• ベストアンサー

この場合貴方は子供を33発殴りますか

うちの友達の話です。 昨日電話が有り、声が震えていてどうしたのかなと思い 聞いたら↓の様に話し出しました。 その子は月15000円のお小遣いで、お昼の弁当の食費も入っています。 弁当は作ってもらっていません。いつも買い弁でした。 その子はお金が無くなってしまい、 親から「使うな」と言われていた非常用のお金をちょくちょく 使ってしまったそうなんです。食費に。 でも結構使ってしまったそうなんです。 5000円あったのだ最後は500円くらいになってしまったそうです。 それがバレてしまい、その子は素直に謝り、 使ったお金は返させてください、と言った内容の事を言いました。 しかしその父親がなぐりかかってきたそうです。 10数発を3回に分けて殴ってきたそうです。 10数発殴った後、また怒鳴り、殴り、怒鳴りの繰り返しだったそうです。 これはヤバイと感じた友達は外に出ようとしたらしいですが 髪をひっつかまれて部屋に引きづり戻されまた殴られたそうです。 頭、顔を中心に殴られたそうです。 お金を使ってしまって、しかもバレるまで返さなかったのは友達が 120%悪いと思います。 私が親だったら1発は殴ってしまいそうです。 でも、18の女の子に、しかも男が33発も顔を中心に殴るなんて 信じられない。 皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.13

一方的な話を信じるのもどうかと思います。 話を聞いている限り行き過ぎた行動と言わざる得ませんが、 その間の2人の会話がわかりません。 どういうお金を無断で使用したのかわかりませんが、 無断使用したお金を返還できる程の経済力があるのであれば、 最初から無断使用しなければ良い話だし。 お父さんの叱責の中で、 「○○ちゃん。お金がたりないんだったらお父さんに言ってくれれば 力になれたかもしれないでしょ。お父さんは使ったことに対して怒ってるのではなく無断で使っ…」 「ガタガタうるさい。ウザイ。返せばいいんでしょ。返せば!」 って具合に逆切れしたりしてお父さんを怒らせたのかもしれません。 そして殴った時に、 「あっ、手を出したな!警察に言ってやる!」 なんて言ったらお父さんは 「言えるもんなら言ってみろ」「ボコっボコッ」 って感じかも知れません。 普通の家庭でお父さんが娘を33発殴るって言うことはしません。 質問者様のお父さんだってあなたに対して33発なぐる事があれば、 相応の事情があると思うでしょ。 ささいな悪さした → 殴られた では第三者は「そりゃひどい!」ってなりますよ。 その→の部分が重要です。 一方の話を鵜呑みにしてジャッジするのは良くないですよ。 それに、殴られた本人も3回にわけて30発殴られたって言うのも 殴られた数を冷静にカウントしてたって言うのも信憑性にかけます。 叱責の中で「使ったお金は返させてください」 何て親子の会話の中で普通言いますか? 中学校の英語の教科書じゃあるまいし、 「こんにちは ケン。彼女はルーシーです。」 「こんにちはケン。」 「こんにちはルーシー。」 見たいな(笑) 私は話がかなり脚色されたものだと思いますよ。

その他の回答 (14)

回答No.15

 家庭内暴力。虐待に入ると思います。  また、お金を使ってしまったとはいえ、それでも、その女の子が悪いとは思えません。お小遣いの額が少ないです。  お昼代が500円としても、22日(平日だけで考えて)1万1千円になります。土日にどちらか塾や予備校に行っているとして・・・18歳なら、受験準備のため、休日の予備校は終日でしょう(おそらく) それも含めると1万3千円くらいは、お昼ご飯代で消えていきます  成人していれば、多少食べる分を減らして調整できますが、この年だったらまだ、しっかり食べるべきでしょう。  それを思えばお昼代(日額)500円(と勝手に想像します)は少ない。  月の小遣いが1万5千で、そのうち1万1千~3千がお昼代に消えていく。残りの2千円そこそこで、いまどきの高校生がどうやって過ごすのでしょうか?  親世代からしてみれば「勉強が本分」でしょうが、少しは友達づきあいもしないと・・・それに、文房具などの細々とした買い物・・・やっぱりお小遣いの額が少ないと思います    

noname#48932
noname#48932
回答No.14

18か・・・ これ以上、殴られたら、死ぬかも?って思ったら、交番まで走って、助けを求めて・・・、としか言えないです。 そういう性格の父親だってことは、18年間付き合ってたら、分かってるでしょ? 怒りに身を任せて、止まらなくなるような男は、話してどうにかなるもんじゃないし、交番まで逃げるしかしょうがないんじゃないですか?

noname#51242
noname#51242
回答No.12

完全に犯罪ですね。常軌を逸してます。 それに今時、食費込みで15000円では足りないでしょう。

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.11

何処までが本当で正確なお話か分かりませんが、これが全て事実だと仮定して回答します。 明らかに度を越えてます。本当の話なら、児童相談所等に通報しましょう。もしくは、父親の暴力に常習性があるなら、警察が良いかと。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.10

蹴ります。

回答No.9

お金を使ったのは悪いですがその行為に対して暴力はいけません。 その時他の家族は止めなかったのでしょうか? どちらにしてもその父親は普通じゃないと思います。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.8

 非常用のお金…とありますが、このお金がもし『他人のお金』なら間違いなく犯罪です。  場合によっては窃盗罪等で警察のお世話になる可能性だってあります。  その意味ではきつめの制裁の暴力は”有り”だと思います。  (まぁ、33発は度が過ぎていますが)

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.7

結論から言いますと、両親の子育てが未熟そのものです、子は親を見て育つと言いますが、この御家庭はその典型です、あなたのお友達はまた同じような過ちを繰り返すでしょう、両親が育て方を反省し今までの生活態度を改めなければ、いくら暴力を振るっても駄目でしょう。 一発であろうが三十三発であろうが、我が子を殴るような行為は、人間ではございません、純然たる犯罪行為です。 お友達を一度貴女の家庭に招待し本当の家族とはこの様な家庭であると 見せてあげてはどうでしょうか。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

男が女を殴るべきではありません。ましてや顔面を33発なんて以上です。顔が腫れなかったでしょうか。後遺症が残ったら大変です。どういう家庭環境なのでしょう。どういう意図で昼食込みの月一万五千円というやり方をしているのか、分からないとなんともいえませんが。

noname#65870
noname#65870
回答No.5

本人も悪いですが、父親はあきらかに異常。女性に手を挙げるとは信じられない。警察へ通報すべき。

関連するQ&A

  • 子供のお小遣いいくらやってますか?

    小五の女の子の母です。 今のところ、定期的なお小遣いというのはやっていません。一緒に買い物に行った時に可愛い文具などを買ってやったり、友達と遊びに行く時にジュース代をやったりしていました。 最近になって、友達の一人が月に500円お小遣いをもらっているから自分も欲しいと言い出しました。 毎月子供には500円以上のお金はかかっていましたし、それが500円ですむならこちらとしてはありがたいくらいですが、それで足りるとは思えません。 子供もそれは了解していますが、恐らく子供としては親に気兼ねなく自由に使える定額のお金が欲しいと言うことなのでしょう。 やりくりも教育の一つとして、もう高学年なんだし、お小遣いもいいかな、と思うのですが、500円という私から見ると、途中で挫折しそうな金額なんですが、皆さんのお宅ではお子さんに、何才頃からいくらくらい上げていたのか、参考までに教えていただけないでしょうか?ちなみに子供のクラスではまだ定額のお小遣いをもらっている子は少ないそうです。 また、当地は都会ではなく、市内にショッピングセンターが2つある程度の田舎町です。

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

  • 子供が財布からお金を盗んでいきます

    小学2年と4年の男の子がいます。 最近私(母)の財布から小銭がなくなるようになりました。 2年生の方は完全に財布を私が管理してますし、特別お金を使っている様子もなく、そもそもまだそこまで知恵が発達してないと思うので、この子ではないと思ってます。 4年生の子は友達とゲームセンターに行ってるようで、友達に何回かゲームをやらしてもらったとか嬉しそうに話してきます。 お小遣いがほとんど無くなってるはずの時期に、下の子に駄菓子を買うためのお金をあげたりもしてますし、年齢的にも犯人はこっちかと、、、。 最近太鼓の達人にハマってるようで、スマホを見ながら自作のバチで叩いたりしてるので、自分だけゲームセンターにお金を持っていけないのがつらいのかもしれません。 因みにお小遣いは学年×100円なので400円、ゲーム機は買い与えずです。 と、現状はこのようなことなのですが、財布からお金を盗むことをどう注意すべきか迷っています。 誰かがお金を取ったと言っても自分ではないと言うのは目に見えていますし、たとえ犯人が兄であっても、本人からしてみたら自分の言葉は信用しないのかと思うでしょう。 弟の可能性もあるのに疑われるのは俺だけで、犯人と決めつけるのか、と。 親からしてみれば兄が弟より悪い子だから疑ってるとか、兄より弟をかわいがっているとかでは無いですが、親にそう思われてると思ってしまうのは可哀そうだと思います。 まずは本人に白状させなければ話は進みませんし、その後もどう展開していいものやら悩んでいます。 親バカかもしれませんが本当にいい子ですし、お札は取ったりはしないので太鼓の達人を友達とやりたいだけだと思います。 しっかりと叱ってからお小遣いを増やしてあげた方がいいでしょうか。 文章が下手で質問の意味が分かりづらいかもしれませんが、 特に、弟ではなく自分であることをどう認めさせるかという部分にお知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のお小遣い

    小6女の子のお小遣いなんですが うちは今までとくに決めておらず、欲しい時に必要な分だけあげるようにしていたのですが、最近何かにつけてお小遣いをせがむようになり困っています。 先日も「友達と買い物に行きたい。みんな3000円持って来るから私も。」と言うので渡しました。その数日後には友達とファミレスに行くから…と1000円。また数日後にはカラオケに行くから…と1000円。 そして昨日も友達とラーメンを食べに行きたい!と言い出したのですがダメ!と怒りました。 主人とも相談しましたが友達付き合いは大事だし、うちの子だけお金を持たせないとか行かせないのは可哀相だし…と悩んでいます。 さすがに今回は度が過ぎたので主人も怒っていましたがこんな事が続くのであれば月額制にしようかと思っているのですが小6のお小遣いってみなさんどのくらいあげてるのでしょうか?

  • 子供達を連れて行く場合の会費

    こんにちわ。 お盆に中学生の我が家の子2人とお友達2人を連れてキャンプへ行きます。 その際の会費についてアドバイス下さい。 3泊4日で7000円づつ貰おうと思っています。 (内訳:入場料とお風呂で3600円) お小遣い 別に1000円程度と思っています。 7000円位集めても大丈夫ですよね。 ※GWに一緒に行ったときには2泊3日で5000円貰いました。 宜しくお願いします。

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 子供のおこづかいと信頼関係について

    子供におこづかいを与える,金額の投稿はたくさんありましたが,問題は,親子関係です。おこづかいを決めてしまうとひとつ壁ができてしまうような気がします。自分で使えるお金ができると,親の承諾がいらなくなり,寂しい気もします。しかし,コンビニや普段の買い物では何か一つ買ってもらうのがあたりまえ,レストランに行けばおもちゃやガチャポンを売っている,ムシキングの機械や文房具やさんにはおもちゃなのか文房具なのか判断つかないものもたくさんあります。すべてダメダメといい続けるのも大変なストレスでお小遣いをあげようかと思い始めました。100点とったら,とか勉強をしたら,とかいう交換条件は一切したくありません。うちの方針はあくまでも話し合いです。だんだん子供の世界が理解できなくなっていくようで怖いような気もします。値段が価値という感覚もあまり教え込みたくないのですが。前回テレビで離婚する夫婦に子供がどちらと生活をしたいか,というのをやっていました。父親が毎日1000円あげるといって子供を釣っていて,子供は大喜びで父親と住むのを選びました。なんと怖い,,,と思いました。愛情をかけて育ててもやはりお金が欲しいという子になってほしくありません。どう思いますか。

  • 4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています

    4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています。 米代は、含みません。昼は、お弁当を持って行っているので、朝・晩のみの食費です。 毎月、1万近くの赤字です。 旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。 前までは、あまったお金を返せといわれました。 余るどころか、毎月赤字なので、自分の1万5千円のおこずかいから払っています。 この前、足りないといったところ赤字分ももらえず・・・ アルバイトするしかないかなと思っています。 私も、パートですが、フルで働いています。 働いた分は、全部主人に渡しています。 子供が寝てからバイトするしかないかなって言ったら、いいんじゃない?って 言われました。 とっても悲しくなりました。 私が、やっぱり節約できていないんでしょうか? みなさんは、月々どれぐらいかかっていますか?

  • こういう場合、子供になんて言えばいいですか?

    知人の話なのですが、小学3年生の子供が親にプレステ3を要求してきました。 しかし、そんな高額なものを簡単に買い与えてしまうのもどうかと思い ダメだと子供に言うと「みんな友達は持っている。僕だけ持ってなかったらいじめられる」 とのこと。嘘かもしれません。しかし、もしも本当でいじめられたら・・・。 プレステ3を買うお金が無いわけではないらしいですが、それで買ってしまうと子供は 「買ってくれないと、いじめられる」などと「いじめ」を引き換えに出せば 何でも買ってもらえると知恵を付けそうな気がするらしいです。 子供の言う話の真意を見抜けないのも問題かもしれませんが・・・。 そこでご質問したいのは「みんな友達は持っている。僕だけ持ってなかったらいじめられる」 と言われた場合、親の立場として何て言うのがいいでしょうか? ちなみに私は子供がまだ小さい未熟な父親なのですが、いつか、そういう状況になると思っています。 しかし、そうなった場合、私は何て答えられるか・・・。 よろしくご教授願います。

  • なんとか助けてあげたい子がいます。

    こんにちは。私は20代主婦です。 最近ネットゲームで、13歳の男の子と知り合いました。 私のことを慕ってくれていろいろな話(相談)をうけました。 その子は母親は小さい頃からいなく、父親との2人暮らしだそうです。 祖父母はいません。 身体的なことで小学校からいじめをうけ、今は不登校だそうです。 (みためにはわからないことです) ネットゲームは父親がやっていたのを、やっているそうです。 父親はいじめられるなら学校はいかなくていいと言っているそうですが 若い女を連日家に連れ込んで(いつも同じ人のようですが)、 その子の事はほったらかし。 毎日2000円ほどお金をおいていっており、その子はそのお金で コンビニ弁当などを食べているそうです。 父親はいつもどこかで食べてくるそうです。 冗談でその子をおいて違う家にいこうかなどと女と話していたこともあったそうです。 私とはなして、「c-mochiと話したからちょっと勇気がでて 今日は校門の前まで行ってみたけど、やっぱり学校には入れなかったよ」とか 私が、お米のとぎかたと、カレーの作り方を教えたら すぐ次の日にやってみたそうです。 結局は失敗して、父親に台所を汚すとゴキブリがでるからもうやるな 、なんのためにお金を置いていってるんだと言われてしまったようですが…。 でもお米はうまくたけたみたいで、喜んでいました。 誰にも頼れないけど、c-mochiがいるからがんばれるとまでいっていました。 中学には、小学校から一緒の子がいるからいじめられるみたいなので、 隣の学区の学校にいきたいとか、父親に言ってみたらと提案したら 手続きが面倒だから今のところへ行け。嫌なら行かなくていいと言われてしまうそうです。 ネットゲームでのことなので、嘘かもしれません。 でも私にはそうは思えないし、嘘ならむしろホっとします。 頼れる人もいなくて、本当に心細いと思います。 それでも、人と話すのはどうしたらいい?とか 積極的にがんばろうとしているし、なんとか応援してあげたいです。 でも父親がそんな状態ではなんとも… お金も置いていってるし、どこかに相談しても取り合ってくれないでしょうか? 顔は知らないにしても、だからこそ私には相談できたのかもしれないし なんとか力になってあげたいので、 いじめや不登校、でも親も頼れない子が、一人でどうしたら良いのか どんな事でもいいので情報をいただけないでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お返事お待ちしています。