• ベストアンサー

起動しません

起動しない お知恵をお貸しください。NEC VR500/B一体型です。 電源スイッチを押しても0.5秒ほどですぐ切れてしまいます。スイッチをカチカチやっていると投入状態になるときもありますが、画面に何も表示されません。知人の物ですが、量販店で購入したもので保障切れのため修理に数万円程度必要とのことで、筺体を開けて電源ユニットを外し単体で動かしましたが、各コネクター類は問題なく電源供給されている状態です。M/Bを疑いCPUやメモリ・PCIボード類、コネクタ類の状態も目視でチェック、ボード上のコンデンサ類の焼損も見られないのですが、どの辺りが異常と考えられるでしょうか。CMOSクリアも行い内蔵電池も変えてみました。電源が入った時点では、画面に一時的に通電が見受けられますが、BIOSにも入れません。画面が表示されない状態で放置して置くとM/B上のチップセットの辺りでかちかち音が聞こえてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 >筺体を開けて電源ユニットを外し単体で動かしましたが、各コネクター類は問題なく電源供給されている状態です。 これは具体的にどの様な操作を行ったのでしょうか?筐体を開けて、スイッチをONにし、通電状態をテスターでチェックしたという理解で宜しいでしょうか?単に電源が供給されていても、定格電圧から大きく外れている場合にはPCの動作に異常を来す場合はありますよ。どこかが著しく低電圧なら起動しない可能性もありますし、逆に高すぎればM/BあるいはMPU等が一発でお釈迦になる場合もありますし、その辺はいかがでしょうか?あと、電源のコンデンサ類には異常がありませんか? MPUを外した状態で電源は入りますでしょうか?もしその状態で起動できる場合には、電源が怪しい可能性が結構あります。 上記に異常がないようでしたら、今回の異常動作の原因を特定するのはそのままではかなり難しいと思います。 まずM/B、その他のボード・ドライブ類から全ての電源ケーブルを外し、一つづつケーブルをつなぎ起動して状態をチェックする操作を繰り返し、どこで異常が出るかをチェックするのがよいと思いますね。異常が出た直前に電源をつないだパーツに異常がある可能性が高いことになります。 M/Bに通電する前には、一旦ブロアしちゃって下さい。金属片などのゴミがどこかで回路を短絡している可能性もあります。そのご通電して起動してみて異常があれば、この時点で起動しなくなりますから分かりますよね。M/Bのどこが異常なのかは特定するのが難しいと思いますのでこの場合にはそれ以上の特定はあきらめた方がいいです(苦笑)。 こんな感じでチェックしてみて下さい。 感覚的には電源7:M/B3の感じで異常があると予感します。

noname#251765
質問者

お礼

ご回答有難うございます。詳しい内容で感服致しました。電源ユニットに関しては、以下のHPを参考に、本体から取り外しチェックしてみました。http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html コネクタ類はテスターにて電圧も確認しました。12V回路は11.87Vと若干の電圧低下が見られますが1%ですので問題ないと思います。電源ユニット内部も焼損は見られませんでした。ボード類はすべて外しメモリも一枚差しにて、HDDも切り離して起動させましたがBIOS画面に入りません、M/B上の20ピンコネクタを差し込んだ状態で13番と14番ピンをリード線にて短絡させ強制的に通電してみましたがやはりだめでした(短絡させた状態ではP/Wスイッチランプは点灯)。今日もう一度照明を当て直して見ましたが、一番裏側のPCIボードの陰でM/B上の変色が見られましたのでこの辺が原因と思われるのでM/Bの交換で対処してみます、ご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

• etsu0429
回答No.4

前にうちの姉のパソコンがそうなりました。 参考になるか分かりませんが... 姉のパソコンは【熱暴走】が原因で、 電源を入れて、ハードディスクの起動音がして 2秒位で切れてしまう現象でした。 うちのは一体型のデスクトップでしたので、 ハードディスクの後ろに詰まっているほこりなどを 掃除機で吸い込んだりしたら直りました。

質問者

お礼

ご参考意見有難うございます。各PC修理の情報サイトを見るとやはり一体型PCは、熱負荷に弱いようですね。うまく修理が出来ましたら持ち主に伝えて置きます。

• kurisp
回答No.2

お書きいただいた状況だけでの判断になりますが、 マザーボードあるいは電源ユニットのどちらかだと思います。 おかしくなる前に、予兆のように、 電源ボタンを押しても画面が出ずに、何回かやっていると 起動したようなことはありませんでしたか? どちらにしましても、私の経験上では、 9割以上の確率で、マザーか電源だと思います。 ただ、電源スイッチを押して0.5秒ぐらいで切れてしまうという 症状だけを切り取ると、他の原因も考えられます。 (回路のショートなど) 参考程度のもので申し訳ないですが、 役立てば幸いです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。持ち主の話では、何度かP/Wスイッチを押しても電源が入らない事が在ったようです。自作PCのHPを参考にして電源ユニットのテストをしてみましたが、電源側には以上は無いようですので、M/Bの交換を考えて見ます。

回答No.1

ビデオカードやIEEEなどのPCIボードを外し、 メモリが2枚差しなら1枚にして、最小減で立ち上げてみて下さい。 BIOS画面まで行かないからおそらくビデオカード辺りが 原因だと思われます。 それとCMOSをクリアされているのでBIOSの書き換えに 最新の注意を払って下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。ご指摘の件は投稿前に既に試しました。 BIOSの件は、十分注意いたします。