• ベストアンサー

チームドクターに

サッカーチームのドクターになるにはどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.1

koume21-17さんのドクターの意味は医者でよろしいのでしょうか。 日本では普通、「ドクター」とは「医者」を意味します。 医者は医学をもとに、怪我や病気の診察、治療に関わることができ、 そして「人の命」にかかわる処方を許可された職業の人をいいます。 ですから、ドクターになりたいのなら大学の医学部を卒業して、 国家試験に合格するしか道はありません。 医学部のある大学を探すことは、とても簡単です!。 (もちろん、(^.^)探すだけならね!) 日本ではトレーナーとして活躍される方を「ドクター」と呼ぶ、 誤った傾向があります。まあ、呼び方は自由ですが・・・ 公の場では通用しません。 医者とスポーツトレーナーは全く違います。 サッカーのチームドクター(医者)になるにしても、 サッカーのチームトレーナーになるにしても、 それに相応しい、資格と経験が必要となるでしょう。 また、サッカーというスポーツを全て理解する必要があるでしょう。 プロのチームで活躍したい場合は、それまでの実績と経験がないとダメでしょう。 アマチュアチームや学生チームなら、道はかなり広いですね。 どちらにしても、時間は必要となるでしょうね。 まずは資格・免許の取得が最優先です。 参考までに、 もし、サッカー(スポーツ)トレーナーになりたいのなら、様々な方法があります。 また、個人的に針灸、整体、マッサー等の資格を取っていく方法もあります。 基本的には大学の体育学部等のカリキュラムを修学する事で、事足ります。 専門学校でもOKです。 サッカーに関わるもの、必要と思われる主なカリキュラム内容は下の通り。 解剖・生理学 健康学概論 スポーツ心理学 スポーツ社会学 バイオメカニクス 運動・スポーツ生理学 運動生化学 発育老化論 スポーツ栄養学 リハビリテーション 衛生・公衆衛生学 安全教育 精神衛生学 スポーツ医学 サッカー理論 などなど・・・。