• 締切済み

primary(unique?) keyでwhereしてupdateできない

mysql5.0を使っています。 IDという項目のPrimary Key、他は特別な設定をしていない項目が複数あります。これらの項目をupdateで更新する際(IDは更新しません、永久に固定です)、そのままでは当然全部の行がupdateされてしまうので条件指定が必要です。そこで更新対象が一意になるよう、whereを使ってIDを指定しようと思ったのですが、なぜかこれが実行されません。SQL文は以下のような感じです。 update my_db set a="a", b="b", c="c" where id="oshiete";(何も変わらない) 色々やって実験してみたところ、キーが一意になるような設定(Uniqueあるいは自動的にそうなるPrimary)をしているとうまくいきません。設定を外すとうまくいきますが、仕様上どうしてもIDは一意である必要があるのでその設定を外す訳にはいきません。しかしなぜかselect文では問題なく動作します。 select * from my_db where id="oshiete"; なぜこのケースでupdateを実行できないのでしょうか? どなたか解決法をご存知の方、どうかお助けください。 よろしくお願い致します。

• MySQL

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.2

補足文のクエリに微妙に間違いが。。ってところはおいといて http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/db/1190512649/509 2chの情報からたぐって、このバグレポートとおなじっぽい http://bugs.mysql.com/bug.php?id=28878 バグフィックスされてるかどうかは、上記サイトをじっくり読んでください。 質問文読むだけで果てた。。

参考URL:
http://bugs.mysql.com/bug.php?id=28878
回答No.1

何か勘違いがあるのでしょうけどね。。。 各列のデータ型は、何ですか? 何も変わらないとのことですが、元のデータは、どういう値を入れていますか? >SQL文は以下のような感じです。 「感じ」とは、実際に実行しているSQLとは、違う部分があるということですか?

taku17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 突然で申し訳ありませんが、理解をスムーズに行うためにSQL文の例を以下のように少し変更します。 update my_db set name="taku17", where id="oshiete"; >各列のデータ型は、何ですか? nameがVARCHAR(80)、id(Primary Key)がCHAR(16)です。 >何も変わらないとのことですが、元のデータは、どういう値を入れていますか? idは"oshiete"のような16文字以内の1バイト文字の組み合わせです。 nameは"taku17"のような80文字以内の1バイト文字の組み合わせです。"たく17"のような2バイト文字が混じることもありますが、可変長文字列型(VARCHAR)にしてあるので問題ないかと。 >「感じ」とは、実際に実行しているSQLとは、違う部分があるということですか? 実際にウェブ上でサービスとして稼動させる予定なので、具体的な項目名や値を伏せた表現をしたというだけです。フォーマットは例のものと同じです。