• ベストアンサー

早弾きギタリストは

あなたが推薦するピックを使う(ピッキング) 早弾きギタリストは誰ですか? ジャンルは問いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FANTMa
回答No.8

とりあえず思いつく限りこんなところですかね。好みによりますけど。 ・速い上に正確 クリス・インペリテリ (IMPERITTELLI) ・手癖部分も大きいがかなり速い イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン (YNGWIE) ・地味に速い ポール・ギルバート(RacerX、Mr.BIG) スティーブ・ヴァイ (STEVE VAI) キコ・ルーレイロ (ANGRA) 高崎晃さん(LOUDNESS、LAZY)は速いけどタッピング(ライトハンド)だよね。

haruaya
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 クリスインペリテリいいですね。 彼のライブビデオ見たことが無いのですが なにやら凄そうですね。 ただ早いだけならインギーでしょうが おっしゃる通り少々ミスタッチが有りCDでは気にならないのですが ライブ等では演奏が少々荒い気がします。 ジャズ系にも早いのがいるそうですがヒッキング なのでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#6561
noname#6561
回答No.10

はい、では個人的好みで、 邦楽 ○藤本泰司(ダンサー) ○橘高文彦(アルージュ) ○中間英明(ハリー・スキュアリー、ソロ) ○湯浅晋(X-RAY) ○春畑道哉(ソロ) 洋楽 ○スティーヴ・ヴァイ(ソロ) ○ジョン・ノーラム(ソロ) ○カイ・ハンセン(ハロウィン在籍時) ○ジェイク・E・リー(オジー・オズボーン在籍時) ○ジョン・ペトルーシ(ドリーム・シアター) ○エリック・ジョンソン(ソロ) ○ヴィヴィアン・キャンベル(ディオ在籍時) ○マイケル・シェンカー(UFO在籍時) ○カーク・ハメット(メタリカ) ○アンディ・ティモンズ(ソロ) 速弾きっていってもいろいろなスタイルがありますからねぇ…。イングヴェイを基準にするなら上記の人達は、あまり速く感じないかも知れませんねぇ。 個人的好みなので…、参考までに。失礼いたしました。

haruaya
質問者

お礼

80~90年代の洋楽のギタリストは大体演奏イメージ が分かるのですがそれ以外はほとんど耳にした事が 有りません(特に日本人のギタリストに関しては知識ゼロ) 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• reis
回答No.9

大橋隆志 ……既に『元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏』とあげられてるかたがいらっしゃいますが、とりあえず悪魔じゃないほうの名前であげておきます。 「ピッキングが!」ってカンジじゃなくて、ギター・テクすべてにおいて上手い人、ってカンジですが。 でも、やっぱり速いと言ったら、イングウェイ・マルムスティーンかな?

回答No.7

外タレを出すとキリがないので、敢えて日本人で(笑) 自分の中ではやはり元Xjapanの「PATA」氏ですね。 後は、早弾きが好きだと本人も豪語していた、元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏とか、その辺かな。 高崎晃氏は、自分の中では伝説の人です(笑) 結局、3人共すごい、と言う事で。

haruaya
質問者

お礼

有難うございました。 早弾きが好きとはいいですね。 聖飢魔(2)の昔のCDは持っているのですが ギタリストに関しては気に留めていませんでした。 早速に聞いてみます。

• jaws
回答No.6

こんばんは。 私は、元RacerX Mr.BIG のギタリスト ポールギルバートです。 http://www.racerxband.com/teaser.htm あとは、やはりイングヴェイですかね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/9360/
  • minakichi
回答No.5

私にとっての早弾きギタリストギタリストはLOUDNESSの高崎晃かな。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

マーティ・フリードマン

haruaya
質問者

お礼

有難うございました。 お恥ずかしい話 マーティ・フリードマン 聞いたことがありません。 ソロのギタリストでしょうか? 是非聞いてみたいと思います。

• shoko226
回答No.3

勿論B’zの松本孝弘さん!!! ギタリストさんには全然詳しくないですが、 素人目から見ても、松本さんはスゴイと思います!! 尊敬。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

イングウェイ・マルムスティーン スティーブ・バイ リッチー・サンボラ スティーブ・モーズ ちょっと年なら リッチー・ブラックモア ジェフ・ベック ジミー・ペイジ 三大ギタリストといえば アルディ・メオラ ジョン・マクラフリン パコ・デルシア こんなところでしょうか。

haruaya
質問者

お礼

デメオラのビデオを見ましたプレイに感動を通り越して 寒気がしました。ピッキングの正確さ・メリハリのきいた 早弾きといい私が思うに最高のランクだと思います。 どうも有り難うございました。

• mujinkun
回答No.1

カシオペアの野呂一生さん。