• 締切済み

配線で困っています。

引っ越し先が玄関に電話を置くようになっており、インターネットをしようと思う部屋まで電話線を伸ばせば約8mあります。 あまり詳しくないのですが電話線は短いほうがやはりいいのでしょうか? 配線がすごく難しく、玄関入ってすぐ左側に電話線入れるところ、 奥に行って右側に電源があり、冷蔵庫やレンジを置いてあります。 それから扉を開けて部屋に入りやはり右側に電源、左奥に電源です。 とてもわかりにくくて申し訳ありません。 電話線を短くしようと思えばモデムを廊下に置くことになり、コードが横断するし・・・ 電話線が長くても問題ない場合もあるのでしょうか? 実際使用してみてから工夫していこうかと思うのですが 何か今からできることはありますでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、わからない語句も多く、インターネットができる環境にまだいないので友人のパソコンを借りてこちらに質問させて頂きました。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• Ace1
回答No.5

無線にするのも良いですが、スピード凄く落ちますよ。 有線でLANケーブル(カテゴリ7)高いですが、長くても減衰少ないです。 廊下を這わせるのが邪魔なら、上を這わせれば問題ないのではないですか?。

question1st
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございます! とりあえず無線はなしで考えてみます。 買う前でよかったです(*^_^*)

• Donotrely
回答No.4

やり直しが利くのだから、まずモジュラーケーブルでやってみることではないでしょうか? まず短いモジュラーケーブルでモデムを玄関に置いて接続し、速度を測定します。 次に長いモジュラーケーブルに付け替えてやってみます。 ここで大きな差が出て不満な結果となった場合はモデムを玄関に置いて、 そこから先をEtherケーブルにすることを検討されたらいいと思います。 >電話線を短くしようと思えばモデムを廊下に置くことになり、コードが横断するし・・・ これを気にしてのことなら、モジュラーケーブルに負けない細さ薄さのものもあるにはあります。 謳い文句と規格準拠性にはやや怪しいところもないではないのですが、 たぶん一般家庭での利用について言えば標準ケーブルと差が出るようなことはないでしょう。 これをお使いになって配線されてはいかがでしょうか?

question1st
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 まずは長さを変えて試してみようと思います。 調べてみると細いものもあるんですね。 参考になりました。

• e0_0e_OK
回答No.3

電話線を長く引っ張っているケースはよく見かけます。PCショップには20m程度のものまで売っています。引き回しに便利なフラットケーブルもあります。 玄関から電源のあるところまで引っ張っても大丈夫だと思います。但しできれば冷蔵庫や電子レンジの近く這わせないようにしましょう。 なおADSLの場合、セパレーターからモデムまでの接続ケーブルについては注意が必要です。これは可能な限り短かい方がよいです。(セパレーターはモデムのすぐ近くに置くことです)

question1st
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 家電製品の近くにはできるだけひかないようにします!

• -poachi-
回答No.2

電話局から自宅手前の電柱までの配線、電柱から壁についてる電話線入れるところまでの配線、自宅内の配線、全体の長さに対して自宅内の配線は何パーセント?という話もあるので、あまり気にしないのも手です。 シビアな事(オンラインゲームとか)やらないなら、ノイズシールドされた電話線を部屋に引っ張るだけで、充分でしょう。

question1st
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法でやってみようと思います。

• Wr5
回答No.1

電話機置いてあるところにADSLモデムを奥スペースすらないのでしょうか? あれば、そこにADSLモデムを置けばよろしいのでは? 黒電話でない限りたいていは電話機にも電源を必要とするでしょうから、 電話機のコンセントも近くにないですか? そこから2口コンセントなどで電源も取れるでしょう。 部屋まではADSLモデムからLANケーブルを延ばせばいいでしょう。 ウチも壁際とか這わせて10m(15mだったかな?)のLANケーブルが延びてます。 ネズミにかじられる場所があるので、その場所はちょっと強化してますけど。 # 前に使っていたケーブルがネズミにやられた。 ルータ機能付きのADSLモデムでしたが、ルータは別に所持しているのでADSLモデム側のルータ機能は無効にしています。 無線LANルータ機能付きのADSLモデムなら、ケーブル這わせなくて済むかも知れません。 # セキュリティに気を付ける必要有りですが。

question1st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりづらい表現ですみません。電話機は使っていません。 飾り棚もない狭い廊下(キッチン)ですので置くには置けるんですが変な感じがします。 いきなり廊下のど真ん中に電話線の差し込み口があるんです。 それに確かに近くにコンセントがないのは変ですよね・・・ 設計ミスでしょうか・・・ 配線ですら悩んでしまうど素人の私に設定できるか心配ですが、無線LANを使ってみようかなとも考えています。