• 締切済み

Windows Media Playerが起動しない

Windows Media Player7.1を起動しようとすると、エラーが発生しましたとのメッセージがでて強制終了してしてしまいます(詳細は一般保護違反)  セーフモードでは起動できますがスタートアップソフトをはずしても改善しませんでした。  なお旧バージョンのMedia Playerは、通常どおり起動できます。  WIN98を使用しており、フリーソフト等を数多くインストールしておりますので、最近導入したソフトの影響ではないかと思っております。  もちろんMedia Playerを再インストールも試しましたが改善しません。  最近プレーヤーを使用していなかったため不具合に気づきませんでした。  半年以上前にも同じような経験をしましたが、どうやって修正したか覚えていません。  どなたかアドバイスをいただけませんしょうか。

  • n-iku
  • お礼率60% (28/46)

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

よくあるのが、EasyCDCreatorとの競合ですね。これは、双方のアップデートでうまくいきます。 あと、CDDBの機能を持つものとは相性が悪かったり、マルチメディア形のものとは相性が悪かっ たりするそうです。

n-iku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。EasyCDCreatorはインストールしておりませんのでマルチメディア型ソフトがあやしいのかもしれません。  マルチメディア型とはどのようなソフトでしょうか。 お手数ですがもし分かったら、代表的ソフトを教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 起動の度にメディアプレーヤー立ち上がる・・・

    WinXPを起動する度にウィンドウズメディアプレーヤーが起動して困っています。 似たようなログを見て、後からインストールした常駐ウィルスチェックソフト等は削除出来るのですが、スタートアップのフォルダのどこにもメディアプレーヤーが見当たりません。 直し方が分かる方、宜しくお願いします。

  • Windows Media Player7.1が使えない!

    Media Playerでビデオやラジオを聞こうとすると必ず「ページ違反です」と出て強制終了になります。 メモリの影響かなと思って常駐ソフトを全部はずしてやっても全く同じ、再インストールしても解決せずほとほと困っています。 OSはWindows98、IE6です。 どうすればいいんでしょうか?

  • Windows Media Playerのアイコン

    Windows Media Player10をインストールしたのですがアイコンが古いままです。セーフモードで起動して再起動してもなおりません。セーフモードの時はWindows Media Player10のアイコンでした。でも再起動したら古いアイコンになります。どうしたらアイコンを新しくできるでしょうか?

  • Windows Media Player10で映像が止まってしまいます。

    はじめまして、 Windows Media Player10で映像が止まってしまいます。 mpegやaviなど形式に関係なく映像が途中でとまってしまい、音声が再生し続けてしまいます。 ロールバックし、再度Windows Media Player10をインストールしたり、 セーフモードで起動しても一向に改善しません。 なにか対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows media playerについて

    初めてwindows media playerを使用しようとしたんですが何度も正しくインストールできていたないためインストールしてとでます。 対策によくあるアンインストールからの再度のインストールやメディア機能の再起動などもしてみたのですが、改善しません。どうしたら使えるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows起動時にメディアプレーヤーが自動起動

    Windowsvistaを使用しています。何時の日からかOS起動時にメディアプレーヤーが自動起動して立ち上がってから、自動終了するようになってしまいました。スタートアップ等は確認しましたが、メディアプレーヤーは含まれていません。何が原因でしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Windows Media Player 9が起動できません。

    Media Player 9 で市販のCDを再生しようと思ったら、「デジタルで読み込めないのでアナログで」等メッセージが出、アナログでOKとクリックしても相変わらず再生できないので、Media Player 9のソフトが破損でもしているかと思い、強引にそのまま再インストールしてしまいました。 そしたらインストールが最後まで完了しないみたいで、下のバーのところに「Windows Media Player」と出るものの、「最大化」「元に戻す」等クリックしても全然Media Playerの画面が出てこなくなってしまいました。  うまくインストールが出来ていないだけかと思い10回位再インストールしてもダメ、もうVer.9でなくてよいからということで、Ver7をインストールしようとしましたが、これもインストールできませんでした。 強引にプログラムファイルのWindows Media Playerというファイルを他へ移動し(でもすべては移動できませんでした)、再びインストールしても全く変わらずです。 システムの復活という機能があることを始めて知り、Media Playerを再インストールする前の時点にシステムを戻そうとしたのですが、何故か処理が終わって再起動すると「復活できませんでした」とメッセージが出てきてダメでした。 他に2ポイント程試しましたが、同じでダメでした。 もうかなり諦め気味で、Windows Media Playerは使わなくてもよいと思っているのですが、何か破損したプログラムが残っていると今後他の部分もおかしくなってしまわないかと心配です。 このまま放っておいてよいものでしょうか? 何か綺麗に削除なりできる方法はないでしょうか? また、もしMedia Playerをうまく起動できる方法を思いつく方がおられましたら、宜しくお願いします。 OSはWindows MEで、NEC製のノートパソコンです。

  • windows media player が起動しない

    windows media player ver11 が起動しなくなりました。 以前は普通に使えていたのですが以下のことを行ってから?つかえなくなりました。 @セキュリティーソフトをノートンから違うのにした @使ってないプログラムを削除した セキュリティーソフトとの相性が悪いのかと思ってセキュリティーソフト無効にしてもだめでした。 あきらめて再インストールしても反応なく起動しません。 ver10にロールバックしても起動しません。 ロールバックしたときにだけ起動しようとすると「内部エラーが発生しました」というエラーメッセがでます。 ファイルごと削除してやろうと思い削除しようとしたらプログラムが使用中です的なエラーがでます;; どうしたらいいのか教えてください。 今はフリーソフトの音楽プレイヤーとWINDVDでしのいでいますが音楽プレイヤーが不便で困っています。

  • Windows Media Player 

    Windows Media Player 9をダウンロードしたのですが、インストールに失敗してしまいました。 インストールの前に、 「セットUPをした場合、システムの復元を使用できなくなるので、Windows updateから、修正プログラム Q290700を適用してから、もう1回セットアップをお薦めします」 とメッセージが出ていたのに、無視して、インストールしてしまいました。そしたら、システムが不安定になってしまい、パソコンの動きが極端に遅くなってしまいました。 ど~にかしようと思って、自己診断で、Windows Media Playerをアンインストールしてしまいました。そしたら、メチャメチャになってしまい、今は、Windows Media Player が使用できない状態です。 なんとか、Windows Media Playerを使用できる状態にしたいのですが、ど~したら良いか、わかりません。 どなたか、良いアドバイスお願いいたします。 (Windows Media Playerを使用すると、プレイヤーの画面はでてくるのですが、フリーズして、使用できない状態です)

  • メディアプレイヤーがパソコン起動時に自動的に立ち上がってしまう

    先日、メディアプレイヤーがなんだかおかしくなってしまったので、 再インストールしました。 すると、パソコン起動時に必ずメディアプレイヤーが 立ち上がるようになってしまいました。 オプションを見てみましたが、 それらしい設定がわかりません。 スタートアップに入ってしまったのかとも 思いましたが、入っていません。 起動時にメディアプレイヤーが立ち上がらないように するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに WindowsMe、MediaPlayer9です。

専門家に質問してみよう