• 締切済み

シンガポールの罰金

シンガポールでは地下鉄社内での飲食や外での喫煙、ガムなどが罰金で厳しく禁止されているとのことですが、 実際に旅行して罰金をくらってしまった方はいますでしょうか? そういう方はそのときの体験談などを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

シンガポールで、現地の香港系シンガポール人に聞いた話ですが、タバコのポイ捨てやツバ吐きは、1000ドルくらいの罰金だと言っていました。私服の警察が市内を回っているので気をつけろ、と言われました。 実際のところ、シンガポールではそもそもガムは非現実的で、店でも売っていません。しかし、タバコはバス停に灰皿がありますし、ホテルには喫煙所がありますし、市内にもあちこち喫煙所があります。そういったところできちんと吸って、吸殻を灰皿に捨てたら問題ありません。 その他、罰は非常に厳しく、ムチ打ちは当たり前。麻薬は死刑、だそうです。確か去年、オーストラリアから麻薬を持ち込んだベトナム系の人がシンガポールで死刑になりました。

tomoarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。隣のマレーシアにも麻薬には厳しいようですね。いろいろとシンガポールは厳しいという話を聞くのですが、その取締りはどのくらいの頻度で行われていて、日本人でも不幸にも実際にその罰金をくらってしまった人がいるのかなと気になりました。

• kuku18
回答No.1

罰金はくらったことはありませんが、シンガポールにいったことがあるのでコメントさせていただきます。 まず、ガムはシンガポールに持って行くことができません。確か入国審査で引っかかったはずです。 地下鉄での飲食は地下鉄自体が電車待ちや車内に乗ってる時間がほとんどないので食べている暇ないとおもいますよ(笑 外での喫煙は路地裏入るとできるのではと。シンガポールの路地裏はゴミのポイ捨てあったりしてあまり綺麗なものではなかったです。 まぁ一番いいのはガムは持っていかない。喫煙は指定の場所で。がいいと思いますヨ

tomoarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町中や地下鉄車内などで、規則違反を見張っている人(警察官?)が どのくらいいたりするのか気になるところですね。