• 締切済み

きれいな発音になりたい

どのカテゴリが最適かわからず、ここが内容的に近いかな~と思って、投稿させて頂きました。 日本語のきれいな発音をしたいです。 もともと「受け口」なので、べちゃべちゃとした発音になってしまい、コンプレックスを抱えています。 webで検索をかけたのですが、子供の為の言葉の教室くらいしか見つかりませんでした。 身体的機能による発音障害ではないと診断され、発音教室のようなところに行くか、自分で努力するしかないと言われています。 発音に問題がある人が、きれいな発音をする為の教室のような所をご存知でしたらお教え下さい。

みんなの回答

• masadayo
回答No.4

整体の見地から少し 身体的機能による発音障害ではないとのことですね、 その場合、「受け口」ということよりも私は姿勢に大きな問題があると思います。 発声のメカニズムは、声帯に息が当たって振動した音を、口腔、咽頭、鼻腔に響かせることによって発声します。この三つの増幅器の使い方によって声の質が変わります。舌の位置や声帯の形を変えることによって響き方が変わりますから、受け口というだけで発音が悪くなるということはこの際、忘れてください。 発声をするときに一番大事なのは姿勢です。 姿勢が悪いと、この増幅器の動きを滑らかに、強く、することができにくいので、いくら発声のトレーニングをしても効果はなかなか現れません。 日本で一番音階練習や発声練習をしないボイストレーニング教室の先生(笑)が書いた本があります。 この先生も最初は徹底的に姿勢のチューニングからされるそうです。 素敵なあなたになる ボイストレーニングブック 辻 界存 著 発声のクラスに行く前に、参考書籍としてごらんになってみてはいかがでしょうか。 私はこの本で声質が変わりました。(^^)

mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推薦いただいた本は、アレクサンダーメソッド等の見地から書かれているのでしょうか? なかなか手に入らないので、直接注文しようと思っています。 ただ、「受け口の人の発音」ってやっぱり巨人の松井選手とか、元(?)プロレスラのアントニオ猪木さんとか、みんな共通の不明瞭さがあると思います。 あれが自分にもあり、コンプレックスになっています。 発音として口蓋腔共鳴はかなり影響を及ぼしていますよね? それを補正するような方法を知りたいです。

• fibula
回答No.3

綺麗な英語の発音をしたいならどうしますか? 基本的にはそれと同じだと思います。 でも、日本人に日本語を教えてくれる教室なんてあるはずがありません。だったら綺麗な発音をするのが必要な分野の専門家の勉強をすればいいんです。勘のいいアナタならもう、気付いたでしょう。 そうです。日本語教師の勉強をすればいいんです。日本語の発音を知らない人に教えるための方法は、綺麗な日本語を発音する方法に他有りません。だれだって訛りの強い言語を学びたくはありません。 50音がどのように口の中の筋肉を使って発音するのか? 日本語のアクセントはどのような構造になっているのか? 英語との違いは? そして自分が努力して出した声を録音して聞き返せば、正しい綺麗な日本語を発音しているのか確かめられます。 で、具体的な方法は420時間の養成コースを通信教育から講座、大学までとる方法がありますが、目的からすれば無駄になるでしょう。 大きな本屋等に行き日本語の発音関係の書籍を買うなどがいいと思います。 アクセントに悩みがあるのならNHKからのアクセント辞典があります。 簡単にするのならNHKのニュース朗読を真似ることです。 一番標準語に近いと言われてます。 ご参考になれば・・・

• shoko226
回答No.2

あるティーン向けの雑誌に載っていたんですが、 あいうえお~んまでを口を大きく開けて5回程くり返して言うと、 小顔にもなるし、発音もよくなるらしいです!! 私、これ続けてるんですが何となく発音も良くなったし、 小顔(自称^^;)になれた様な気がします・・・(笑) 御参考までに!!

mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方法も見つからないので、私もこの方法をやっています! shoko226の様に変化したいです!!

• gootara
回答No.1

アナウンス学校に相談してみてはいかがでしょうか。 なにか解決策が見出せるかもしれません。 「話し方」教室というのはよくあるのですがね…