがいいという所は、六甲山ですね。夜景をみたり、牧場でのんびりしたりします。ただ、ルミナリエを見に行くのに、夜景までみなくていいような気も。垂水はアウレットのまわりは土日すごい混みますので、車で行かないほうが、無難です。 あと、どこからおこしになるんでしょうか。神戸観光で明石泊はちょっと不便のような・・・ルミナリエ中はめちゃくちゃ混みます。特に夜はルミナリエ周辺は人であふれ返り、ゆっくり観光も買い物もできません。昼間は神戸、夜はルミナリエ以外は神戸周辺にいたほうが無難かと思われます。 ・明石:明石焼きや寿司を食べる ・明石海峡大橋をみながら垂水アウトレット ・中華街(ルミナリエ中夜はめちゃくちゃ混みます) ・モザイク(同上) ・異人館 ・元町アーケード 無難ですが、異人館いいですよ。オランダ館では安い料金で衣装着れます。私は1500円くらいでドレス着ました。オランダの服ならもっと安かったような・・・イタリア館、風見鶏の館、萌黄の館、お洒落なインテリア大好きです。 あと、私が好きなコース 三宮→センター街でショッピング→元町大丸周辺、大丸1階のオープンカフェはサッカーのカズが昔毎週水曜にきていたらしい→中華街(老祥記の肉まんめちゃうまい)→ハーバーにむかってる途中かわいい雑貨屋さん、古着屋さん、服屋さんいっぱい♪→元町ケーキ(ママの味)もしくはフーケ→モザイク、阪急、コムサなど  これは買い物三昧ですけどね 神戸は、買い物やカフェめぐりが一番いいですね。神戸らしいてのは、生田神社とかですかね?昼間にいけば、陣内と紀香の結婚式の十二単の写真と人形が見れます。三宮のすぐ近くなんで、交通は便利です。

sakocchi
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 結局、明石焼きと異人館とルミナリエと中華街を満喫しました! ルミナリエは今年は遅くまで行列が出来ていましたので、 終了間際でも空いてなかったのではないかという噂です。 私どもは6時前くらいには並んでまして1時間30分だったかな? それくらいの待ち時間でゲート先頭にたどり着いたと思います。 ゆっくりと見終わって9時過ぎでも行列のラインが変化していて南京町を横切る感じになってました。 とても楽しめたので良い思い出になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

車でしか行けないところと言えば、六甲山ですね。夕方から六甲山へ上って夜景を楽しみ、下りてきてルミナリエの夜景を楽しみ、さらに欲張りたければポートアイランドでも行って海側からの逆夜景を楽しんでみてはどうでしょうか。 渋滞はそんなに心配することもないですよ。ルミナリエへ車で行っても、数分から十分程度歩く覚悟があれば駐車できます。明石近郊とのことですが、駅前でないなら帰りも車のほうが便利でしょう。 興味があお有りでしたらもっと詳しく書きますけど。

sakocchi
質問者

お礼

そんなに渋滞しないのですか?予想外です。 ホテル付きの駐車場が取れなかったので、近くのコインパーキングに停める予定です。 ですので出来れば車を何回も出し入れするのは避けたいところではあります。 六甲山は何処が見所なんでしょうか?友人に昔車で連れて行ってもらいましたが、 道が分かり難く、迷わない自信がありません。(汗 興味は凄くあります、はい。 是非教えて下さいませ。 あと食事のお勧めの店・料理がありましたら是非ご紹介下さい!

回答No.1

クルマでルミナリエに乗り込むのはやめましょう。明石に泊まるならJRで楽々到達できるからです。チェックインが終わったら16時~17時の間にJR明石駅まで行って、大阪方面の新快速(神戸で乗換)や快速(元町まで乗換無し)でJR元町下車→会場への待機列に直行で良いんじゃないでしょうか。または先に元町~三宮あたりでショッピングやお食事を楽しんで、19時~20時ぐらいから元町に戻ってルミナリエに行くというのも、余計な混雑を避けられるので良いと思います。 2日目はホテルを出て観光後そのままお帰りになるでしょうからクルマでも良いとは思いますが、車をとめる場所によっては、(17時ごろ出発では)ルミナリエの交通規制に引っかかりますので注意が必要です。どこからお越しになるのかが分りませんのであくまでも参考ですが、JR神戸駅周辺もしくはJR三ノ宮駅東側あたりに車を置いて、徒歩や公共交通機関で街を巡られるのがお勧めです。

sakocchi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一応、ホテル(明石)までの行き帰りを車で、その他はJR等で移動を考えています。 私は神戸に来た経験がニ度あるのですが、 スイーツハーバーは良かったけど閉鎖しましたし、 垂水でしたか?アウトレットモールは車で行く方が便利でしたっけ? 六甲山は曇りの日でパッとしなくて・・・ 生田神社も話のネタに良いですが、異人館も行ってみたいところではあります。 抑えておくべき場所はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 神戸旅行

    来週土日に二人で神戸旅行に行こうと思っています。 愛知県の出発で、移動手段は車です。 愛知県を昼前ほどに出発し、 13~14時着くらいを予定し 宿泊先のホテル(ホテルトアロートというところです)に着き、車を止め その後良い時間になったら徒歩でルミナリエにいこうとおもっています。 (…もしはやくついたらこの周辺で楽しめるような場所があれば教えていただきたいです) ルミナリエには15時~16時にはすでに並んでおいたほうが良いんですよね?? ルミナリエ行くのは初めてなので何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 (点灯は恐ろしく混むと聞いていますが、おそらく点灯から並ぶと思います) 次の日には、ホテルを昼前くらいには出発し、有馬のほうに向かい温泉にいったあと 六甲山(六甲山ガーデンテラスというところ???)で夜景等をみて帰ろうと思っています。 何か注意点やアドバイスがあれば是非、お聞きしたいです!! お願いします!

  • 神戸へ 1泊2日旅行

    7月半ばに彼と初めて神戸旅行へ行きます。 三重→神戸で、交通手段は車、 宿泊場所は、シーサイドホテル舞子ビラ神戸  という所です。 二人とも神戸には行ったことがなく、 地図を見ても、「???」という感じで 「夜景が見たい」 「美味しいものが食べたい」 といった漠然としたプランしか出来ていない状態です。 誕生日祝いも兼ねているので 本当に素敵な日にしたいと思っています。 どうか初神戸を満喫できるように おススメ場所など教えて頂けませんでしょうか? 出来ればこれは食べた方が良い!といった おいしいものがあれば(お土産にできそうなものでも。) 教えてください! ----------------------------------------------------- 彼・学生 私・社会人 といったまだ若いカップルなので 金銭的に物凄く高いものは無理かと思います。泣 あれやこれやと、わがままばかり言ってしまいましたが どうかどうかお力を貸してください(><) よろしくお願い致します。 

  • 神戸から1泊2日で旅行

    夫婦と1才の子どもで1泊2日(2泊3日になってもOK)の旅行を考えています。 出発地の神戸から、できれば電車2~3時間以内 車がないので電車で行きたい 子どもに雪を見せたい 温泉地であればうれしい スキー場でもそうでなくてもOK どこかよい旅行先をアドバイスいただけませんか?

  • 神戸から車で1泊2日旅行がしたいです。

    今月6・7日と突然主人が休みが取れたので、どこかいいとこに旅行に行きたいと思っていますが、どこがおすすめでしょうか。 出発は、明石よりの神戸市内からで、第二神明の大蔵谷インターが最も近い乗り口です。 運転は私も主人もできます。 ただし、ちょっと条件がありまして・・・。 (1)2歳児と5ヶ月児がいます。 (2)2歳児が楽しめて、かつ5ヶ月児に負担のないところ (3)テーマパーク的なところより、自然や風景、動物なんかで楽しめるところ。 (4)フェリーでもいいです (5)淡路島・小豆島は行ったことがあるので、できればなし。 私は宮島がいいなーと思っているんですが、車では行ったことがないので、どれぐらいかかるのか(時間が)、5ヶ月児には負担にならないか、など心配で、無理そうなら今回は止めにしようとも思っています。 どこかおすすめがあったら教えてください。

  • 神戸の焼き鳥屋さん教えて下さい

    12月中旬にルミナリエを観に神戸に旅行へ行きます。 焼き鳥が好きなので、お勧めの焼き鳥屋さんがありましたら教えて下さい。 メリケンパークオリエンタルホテルに宿泊するのですが、三宮近郊でなくとも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 神戸ルミナリエ 安く置ける駐車場

    和歌山から車で神戸ルミナリエに初めて行こうと思います。 友達からは「電車のほうがイイ」と薦めれたのですが、神戸でショッピングなどをする予定なので荷物になると思い、車で行くことにしました。 ですので、もしよろしければ、 ○1日置いても最大1500円程度の駐車場(ショッピングモールだと、料金が増えていき続くような気がして・・・) ○ルミナリエ近くだと帰りに渋滞に巻き込まれるので、ほどよい距離の駐車場(電車数駅くらい) ○台数を多く富めれる など、無茶なこと書いてすいません(泣) 神戸に行くのは初めてなので、自分で調べようにもよくわからなくて・・・ もし、詳しい方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

  • (早急)神戸1泊2日デートプラン

    来週の平日に神戸へ彼女と1泊2日のデートをします。 大学生です。 車で行き10時半頃宿泊先のホテルオークラの駐車場にとめて 歩いて観光します。 1日目 栄町で雑貨見て、元町商店街、どこかでランチ、トアウエスト?で見て回り 旧居留地でスイーツを食べ、南京町を通り、ベイエリアでモザイクや遊覧船に乗り どこかで夕ご飯食べて、車をとり六甲山の夜景。 2日目 新神戸駅の近くの駐車場にとめて異人館、北野工房で体験、ハーブ園をまわって、時間あれば 明石海峡大橋まで行ってから帰宅という流れです。 ここから知恵をお借りしたいです。 (1)このプランをどう思いますか? (2)デートにぴったりな観光地があればお願いします。 (3)なるべく安くておいしいランチとディナーのお店をお願いします(どちらか神戸牛がいいです) (4)おすすめのスイーツの店を教えてください。 (5)トアウエストには店はたくさんありますか? 長々とすいません。 この中の一つでもいいので返答よろしくお願いします。

  • 『神戸から四国へ1泊2日の旅』お勧めプランは?

    ゴールデンウィークに 神戸より四国へ1泊2日の旅行へ行くのですが どういうコースで旅をしようか悩んでいます。 ********************************************** ・交通手段は車(出発は9時頃) ・70才の両親+30代夫婦での旅 ・宿泊地は香川県琴平 ・足腰が弱いので金比羅山への参拝は× ********************************************** 何か良い四国1泊2日の観光プランがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 7月の3連休に神戸2泊3日 プラン検討中(2)

    神戸旅行のプランについて前回質問させていただき、いただいたご意見を参考に再度プランを組んでみました。 有馬温泉に一泊と三宮元町周辺に一泊しようと思っているのですが、どちらに先に宿泊したほうが効率が良いのか悩んでいます。 今の段階で二つプランを考えています。 【プランその1】◎初日に有馬温泉泊バージョン 《18日》 12時頃 明石海峡大橋を渡り兵庫入り      (そのまま高速を走り六甲へ 六甲牧場を観光) 15時頃 有馬温泉着      (温泉街散策&宿でのんびり)      有馬温泉泊 《19日》 10時頃 有馬温泉発  11時頃 北野工房&異人館周辺着       (車をパーキングに置いて散策&昼食) 15時頃 三宮か元町辺りのホテルにチェックイン      車を置いてベイエリア周辺に向かう       (モザイク・メイケンパーク散策&夕食) 19時頃 夜景をみる(下記のどれかを予定)      ・ベイエリアから見る      ・クルーズに乗って見る      ・神戸市役所展望ロビーから見る      ・ヴィーナスブリッジから見る      ホテル泊 《20日》 10時頃 ホテルをチェックアウト      車を元町周辺のパーキングに移動      (元町・南京町・三宮を散策)      (土産購入&南京町で食べ歩き) 17時頃 神戸発 明石海峡大橋を通って家路へ    【プランその2】初日にホテル泊バージョン  《18日》 12時頃 明石海峡大橋を渡り兵庫入り      (南京町へ向かう)      車を最寄りのパーキングに停め、南京町で食べ歩き 15時頃 ホテルにチェックイン      車をホテルに置いてベイエリア周辺に向かう       (モザイク・メイケンパーク散策&夕食) 19時頃 夜景をみる(下記のどれかを予定)      ・ベイエリアから見る      ・クルーズに乗って見る      ・神戸市役所展望ロビーから見る      ・ヴィーナスブリッジから見る      ホテル泊 《19日》 10時頃 ホテルをチェックアウト      北野工房&異人館周辺へ       (車をパーキングに置いて散策&昼食) 14時頃 有馬温泉へ向かう 15時  有馬温泉着     (温泉街散策&宿でのんびり)      有馬温泉泊 《20日》 10時頃 有馬温泉発 11時頃 元町周辺着 車をパーキングに停める      (元町・南京町・三宮を散策)      (土産購入&昼食) 17時頃 神戸発 明石海峡大橋を通って家路へ   旅行計画当初は、初日にホテルの泊まり街中で買い物、2日目に有馬温泉にのんびり泊まって疲れを癒し、最終日に明石あたりを回って帰ろうかなと計画していたのですが、夏場なのでお土産の購入は最終日の方がよいかなと思い、最終日に再び街中に戻るプランを考えました。が、なんだか効率が悪い気もして・・・。 やはり、初日に有馬泊の方が効率は良いでしょうか? 内容自体はあまり大差ないのですが、どう思われますか? ご意見・アドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 神戸とUSJへ行きたいのですが・・・(宿泊先)

    12月20日ごろ、大阪・神戸に旅行予定です。行き先はUSJとルミナリエ。宿泊人数は2名、宿泊予定地は大阪です。車で行くのですが、オススメのホテルがあれば教えて下さい。駐車場があり、バス・トイレが別になっていると嬉しいです。