• ベストアンサー

ハワイでハナウマ湾へ行くのに騙された人いますか?

はじめまして。 今から10年ほど前、友達と4人で卒業旅行でハワイへ行きました。 その日はハナウマ湾へ行こうということになり、大きい浮き輪を持ってバス停でバスを待ってましたが、人がたくさん乗っていたので私たちは乗せてもらえませんでした。 そうすると現地の人が声をかけてきてきました。 「ハナウマ湾行きのバスは人がいっぱいで乗れない。だから始発地点までいったんバスで行って、そこから乗ればいい」 私たちはなるほどと、反対方向のバスに乗ったのです バスに乗る時に車掌さんがその現地人に、英語で何か詰問している様子でした でも私たちは英語が得意ではなかったので、どうしたんだろう??くらいにしか思いませんでした バスがしばらく進んでワイキキのショッピングセンター街を抜けそうなところで、乗客のハワイ在住の日本人のご年配の女性に日本語で声をかけられました。 「あなたたちは、いったいどこへ行くの?」 私たちは理由を話しました。 そうすると「車掌さんが『海へ行く格好してるのに、どうしてあの娘たちは反対方向のバスへ乗るのか?』と質問したら、現地人が『急に行先を変更したみたいだ。俺はたんなる付添だから、よくわからない』と言っている」というのです。 「たぶんあなた達は騙されている。私は次のバス停で降りるから、一緒に降りなさい」と言われて、私たちはそそくさと降りました。 降りる途中、友達はその現地人に腕をつかまれて拘束されそうになりましたが、乗客のみなさんが「何やってるんだ!!」みたいなことを言ってくれて、その現地人はそのままバスに残り私たちは無事に降りることができました。 降りた後、一緒に降りてくれた日本人女性から 「もし私が悪い人だったら、あなたたちはまた騙されたんだよ。気をつけなさい」とおしかりを受けました。 長々と書きましたが、もしもしあのままバスに乗っていたらどうなっていたのでしょうか? 同じ様な目にあわれた方っていらっしゃいます? 初めての海外旅行で浮かれていて、軽率な行動をとってしまいました。 それ以来、注意深く行動するようにしています。 あの時あのままついて行ったら、いったいどうなっていたんだろうと思いまして。 これからへの戒めをこめて、みなさんから意見や体験談をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

ハワイの掲示板を割りと見るほうですが、そのような話は見たことないですね。と、いっても、10年前はPCも持ってませんけどね。 反対行きのバスに乗ったということですが、それは現地の方のアドバイスからであって、その現地人が「私についておいで」とでも言ったのでしょうか?そのあたり書いてませんが。 確かにハナウマへ行くのに、反対方向へ行くバスに乗っていると、「どこへ行くのだろー」と思われますし、ハナウマ行きの22番は、ゲートウェイホテルの横の公園前が始発のバス停です。10年前は知りませんがもし変わりないなら、そこを通り越してまだ乗車していると、それこそ「どこ行くんだろー」と不思議がられたということでしょうね。 どこ行きのバスに乗ったのかわかりませんが、浮き輪を持って乗り込んで、不思議に思われるということは海とは全く関係ない方向へ行くバスだったということではないでしょうか。 ただ、腕をつかまれたということと、話の内容が変わっていますから、現地の方は親切で教えてくれたいたということではないようですね。しかし、NO.2さんも書いてますが、車でもなくバスで大勢の人がいますし、運転手さんに助けを求めてることも出来る状況ですから、一概には言えないような気もしますが、彼も一緒に乗車したということは、傍から見ても、一緒に行動していると見られるような、言われるがままについていく状況がマズいということでしょう。日本人女性って、声をかけたらすぐついてくるということが言われてました(言われてる)でしょ。それを知っているから、年配の女性が「騙されている」と言ったんでしょうか。その女性は日系の方かもしれませんね。 もし、これが日本であれば、知らない人にはついていかないでしょ?知らない人から声を掛けられても「誰?アンタ?」というような目で見る人って多いですし。でも、海外へ行くと、結構ほいほいついて行ったり、コミュニケーションだとか英語を試したいとか思うようで、家にまで行ったりなどする人もいますから、日本でしないことは海外でもしないことでしょうね。勿論、純粋に親切な方もいますから、そこは自分の勘で見極めることですけどね。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

現地の人がアドバイスをしてくれたので私たちは反対行きのバスに乗り込みました、そしたらその人もあとからついて来て一緒のバスに乗ったんです その時からおかしいなぁとは思ってたんですが、乗り込んだバスも混んでいたので友達ともバラバラで相談もできずに、どうしたらいいかと思っていたら、親切な人に助けてもらったのです でも確かに、日本でそんなことされたら、すぐにバスを降りるかもしれません 異国の地で少々舞い上がっていたようです 私もいろいろ調べてみたんですが、同じような被害の情報はなかったのですが、どうしても気になって ここで質問させてもらいました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

うーむ、浮き輪の空気は、現地で入れたほうが良かったのでは。。。 大きいと空気を入れるのが大変か。 知らない人について行くといっても、自家用車に誘われたわけではないし、路線バスで、他のお客もいる場所ですよね? そこまでは一応セーフなのでは。 人が少ない場所とか観光エリア外へ行くと心配がありますし、その後、食事とかどこかへついて行くのは危険がありますが。 (変だと思ったら早めに退却) 「もし私が悪い人だったら、あなたたちはまた騙されたんだよ。気をつけなさい」ってそれはそうですが・・・・ だけど下車しちゃいますよね、この場合。 昼間のワイキキの表通りだったら、バスを降りて即危険!!ということでもないでしょうけれど。 日本人女性だからと言うより ・不慣れな場所 ・言葉をよく理解できない というのは、トラブルに遭いやすい要因になると思います。 男性は女性よりは危険が少ないかもしれないけれど、男性だったら安全というわけでもないですからね。 非日本人だって海外旅行先でトラブルには遭いますし。 私は初回は旅行会社に手配してもらったので問題なしでした。 二度目は男子も含めた団体(というほどでもないがグループ)でバスで行きました。混み具合は覚えていないけれどずいぶん歩いた気が。 基本的にバスは混むらしいです。 http://hanauma1.com/access.htm#3 ちなみに私たちが行ったときは、変な人はいなかったですよ。 「まずかったかな?」というのがあったら、次回に生かしてリスク回避。 でも運もあるし、難しい気もします。完璧には行かないですね。(トラブル予防は当然するとしてですよ)

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo38.html
kokoaaaaaa
質問者

お礼

ハワイに10日ほど滞在していて、毎日ワイキキのビーチに行っていたので浮き輪の空気は入れっぱなしだったんです でもバスに乗るのには、すごく迷惑ですよね この手の騙されたって話は聞かないみたいですね 私も最近ふいにこのことを思い出して、もし万が一ついて行ってたらどうなってたんだろうと思うと、すごく気になりまして これからは気をつけて、楽しい海外旅行をしたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

始発から乗れば・・というテクニックはよく知られていることでそれはだまされているわけではありません。 しかし、知らない人について行くのは危険ですね。 ただ、おそらく終着はアラモアナセンターですので、そこまで同じバスに乗るだけで危険とはいえないですね。 したがって、この状況だけでは、その人がだまそうとしたのかわからないですね。 現地人に腕をつかまれたってことは危険な人だったかもしれませんし・・・。 結論としては、知らない人について行かない。 こんなことは5歳児でもわかるのに、なぜ日本人女性はついて行ってしまうんですかね?レイプされている人なんかたくさんいますよ。 まあ、うるるんとか、現地の人が親切で・・・という、やらせにだまされているんですかね?あり得ないです。人を見たら、泥棒(強姦魔)と思え、ですね。 何ともいえません。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

私たちもまさかその人が一緒にバスに乗り込むとは思ってもいませんでした だからバスに乗り込んできた時点で、少し怪しいなぁとは感じていたんです そして運転手さんとのやり取り どうしていいのか分からずにいたら、親切な女性が助けてくれて でも私たちの行為が軽率であったことは、間違いありません 終着駅がどこかすら、知りませんでしたから あれからも時々海外旅行へ出かけますが、この時の経験をいかして注意を払っていくつもりです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハナウマ湾

    ハワイ オアフ島にあるハナウマ湾に行きたいのですが トロリーもしくはバスで行くとどれくらいかかるのかご存知の方いらっしゃいますか ハナウマ湾ではシュノーケリング用具はレンタルできるのですか レンタル代金はいくらぐらいなのでしょうか?

  • ハワイに行きます。ハナウマ湾とカイルアビーチ、どちらがお勧めですか?

    来月、家族(7歳と4歳の子供がいます)でハワイに行きます。ハナウマ湾に行って子ども達に間近で泳ぐ魚を見せてあげたいと思っていましたが、ガイドブック等を見ていると全米No.1に輝いたカイルアビーチというところもあると知って迷っています。アクセス等も含めてアドバイスお願いします。ハナウマ湾はTHE BUSだと降りてから少し歩かないといけないようなので、タクシーかオプチョナルツアーがいいかな?と思っています。カイルアビーチはツアーの無料バスがあるようです。

  • ハナウマ湾~ラニカイビーチへの行き方

    詳しい方、お力を貸してください。 5月末~ハワイに旅行へ行く予定です。リーズナブルに済ますつもりでしたが、急遽ハワイ島も巡ることになり時間と予算がオーバーな現状です。 そこでどうしても行きたいハナウマ湾とラニカイビーチをthebusを利用して1日でまわろうと思っていますが、ハナウマ湾からラニカイビーチへの行き方がいまいちわかりません… 何番のバスに乗ればいいのか?またハナウマ湾にはバス停はひとつしかないのでしょうか? またラニカイビーチで降車の目安や、そこからのビーチまでの 出方など詳しく教えて頂けるとありがたいです☆ ついでにワイキキまでの帰りかたも教えて頂けたら大喜びです\(__) 同じような質問あるのですが、昨年の改訂後のものがみつけられませんでした…

  • ハナウマ湾へ行く午後(ワイキキ)発のツアーを探しています!

    ハナウマ湾へ行く午後(ワイキキ)発のツアーを探しています! 11月にハワイ・オアフ島に行きます。 到着日(11時頃ハワイプリンスホテル着予定)にハナウマ湾に行きたいのですが、現地発のツアーを検索したところ、10時頃までにホテルを出るものがほとんどでした。 【希望スケジュール】 12:00 ハワイプリンス発 16:30 ハワイプリンス着 the busで行くことも考えてはいますが、もう少し楽(待ったりせず移動)をしたいな~と思っております。タクシーでも良いのですが、帰りが結構高くなる!と聞いた(確かではありません)ため、ちょっとビビッております。 どなたか詳しい方いらっしゃったら、ご指南ください。お願いいたします。

  • ラニカイビーチからハナウマ湾まで行くには?

    今月下旬に行く予定のハワイ・オアフ島で、1日の間にラニカイビーチとハナウマ湾をめぐりたいと考えています。車の免許を持っていないので、ツアーやバスを駆使して回ろうと思っています。 今のところ、ワイキキからラニカイビーチへ往復するツアーの往路だけ利用して、ラニカイからハナウマ湾まで何らかの方法で行き、ハナウマ湾からはバスで帰ってこようと思っています。 2点質問がございます。 1. ラニカイビーチからハナウマ湾まで行くにはどのような手段があるのでしょうか?バスの場合は何番に乗ればよく、また、どれくらいの時間がかかるでしょうか?気を付けておくポイントはございますか? 2. ハナウマ湾からはどのように帰ればよいでしょうか?バスはあるホームページ(http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/beach2.html)によると22番か58番があるということですが、それで合っていますか?また、乗り合いタクシーはどこかにあるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ハナウマ湾について教えてください

    こんにちは。 8月の終わりからハワイに行きます。ハナウマ湾で、スノーケルをやる予定なのですが、ツアーでいくか、個人で行くか、迷っています。 そこで、実際にハナウマ湾に行ったことのある方などに、感想を聞かせて頂きたいと思っています。 ハナウマ湾は色々と規則があるようなので、英語が得意でない私は、個人で行く場合その点で不安があります。また、ツアー会社のなかには、パーミットを持っている所もあり、その場合は並ばなくて入場できると、HPで見ました(これはダイビングでしたが) 個人で行ったほうが、金銭的には安いと思いますし、時間も融通が利くと思うので、個人で行きたいとは思っています。しかし、並ぶのにあまりにも時間がかかって、実際に海で過ごす時間が少なくなってしまうなら、ツアーに参加するのも良いかとも思います。また、レンタルショップで、スノーケルの道具が借りられないと言うことはないのでしょうか?(大勢の人が借りられるだけの数はそろっているのか不安です。) 過去の質問も探したのですが、見つけられませんでした。もし、同じ質問がすでにありましたら、お許しください。長くなってしまいまして失礼しました。 経験談など、教えてください。お願いします☆

  • ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                 

    ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                  9月末頃にオアフ島へ旅行に行きます。 ガイドブックを見て、ハナウマ湾が綺麗とのことなので、スノーケリングをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、貴重品(財布・携帯・パスポート等)は、海に入っている間、どうしたらいいのでしょうか? 更衣室があるとは聞きましたが、まさかコインロッカーなんてないですよね? お金は最小限必要な分だけ持って、防水ケースも考えましたが、パスポートを入れるのはさすがに変ですよね… でもホテルに置いていくのも不安な気がします。 ちなみに移動はレンタカーではなくバスかタクシーの予定です。 また、時間は一応AM中の予定ですが、満潮・干潮などの関係でオススメの時間帯はありますか? 実は海外で海に入るのは初めてなので、他にもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイのハナウマ湾とカネオヘ湾(サンドバー)について

    12月に初めてハワイに行き、スキューバダイビングのライセンス(PADIオープンウォーターコース2日間)取得を考えています。ライセンスが取れる会社をいろいろ調べて、下記2社まで絞り込みましたが、どちらにするか迷っています。 ・サンシャインスキューバ(ハナウマ湾) http://www.sunshinescuba.com/ ・マリンエクスプレス(カネオヘ湾) http://www.marineexpress777.com/ どちらも料金は同じくらいで日本語もOKなので、海がきれいな方にしたいなぁと思っています。できれば海がめに遭遇したいのですが、どちらの海の方が確立が高いでしょうか?また、どちらの海の方が魚が多い、など、なんでもかまいませんので、ハナウマ湾とカネオヘ湾についてみなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m上記2社でダイビングされた方がいらっしゃったら、感想なども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハワイでのサンセットクルーズ&ハナウマ湾

    1月6日から3泊6日で新婚旅行でハワイに行きます。短い滞在なのですが、思い出に残るものにしたいと考え、最終日にサンセットクルーズに行こうかと思っています。今のところスターオブホノルルのスリースターにしようかなぁと思っているのですが、参加された方にご質問です。 過去の投稿などを見るとみんなで「ダンス」というイベントがあるようですが、これはどんな感じなのでしょうか?うちの旦那はこういうのが非常に苦手なのです。新婚旅行だから、せっかくみんな楽しんでるんだから、という雰囲気でも絶対に参加しないと思います(笑)。ダンスなどイベントに参加せず、静かに眺めているだけでも大丈夫なのでしょうか?旦那はそういうときに強要されると機嫌を損ねるので、その間外に出て海や夜景を眺めていることもできるのでしょうか?参加しないと気まずい感じなのであれば、クルーズはやめておいしいご飯でも食べに行こうかと思っています。 また、ハナウマ湾にもシュノーケリングに行きたいのですが、オプショナルツアーの申し込みは現地の方がお得ですか?バスは込んでいるということなので、できるだけ安い送迎つきのツアーに参加するつもりです。 ハワイに渡航経験のある方は沢山いらっしゃると思いますので、ご教授いただければ幸いです!

  • 初めてのハワイ旅行

    彼と初めてのハワイ旅行です。 格安ツアー3泊5日で宿泊は、アラモアナホテルです。 3日間フリー行動なのでガイドブックを見て自分なりに計画立てたのですが、アドバイス頂きたいです。 1日目:ダイアモンドヘッド登山、ワイキキ散策     ハワイアンハットディナーショー 2日:レンタカーを借りてハナウマ湾スノーケル後、   カイルアビーチ~ノースシェアドライブ 3日目:3スター・オブ・ホノルル号 + タンタラスの    夜景ツアーとのツアーセット 2日目の運転彼1人なのですが(私は免許がない。)、ハナウマ湾スノーケル後のノースシェアドライブはやめたほうがいいでしょうか?初めてのハワイでしかもスノーケル後レンタカーは疲れるかな?と思うのですが・・・。 レンタカーはやめて、ハナウマ湾と、カイルアビーチへ行くのは現地ツアーかバスを使ったほうがいいでしょうか? もしくは、レンタカーだけにしようかと。(ハナウマ湾は今回はパスして) 3日目の3スター・オブ・ホノルルディナークルーズですが、船の中がすし詰め状態で、わいわいガヤガヤしているとの口コミを見たのですが、カップル席の壁側の席でも落ち着かないでしょうか。 落ち着かないのでしたら、ホテルのディナーを予約したほうがいいのかなと思ってますが・・・。 ですので、最終日の3日目は3スターディナークルーズか、またはハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キーでディナーにしようと思ってます。