• 締切済み

パソコン完全データ消去の最良方法

OSを含めたパソコン全体の完全データ消去(復元不可)をしたいのですが、台数が多いため、簡単に最短の時間で最良の方法でしたいと思っています。 できればフリーソフトでと考えています。 何かオススメのソフトをご教授お願いします。

みんなの回答

• furodo327
回答No.3

フリーソフトならばKnoppixを使用する方法もあります。 http://linux-memo.sakura.ne.jp/knoppix/diskshredder_top.html

参考URL:
http://linux-memo.sakura.ne.jp/knoppix/diskshredder_top.html
tomigush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• puyosen
回答No.2

こんにちは  「eraser 5.8」はいかがでしょうか。データを復元出来なくするために、0やランダムデータを1~35回の間で上書きするソフトです。(データの完全消去をうたっています。)  実際私が使って、(たとえば悪意のある業者レベルでははたしてどうなのか確認が取れませんが)自分の確認範囲では結構よかったです。  上書き回数と、HDの容量が多くなると当然時間がかかりますが・・・。 1台づつにインストールしていっぺんに、ソフトを起動すれば1晩で終わる・・・でしょうか???

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/12/eraser.html
tomigush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• alpha123
回答No.1

HDDが不要ならハンマーで叩く。うまく叩けば細かなごみも出ない(一応新聞紙の上で) 簡単にはLinuxでもFreeBSDでも起動ディスク作ってフォーマットする。 時間はそれなりにかかるが。 最短時間はHDDコピー機か。1台空のHDD作りそれをコピーする。何かの作業の合間でも可能です。 これDo台ほかいっぱい種類あるはず。

tomigush
質問者

お礼

物理的破壊は出来ないですが、回答ありがとうございます。