• ベストアンサー

神戸旅行1泊2日

初めて神戸に行く友達を連れて1泊2日で旅行を計画しています。 1日目の夜にルミナリエを見るのがメインです。 車で行く予定なのですが、どのようなプランがお勧めでしょうか。 車でしか行けないところも興味はあるのですが、 渋滞を考慮するとあまり気が進まない感じもあります。。。 まぁ、時間次第なのですが。 条件: ・宿泊は明石近郊 ・ホテルのチェックインは15時頃 ・2日目は17時頃には神戸を出発 ・日程は15/16日の土日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルミナリエなんですが、終わる前のほうが、すいていて並ばなくていいのでいいかと思います。今年は何時までかわかりませんが、以前19時、20時くらいにいくと、さんざん待たされ、長く歩かされるのに、21時半に行くとほとんど人がいなくてゆっくりみることができました。 他の方もおっしゃるように、車で行ったほうがいいという所は、六甲山ですね。夜景をみたり、牧場でのんびりしたりします。ただ、ルミナリエを見に行くのに、夜景までみなくていいような気も。垂水はアウレットのまわりは土日すごい混みますので、車で行かないほうが、無難です。 あと、どこからおこしになるんでしょうか。神戸観光で明石泊はちょっと不便のような・・・ルミナリエ中はめちゃくちゃ混みます。特に夜はルミナリエ周辺は人であふれ返り、ゆっくり観光も買い物もできません。昼間は神戸、夜はルミナリエ以外は神戸周辺にいたほうが無難かと思われます。 ・明石:明石焼きや寿司を食べる ・明石海峡大橋をみながら垂水アウトレット ・中華街(ルミナリエ中夜はめちゃくちゃ混みます) ・モザイク(同上) ・異人館 ・元町アーケード 無難ですが、異人館いいですよ。オランダ館では安い料金で衣装着れます。私は1500円くらいでドレス着ました。オランダの服ならもっと安かったような・・・イタリア館、風見鶏の館、萌黄の館、お洒落なインテリア大好きです。 あと、私が好きなコース 三宮→センター街でショッピング→元町大丸周辺、大丸1階のオープンカフェはサッカーのカズが昔毎週水曜にきていたらしい→中華街(老祥記の肉まんめちゃうまい)→ハーバーにむかってる途中かわいい雑貨屋さん、古着屋さん、服屋さんいっぱい♪→元町ケーキ(ママの味)もしくはフーケ→モザイク、阪急、コムサなど  これは買い物三昧ですけどね 神戸は、買い物やカフェめぐりが一番いいですね。神戸らしいてのは、生田神社とかですかね?昼間にいけば、陣内と紀香の結婚式の十二単の写真と人形が見れます。三宮のすぐ近くなんで、交通は便利です。

sakocchi
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 結局、明石焼きと異人館とルミナリエと中華街を満喫しました! ルミナリエは今年は遅くまで行列が出来ていましたので、 終了間際でも空いてなかったのではないかという噂です。 私どもは6時前くらいには並んでまして1時間30分だったかな? それくらいの待ち時間でゲート先頭にたどり着いたと思います。 ゆっくりと見終わって9時過ぎでも行列のラインが変化していて南京町を横切る感じになってました。 とても楽しめたので良い思い出になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.2

車でしか行けないところと言えば、六甲山ですね。夕方から六甲山へ上って夜景を楽しみ、下りてきてルミナリエの夜景を楽しみ、さらに欲張りたければポートアイランドでも行って海側からの逆夜景を楽しんでみてはどうでしょうか。 渋滞はそんなに心配することもないですよ。ルミナリエへ車で行っても、数分から十分程度歩く覚悟があれば駐車できます。明石近郊とのことですが、駅前でないなら帰りも車のほうが便利でしょう。 興味があお有りでしたらもっと詳しく書きますけど。

sakocchi
質問者

お礼

そんなに渋滞しないのですか?予想外です。 ホテル付きの駐車場が取れなかったので、近くのコインパーキングに停める予定です。 ですので出来れば車を何回も出し入れするのは避けたいところではあります。 六甲山は何処が見所なんでしょうか?友人に昔車で連れて行ってもらいましたが、 道が分かり難く、迷わない自信がありません。(汗 興味は凄くあります、はい。 是非教えて下さいませ。 あと食事のお勧めの店・料理がありましたら是非ご紹介下さい!

回答No.1

クルマでルミナリエに乗り込むのはやめましょう。明石に泊まるならJRで楽々到達できるからです。チェックインが終わったら16時~17時の間にJR明石駅まで行って、大阪方面の新快速(神戸で乗換)や快速(元町まで乗換無し)でJR元町下車→会場への待機列に直行で良いんじゃないでしょうか。または先に元町~三宮あたりでショッピングやお食事を楽しんで、19時~20時ぐらいから元町に戻ってルミナリエに行くというのも、余計な混雑を避けられるので良いと思います。 2日目はホテルを出て観光後そのままお帰りになるでしょうからクルマでも良いとは思いますが、車をとめる場所によっては、(17時ごろ出発では)ルミナリエの交通規制に引っかかりますので注意が必要です。どこからお越しになるのかが分りませんのであくまでも参考ですが、JR神戸駅周辺もしくはJR三ノ宮駅東側あたりに車を置いて、徒歩や公共交通機関で街を巡られるのがお勧めです。

sakocchi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一応、ホテル(明石)までの行き帰りを車で、その他はJR等で移動を考えています。 私は神戸に来た経験がニ度あるのですが、 スイーツハーバーは良かったけど閉鎖しましたし、 垂水でしたか?アウトレットモールは車で行く方が便利でしたっけ? 六甲山は曇りの日でパッとしなくて・・・ 生田神社も話のネタに良いですが、異人館も行ってみたいところではあります。 抑えておくべき場所はありますでしょうか?