• ベストアンサー

古いアンプの電源投入

どなたか知識のある方教えてください。 今度車用のアンプをもらうことになったのですが このアンプが古い(10年くらい前?)の物で車から取り外して から5年くらい通電すらされていない物らしいのです。(取外し た時は異常は無かったらしいです) そこで教えていただきたいのは、何年も通電されていない アンプにいきなり普通に通電して音を出してもいい物なのか? という事なんです。 何年も通電されていないアンプにいきなり通電してまともに 仕事をさせるとコンデンサーやトランジスタに悪影響を 与えるのでは?(最悪破壊)と思った次第です。 このような場合慣らし的な通電をした方がいいのか また、その方法等ありましたら教えていただけないでしょうか? アンプはJVCのKS-AG404と言うアンプです。 聞いた話によると古くはあるが大変いいアンプだとの事で 鳴らしてみたいと思っています。 KS-AG404の事をご存知の方がいらっしゃいましたら このアンプについても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

いきなり通電しても問題ありません。 徐々に通電といっても、電圧を低い状態で投電しても意味がありません。内部パーツが駄目な時はどんな方法でも駄目です。 保管状態で内部の基盤にサビが出ている場合もありますが、電気回路に詳しくない場合はあきらめてください。 JVCのKS-AG404はビクターの車載用アンプで7万以上する製品です。100ワットクラスの重低音は迫力ありますよ。

gonza778
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味が無いとの事でもし鳴らなければ そういう状態であったとあきらめるしかないみたいですね。 この前まで付けてたアンプ(10年物)がバッテリー直つなぎをする為に 一度外して再接続後音出し10秒ほどで電源側(らしい) トランジスタが半分ほど割れてしまったのでまた壊れるんじゃないか とちょっと臆病になってますw 車の電圧には問題なくてアンプのヒューズも切れてなかったから アンプ内部の問題だったとは思ってますが・・・ 物が届いたら祈りながら電源入れてみますw

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

私の専門は電気電子工学で、アンプの設計も多数手がけてきましたが、古いアンプをいきなり通電しても構いません。できれば汚れや埃があれば、事前に取り去っていただくくらいです(汚れや埃で電流がリークすることがありますから)。慣らし通電なんてありません。

gonza778
質問者

お礼

なるほど・・・ 勉強になります。 物が手元に来たら取付け前に中を見てみて 内部確認とエア吹きくらいはやってみようと思います。 ありがとうございました。