• 締切済み

原付二種スクーターについて

nurupo3の回答

• nurupo3
回答No.2

買い替えを決意する瞬間ですが (1)事故って直すより買い換えた方が安い場合(いわゆる全損) (2)エンジンが終了した(クランクベアリングが破損、クランク折れた等の大惨事) (3)自爆して全損に近い状態になった (4)盗難に合い返っては来たけどほぼ全損状態 こんな感じですね で、adgjmadさんのアクシス90ですが バッテリーの判断なんですけど、ホーン鳴ります?(ウインカーちゃんと点滅しますか?) 走行中にライトつけてウインカー出してホーンを鳴らした際に音がかすれたりしなければ充電で様子見 但し、ここ2年程交換してない場合はそろそろ寿命かもねと思って下さい (よく走る人だと、バッテリーは3年ほどは持ちます「大陸製は別ですが」) もしくはセルモーターの電極にカーボンカスがびっちり付着してる状態だと非常に掛かりが悪くなります(回らない場合もあります) まあバッテリーだと考えて、4L-BSなので、ヤフオク等で購入すると3~4000円も出せば入手可能だと思います 後圧縮ですが、こればかりは開けて見ないとなんとも言えません 走行距離が28000キロなので、そろそろ腰上全交換した方がいいかも知れませんが、その場合はパーツ代だけで1.6~1.8万近くなると思います 工賃合わせて安い店でも3万~でしょう バッテリーの交換と腰上OH、それで済めばいいですがもしかしたら何かでるかも知れないのでと思い出すと買い替えも視野に入ってきます この辺はお店で相談になってくると思いますよ もし、乗り換えという結論に達した時は、バイク屋で引き取ってもらうよりヤフオクなどに出した方がお金になると思いますよ 参考までにどうぞ

adgjmad
質問者

お礼

ありがとうございました。アドレスも気になりますが、バッテリーを替えてもう少し乗ってみようと思います。