• ベストアンサー

早弾きギタリストは

あなたが推薦するピックを使う(ピッキング) 早弾きギタリストは誰ですか? ジャンルは問いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FANTMa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.8

とりあえず思いつく限りこんなところですかね。好みによりますけど。 ・速い上に正確 クリス・インペリテリ (IMPERITTELLI) ・手癖部分も大きいがかなり速い イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン (YNGWIE) ・地味に速い ポール・ギルバート(RacerX、Mr.BIG) スティーブ・ヴァイ (STEVE VAI) キコ・ルーレイロ (ANGRA) 高崎晃さん(LOUDNESS、LAZY)は速いけどタッピング(ライトハンド)だよね。

haruaya
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 クリスインペリテリいいですね。 彼のライブビデオ見たことが無いのですが なにやら凄そうですね。 ただ早いだけならインギーでしょうが おっしゃる通り少々ミスタッチが有りCDでは気にならないのですが ライブ等では演奏が少々荒い気がします。 ジャズ系にも早いのがいるそうですがヒッキング なのでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#6561
noname#6561
回答No.10

はい、では個人的好みで、 邦楽 ○藤本泰司(ダンサー) ○橘高文彦(アルージュ) ○中間英明(ハリー・スキュアリー、ソロ) ○湯浅晋(X-RAY) ○春畑道哉(ソロ) 洋楽 ○スティーヴ・ヴァイ(ソロ) ○ジョン・ノーラム(ソロ) ○カイ・ハンセン(ハロウィン在籍時) ○ジェイク・E・リー(オジー・オズボーン在籍時) ○ジョン・ペトルーシ(ドリーム・シアター) ○エリック・ジョンソン(ソロ) ○ヴィヴィアン・キャンベル(ディオ在籍時) ○マイケル・シェンカー(UFO在籍時) ○カーク・ハメット(メタリカ) ○アンディ・ティモンズ(ソロ) 速弾きっていってもいろいろなスタイルがありますからねぇ…。イングヴェイを基準にするなら上記の人達は、あまり速く感じないかも知れませんねぇ。 個人的好みなので…、参考までに。失礼いたしました。

haruaya
質問者

お礼

80~90年代の洋楽のギタリストは大体演奏イメージ が分かるのですがそれ以外はほとんど耳にした事が 有りません(特に日本人のギタリストに関しては知識ゼロ) 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.9

大橋隆志 ……既に『元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏』とあげられてるかたがいらっしゃいますが、とりあえず悪魔じゃないほうの名前であげておきます。 「ピッキングが!」ってカンジじゃなくて、ギター・テクすべてにおいて上手い人、ってカンジですが。 でも、やっぱり速いと言ったら、イングウェイ・マルムスティーンかな?

回答No.7

外タレを出すとキリがないので、敢えて日本人で(笑) 自分の中ではやはり元Xjapanの「PATA」氏ですね。 後は、早弾きが好きだと本人も豪語していた、元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏とか、その辺かな。 高崎晃氏は、自分の中では伝説の人です(笑) 結局、3人共すごい、と言う事で。

haruaya
質問者

お礼

有難うございました。 早弾きが好きとはいいですね。 聖飢魔(2)の昔のCDは持っているのですが ギタリストに関しては気に留めていませんでした。 早速に聞いてみます。

  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.6

こんばんは。 私は、元RacerX Mr.BIG のギタリスト ポールギルバートです。 http://www.racerxband.com/teaser.htm あとは、やはりイングヴェイですかね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/9360/
  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

私にとっての早弾きギタリストギタリストはLOUDNESSの高崎晃かな。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

マーティ・フリードマン

haruaya
質問者

お礼

有難うございました。 お恥ずかしい話 マーティ・フリードマン 聞いたことがありません。 ソロのギタリストでしょうか? 是非聞いてみたいと思います。

  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

勿論B’zの松本孝弘さん!!! ギタリストさんには全然詳しくないですが、 素人目から見ても、松本さんはスゴイと思います!! 尊敬。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

イングウェイ・マルムスティーン スティーブ・バイ リッチー・サンボラ スティーブ・モーズ ちょっと年なら リッチー・ブラックモア ジェフ・ベック ジミー・ペイジ 三大ギタリストといえば アルディ・メオラ ジョン・マクラフリン パコ・デルシア こんなところでしょうか。

haruaya
質問者

お礼

デメオラのビデオを見ましたプレイに感動を通り越して 寒気がしました。ピッキングの正確さ・メリハリのきいた 早弾きといい私が思うに最高のランクだと思います。 どうも有り難うございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

カシオペアの野呂一生さん。

関連するQ&A

  • 早弾き女性ギタリスト

    男性ギタリストでは、早弾きをする人はたくさんいると思うのですが、女性で早弾きをしている人を見たことがありません。女性ギタリストはそういうことに関心がないのでしょうか? 女性ギタリストでも、早弾きしているという方をご存知ないでしょうか?(村治佳織のような、クラシック系は除きます。ポップス・ロック・ジャズなどでお願いします。)

  • ギターの早弾きが出来ない

    早弾きが上手くなりたいんですけど なかなか上手く弾けません。 オルタネイトピッキングで弾かない弦に当たってしまったり、 ピックが弦に引っかかってもたついたりしてしまいます。 これはピックのもち方が悪いのでしょうか? もっと練習すれば慣れてくるものなのでしょうか?

  • チョーキング・早弾きのピッキングについて

    こんにちわ。 今ハイウェイスターのギターソロを練習しているのですが、どうしてもチョーキングの時に弦から指が外れてしまいます。自分のやり方が間違っているのでしょうか? 何か改善策はありますか? もうひとつ、早弾きのときですが、なぜか普通のピッキングに比べて音が小さくなってしまいます。 なぜでしょうか? 皆さんは早弾きのピッキングをどうやってしていますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 早弾きのロックギターリストが使うポジション

    僕はギターを練習しています。 質問なのですが・・・ Aは各フレットに指を割り当てて、移動しないジャズでよく使うポジション。 Bは各弦を3つの音を鳴らし、右に移動しながら弾くポジションです。 同じCメジャースケール(ドレミファソラシド)でも「早弾きのロックギターリスト」は、Aのポジションではなく、Bのポジションを好んでよく使っているように思います。 これはどうしてなのでしょうか? Bにはどんな利点があるのでしょうか? 僕はAのポジションで慣れてしまっているのもあるし、Bは指を開かなくてはいけないので、逆に早く弾けないのですが・・・ 知っている方教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m A +--------------------------------7-8-+ +---------------------------8-10-----+ +--------------------7-9-10----------+ +-------------7-9-10-----------------+ +------7-8-10------------------------+ +-8-10-------------------------------+ B +-----------------------------------------+ +--------------------------------10-12-13-+ +------------------------9-10-12----------+ +----------------9-10-12------------------+ +---------8-9-10--------------------------+ +-8-10-12---------------------------------+

  • 超絶テクニックを持ったギタリストと曲を教えてください

    ジャンル不問です。 とにかくギターの曲が好きです。 エレキもクラッシック・ギターも好きです。 このギタリストのこの曲はすごい、一聴の価値ありと奨められるものを教えてください。 曲のよさよりもテクニックの凄さを基準に選んでいただけますか。 テクニックとは、早弾きだけのことではなく、聞かせかたのことです。 いかにギターを歌わせているかを聴きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 30歳からプロのギタリストを目指すのは無謀ですか!?

    私は30になります。 一応職についていますが、 プロのギタリストになる夢を諦めきれないでいます。 ジャンルはヘヴィメタルです。 今現在のレベルは初級~中級の間くらい。 スウィープやライトハンド奏法はムリです。 早弾きもダメです。 スクールには通い始めたところです。 宜しくお願いします。

  • ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるよ

    ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるようになりたい。 アドリブでコードに沿って音を外さずに弾けるようにはなってきたのですが、よくある1~2小節くらいの早弾きでフレーズをたくさん詰め込むようなフレーズを入れようとするといいフレーズが思いつきません。 他のギタリストのコピーをすれば良いのですが、 ブルースギターの早弾きフレーズの作り方で音楽的に聞こえるコツってあるんでしょうか?

  • エレキギター早弾きのピック角度

    エレキギターの早弾きのピックの角度で質問です。 いままでは早弾きの時はピックの当たる部分の角度を斜めにしていました。 早弾きしやすいのですが、音の粒がそろわなかったり、きれいな音の流れにならないです。 なので水平に戻して練習しているのですが、早く弾くのが難しいです。 浅く当てようと意識しても深く入ってしまいうまくできません。 またヘビメタなどで多用する16分ミュート引きなどは、斜めまたはピックの先端をこねこねするように当てるとやりやすいのですが、水平だとやりづらく早く弾けません。 みなさんはどのように弾いていますか? また早く弾くと左手と右手のコンビネーションがうまくいかない時があり、運指によってはきれいに弾けないので コンビネーションを良くする方法もアドバイスお願いします。 追伸:レスポールで早いカッティングをするコツもアドバイス頂けると助かります。

  • ギタリストにとってピックとは・・・?

    こんばんわ タイトル通りですが ギタリストにとってピックとは どんな存在ですか? もし、 いつもライブの時に使ってるピックを ヒトにあげるとしたら それはある程度の好意があるとか 何か意味とか、ありますか?

  • 9月までに早弾きで文化祭ライブ

    エレキ初めてまだ間もないんですが、9月に文化祭でバンドライブを計画しています。God knows...(URL参照)http://www.youtube.com/watch?v=qTwDRIqAQz0 という曲を演奏しようと思うんですが早弾き上手くできません。ピックでなにかいいものがあるなら教えてほしいのと、早弾きのいい練習法とかいうのはありますか? どうぞよろしくお願いします。  それとスケール練習とういものをよくみみにするんですけどいったいどういう練習法なんですか?

専門家に質問してみよう