• ベストアンサー

一度削除された質問をまた投稿してもいいのですか

ある質問をしたところタチの悪い回答者に批判や悪口など書かれて質問自体が削除されてしまいました。 スタッフに通報して悪い回答のみの削除を頼んだのに質問自体が削除された事に納得できません。 また同じ質問してもよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私が体験しましたが、海外製ソフトの購入に関する質問をしたところ、悪質な回答が付いて、何を勘違いしたのか質問も削除されてしまいました。 どうなっているんだと問い合わせたら、数日後に勘違いが判り、回答だけが消されて質問は復帰しましたが、この間1週間ほど経ったため、過去の誰も気がつかない質問となり、回答が付かないまま埋もれてしまいました。 回答が1個も付かないので、質問者では締め切れませんし、悪質回答でも回答が付いたので、削除も出来ず、結局管理者に通報して消して貰って、再度新しい質問としました。 今回ですけど、質問自体に違法性が無ければ、管理者にメールして確認を求め、返事が来たら再度トピを立てるのがよいでしょう。

okwavegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良くてわかりやすいご回答だと思います。 参考になって助かりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

また削除される可能性があります。質問に問題がなければ悪口の書き込みが削除されても質問まで削除されることはありません。

okwavegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 良識の有る方のご回答にはきちんとお礼していたのですが、悪口やウサ晴らし的なカキコミをされてそれに対して反論していて削除されました。 反論しないでほっとけば論争的にならず削除される事もなかったと思います。 わざとそういう論争を起こす為、変な回答を書くフトドキ者がいますのでそれに釣られず無視しておくのがいいですか。

関連するQ&A

  • 貴方が不都合な投稿をされたら、どうしてますか?

    前にこのコミュニティに登録していた者です。まだ色々質問したいことがあって(勿論真剣な内容です)、復帰しました。 実は、このようなことがありました。 ある質問で、明らかにルールに抵触する、悪口含みのもっともらしい批判的な発言があり、一応通報はしてみたものの対応はなく、ルール違反の筈なのに何故対応がないのか、言い出したところ「お前はマナーの悪い奴だ」「ルール守らない者にスタッフは動かない」と逆に攻撃されたと。こんなケースを見ました。 不快な書き込みをされてる方が逆に悪口言われるのが納得いかず、一時期嫌気が差して退会してました。(まぁ知恵袋に見られる単純低レベルな荒らしとは質を異にしますが) 思うことは、 皆個人攻撃されるのは好みません。例えば(以下本当に悪口の表現がありますので、ご注意下さい) 何の根拠もないのに「お前は荒らしだ」とか批判したり、 「きみ、頭大丈夫?」「日本語分かってる?」とか精神的に貶めたり、 「チミ、部落の生まれなの?」などと性格や人格を決め付けたり、 プロバイダに通報するぞ等と脅したり、 純粋に「お前の母ちゃんデーベソ」といった悪口等の類は、 削除されてしかるべきですが、前に利用していた限り、どうやら削除はされないようです。先にこのコミュニティは、不正な投稿は容赦なく削除されると聞いていましたが、どうも違うようです。 (一方質問の中身、特に特定の有名人や思想等は、それに賛成も反対もいるし、人によって考え方が違うからそれは想定しておくべきだというのは、まさにその通りだといえます。 問題はそこから論争に発展して、悪口合戦になることもあるかもしれませんが、それでも結果は同じですか?) 但し、このサイトを見ていると、9割方酷い書き込みはないように見えます。どうすれば、悪いこと書かれずにすむのかと思いました。 しかしもし、自分にとって不都合な書き込みをされた場合、通報したところですぐに削除されることはないのだから、無視すべきだといいますが、 それならば、誰にとっても見苦しいものであったとしても、ほぼ永久的にネット上に曝されることになる、世界中どこからでも見れるのだから、そういうのは困りますが、この考え方は通用しませんか? もし皆さんが不都合な書き込みに直面したとして、この場合どのように対処してますか? 以上、己の先入観があるかもしれませんが、ここで続けていくための指針にしたいと思いますので、どうかアドバイスの程お願い致します。

  • 削除されないあきらかに変な回答について

    レフリーをやっているとあきらかに違反していると思える変な回答を審査する事があります。 当然そういう回答には不適切の審査をしたうえ場合によりその回答を直にスタッフに通報する事もあるのですがナゼかそこまでしても削除されないモノがあります。 折角手間暇かけてレフリーやって通報までしているのに何も手付かずのままでは不満になります。 私がレフリーしていてあきらかに変だと思って削除依頼までしたのに残っている質問や回答をここに載せて皆に見ていただきたいのですがその様なことをしてもよろしいのでしょうか。 ダメならほっておくしかないのですか。 どうも納得できなくて不満なのですが。

  • 一度質問したものは削除できますか?

    一度質問をし、回答もいただき、締め切った質問を削除する(もしくは運営スタッフにしてもらう)ことは可能ですか?

  • 気にくわない質問はどうしてますか

    違反ではなくても自分が気にくわない質問はどうしてますか。 スルーですか。 削除覚悟で批判や悪口回答書き込みますか。 それならそれは何故ですか、鬱憤晴らしですか。 他にどのように対処しますか。 違反でなくても通報してみますか。

  • 不正投稿?が削除されない?

    私が投稿した質問に、他の回答者に対してに彼らに非があるように指摘しているかのような表現を用いたで、具体的な著名人の名を挙げて、あからさまにその人を罵倒し貶めているようにもとれる(名誉毀損とまでいくかどうか微妙だが)回答がされました。 これは他の人達に迷惑がかかり不正回答になるのでは?と通報ボタンで(回答の右上にあるボタン)運営スタッフに通報したものの反応は全然なく、業を煮やしてメールで具体的に問題点を知らせたところ、運営スタッフから寄せられた回答は単に「ご指摘頂いた件は今後の参考にします」的な内容で、こちらの指摘に対する直接の対応ではありませんでした。 この前も、私に対する、不適切な表現を用いた指摘回答がされて、このときも通報ボタンでは反応がなかったのでメールで問い合わせたら対応して貰えたのに・・・何故今回は対応して貰えないのですか?教えて!gooでは不正と思われる投稿は容赦なく削除されると聞いてたのですが、話が違う?某知恵袋と何も状況は変わっていないのでは? つまり、上記の不正投稿(と私が思っているだけなのかも分かりませんが)も、運営スタッフが何の対応もしなければ、その回答は不正投稿ではないと見做されたということですか?そもそも(よくネットで風説が出回っているが敢えて伏字で)「h*deの身長は***cm」のような、第三者への罵倒にも見える投稿もここではOKなのですか?? あとそのような刺激の強い回答に対しても、お礼を書かなければならないのですか?この状況なので、未だにその質問を締め切ることも、新たな質問を立てることもできません・・・ こんな状況にパニクってしまって、なんだか文章がわけの解らない、殴り書きのようになってしまってますが、こんな私でもよろしければ、対処法があれば教えて頂けますか?

  • 質問スレが荒らされたら、どうしますか

    質問/回答履歴を見て、ビックリ!!! 今まで回答数4件だったのがいきなり14件に。 しかも、質問と路線が違う話題になっていて、どうしていいのか分かりません。 運営スタッフに通報するにも荒れたレスが多すぎてどれを運営スタッフに報告していいのか迷ってしまいます。 運営スタッフも知っているのかいないのか、通報してくれた人もいるみたいですが、未だに削除されていません。 ただ、今まで質問数10件を超えた事はないので、そういう意味では物凄く皮肉な事なのですが、できれば削除して見やすくしてほしいです。 因みに、こういう経験をした事はありますか。 その時、どういう対処をしましたか。

  • 違反回答は通報してからどのくらいで削除されますか。

    ある質問に対して回答しましたら 他の回答者の方が私の回答について 名指しで批判する文章を回答に書いてこられました。 批判するのは個人的にはいいと思っていますが ルール違反なのですよね? またその批判に対して回答するのもルール違反だと思います。 なので朝通報したのですが、今見ても削除されていません。 (5時間以上たっていると思います。) 通報してから削除されるまでにどのくらいの時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

  • 質問の削除で

    2週間過ぎに、スタッフから回答が付かないようなので、削除してはどうかとの、メールが来ましたが更に2週間放置して居た所、2+2→4週目に、スタッフからは連絡なしに、削除されました。 まあ、一ヶ月も経てば回答が付くことは有り得無いので、無断で削除されても文句は言えないのですが、今日、何気なく(windows_XP)のカテを見て更に(回答なしの)←のタブを開いて見たら、数年前の質問(回答0)がぞろぞろ残って居ました。 改めて、此処の(このQ&Aコミュニティについて)←の回答無しのタブも見ましたが(09年の質問)が残っています。 --- ↑ 私だけ、スタッフから連絡も無く削除を受けたのでしょうか? (規約違反等の連絡は無く)←勿論私自身でも違反行為に該当する内容では無かった事は断言出来ます。 ---- スタッフも一会員として、質問も回答も出来ますので、私の感付か無いような所で心象を害され、敵討ちに有ったのでしょうか。

  • また、削除されない…

    この前ゲームに関する質問を投稿したら、指摘解答が付けられました。しかも2つも… 内容が、質問に対する直接の回答ではなく、自分の非をあげつらって批判したり中傷したりする、こっちの気持ちを考えない、配慮に欠けた内容でした。こっちは真剣な思いで質問しているのに… 運営に削除してくれと何度もメールで問い合わせているのに、毎回「問い合わせを受け付けました」との、殆どマニュアル丸写しな返事だけが寄せられ、遂には 「何度通報されても削除する気はないからこれ以上問い合わせても無駄だから今後てめーからの通報はスルーね!」 みたいな内容のメールを送りつけられ、以後全然対処されません。しかも「質問者本人以外からの通報には、対応結果に関して個別の回答はありません」…自分がした質問なのに! ここは一体いつからちょっとした批判や中傷も許されるようになったんですか? 人が嫌がるようなものを投稿してもかまわない。 不快なものは徹底的に晒せ。 OKWaveってそういうところなんですか? 繰り返しますがこっちは真剣な思いですので、単に自分への批判一辺倒な回答は結構です。

  • ツイッターで悪口つぶやくと削除されるのですか。

    ツイッターで悪口つぶやくと削除されるのですか。 ここで何か質問すると必ず悪質回答者が来てそいつと悪辣な論議していると質問自体が削除されてしまうのですがツイッターで何か悪口的なことをつぶやくと削除されるのですか。 犯罪予告未満のつぶやきならいいのですか。 ここの悪質回答者のID記入して悪口つぶやくとどうなるのですか。