• 締切済み

盗難届の取り下げ

三年前に自転車が盗まれて盗難届を即出しました。 それから一年後に見つかりました。 警察署に受け取りに行くと 何の書類だったか忘れましたけど 書類を書かされました。 書き終わってから自転車を受け取りました。 当時見つからないと思っていたので 私は新品の自転車を購入してしまっていました。 ちょうど父親が自転車を欲しがっていたのであげました。 そして、二年の月日が経ち今日。 父親が職務質問にひっかかり 警官から自転車が盗難のものだと わざわざ家に電話がかかってきました。 父親は息子のだと主張したのですが なかなか返してくれなかったようです。 今ご質問したいことは その警官が最後に言った一言に疑問が・・・。 「盗難届を取り下げろ」と。 三年前のことなのではっきりと覚えてないのですが 取りに行ったとき取り下げ書みたいなのものを書いたと思うのです。 何が何だか分からずに相手の言われるままに書いたので 記憶に残っていません。 こういう場合、やはり再び出向かないとなりませんかね? ご存知のかたお教えください。 お願いします。

noname#59933
noname#59933

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.2

あるいは警察に書類の扱いでミスがあったのかも知れません。 しかし警察は、盗難にあったと思われる自転車を見付けてくれたのですよ。この努力に感謝するのが第一でしょう。お礼は言いましたか。礼状は出しましたか。 何故、内容を見ないで署名をしたのですか。きちんとやらない方がおかしいでしょう。 警察に行くのがそれほど大変なら、ここに投稿された内容をもう少しきちんと書き、理由も添えて、当該警察署の署長さん宛に郵送しましょう。何らかの答が返ってくるでしょう。

• zorro
回答No.1

再度で向いて理由を伝え、届け出を取り下げてください。