• ベストアンサー

NHK衛星第一・二放送を見るには

 今、部屋で普通のテレビとディーガというデッキをつないで地上デジタル放送を見ているのですが、このディーガがあれば衛星放送も見れると思うのですが、何をすれば見れますか?  買ってくる物やその値段、取り付け方を教えてください。  また、電話をして受信契約を取らなければいけないと思いますが、月にどれぐらいかかりますか。また、自宅の居間では最新の薄型テレビがあってそれでも地デジを見てますが、それでも衛星放送が見れればいいなと思います。二つのテレビで見れるようにすると、倍金額がかかりますか?  家電製品の知識がないので、おかしい事言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

BS1/BS2を視聴する方法はいくつかあります。(テレビの取説にも図解があるでしょう) 1)BSアンテナ立てる 午後2時に太陽見えるならアンテナでいけます(集合住宅のベランダは緊急時避難救援経路だから制約がある。屋内においても映るときは映るが) アンテナは7000円くらい。取説通りにベランダの柵に取り付けるだけ。 2)CATV加入や屋上にBSアンテナあって壁のコンセントにBSも来ている つなぐだけです。 分岐分配はアンテナ工事頼めばやってくれるが難易度で費用違います。2台3台で視聴可能にしても倍にはならないと思うが工事引受ける側次第です。15000-21000円くらいか。自分でやってだめなときに頼むのでよさそう。影はだめだが地面においても映ります(固定するのが大変(^^)) 見た目は悪いが映っているテレビのところから別のテレビに壁沿いに伸ばすことも出来る。(自分で出来るが天井や壁の中通せばスマート) 外から中への引き込みはエアコンダクト通せます。いざとなればサッシの端通す短い中継ケーブルもある。BSアンテナには電源も必要だがテレビや録画機で供給出来る。(設定の項目) 地デジのアンテナはUHFアンテナ、BSはパラボラアンテナです。分岐分配できます。 NHK受信料は徴収員が来てパンフレットと口座振替依頼書置いていくでしょう。各自が手続きする (口座からならケーブルテレビの料金引き落とし6月後くらいからNHK受信料(割引価格)引いてくれます。たいていのCATVはそういう仕組みです(読まない人は多いが引き落とし申し込みの説明にも一応書いてある)) NHK受信料は支払方法や居住地域で額違う(公共設備のそばだと反対運動対策で減免もある) https://www.nhk.or.jp/eigyo/text/jyusinryo.html 衛星放送分の追加費用は945円/月です

nomukunx2
質問者

お礼

 大変返事が遅くなりすいません、回答有難うございます。  丁寧な回答で、勉強になりました。  一応、今の希望としては1台見れればいいかなと思ってますが、1台の工事費用でも15000ぐらいかかっちゃいますか?  午後2時に太陽・・・陽は差し込む南向きの部屋で、アンテナ取り付けより、デッキに接続するのが不安です。今の予定は、挑戦したいという気持ちです。

その他の回答 (3)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

NHKのBS1とBS2はBSデジタルでサイマル(同時放送)で流れていますし、BSデジタルのほうが16:9で画角で制作したものがそのまま放送されます。BSアンテナ南西向きのベランダ等に設置すれば観られます。月に945円、今までのNHK受信料をプラスしてください。BSデジタルを受信できれば、NHKのBS1、BS2、BSハイビジョンのほか、BS民放(有料契約の必要なWOWOWやスターチャンネルハイビジョンも含まれます。)やウェザーニューズ等のBSデータ放送もお楽しみになれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81

nomukunx2
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。回答有難うございます。  月の料金は現在の受信料プラス945なんですね?それで、BSデジタルを受信できればWOWOWやスターチャンネルなんかも見れるのですか?  ますます興味が沸きました。ちょっと調べてみます。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

NHK衛星第一・二はBSアナログ放送です。お持ちのDIGAにBSアナログ・チューナーがなければ見られません。地デジ対応のDIGAはBSアナログは内蔵してないと思うのですが。 もしかしたらテレビにBSアナログチューナーがあるかも知れません。

nomukunx2
質問者

お礼

 返事が遅れてすいません。回答有難うございます。  まだいまいち分からない事が多いのですが、部屋にあるDIGAのリモコンのチャンネル切り替えボタンを押すと、項目が出てきてその中にBSデジタルというものがあるのですが、それって内蔵って意味でいいですよね?

回答No.2

NO1の方の回答に補足させていただくと ・ベランダがうまい方向にない場合は、屋根の上に取り付けることになると思いますので、安全のため電器店に依頼してください。 ・ベランダ取り付けが可能な場合、自分でやれば安くで済みます。 アンテナは単体(お椀)でなく、キットを購入してください。 キットにはベランダ取付金具、ケーブルなど必要なものが入っています。ただ、ベランダの形は家によって千差万別なので、金具が必ず取り付けられるとは限りません。手すりが厚くてネジが届かないとか、パネルが貼ってあってネジが通らない場合などもありますので、お店の人に相談してください。 手順としては 金具取り付け→アンテナ取り付け→ケーブルをDVDと接続→テレビで受信強度が最高になる様アンテナの角度を微調整 となります。 >二つのテレビで見れるようにすると、倍金額がかかりますか? 受信料は世帯ごとに定額なので、何台設置しても変わりません。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-01.htm

nomukunx2
質問者

お礼

 返事が遅れてすいません。回答有難うございます。  やっぱり自分で全て出来れば、それが一番安く済みますね。電気店に相談して何とか挑戦してみたいと考えてます。  手順も有難うございました。

関連するQ&A

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • 地デジテレビを購入すると衛星放送もみれる?

    地上デジタル放送対応のテレビを購入すると、衛星放送も自動的に見ることができるのでしょうか?また、地デジチューナーを購入した場合はどうなのでしょうか?衛星方法はみないので必要ないんです。よろしくお願いします。

  • NHK地上波とNHK衛星放送、同じ番組を流している?

    時々、NHK地上波放送と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を流している事があります。(紅白歌合戦も良い例だと思います) 地上波だけしか受信できない方は多いと思いますが、衛星放送が受信できる方で地上波が受信できないという方はおそらく居ないだろうと思います。 地上波と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を放送する意味とは何なのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • NHKの衛星放送契約の勧誘

    学生で一人暮らししている者なのです。 一人暮らしを始めたときに地上波の契約をしていたのですが(2年前)、最近、突然「衛星放送」の契約をするようハガキで送られてきて自動音声の電話も来ました。 アパートに衛星のアンテナは付いていますが、NHKの衛星放送等見た事ありませんし見たいと思う程の番組や時間がありません。 地上波放送の契約については、テレビ自体ほとんど見ないのですが、NHKのニュースも見るので高いですが・・・納得はできます。 しかし 衛星放送という見もしない物に「金払え」と言い、 経済的に厳しい学生に対して高額な受信料を払うよう迫ることは納得できません 見ないものに「金払え」という事は 食べてないものを「食べただろ」といってお金を取るようなものだと思います。 普通の会社ではあり得ません。 地デジになり、BCASなどいうものでアナログとは違い「契約した人だけ視聴できる」仕組みがあるのですから、見ている・見たい人にだけお金を取る というのが筋なのではないでしょうか? 出来るならば、衛星放送は見ないので衛星契約なしのままでいたいのですが どうにかする方法は無いですか? 衛星放送を強要されたら理不尽な契約にお金を払いたくないのでテレビを捨てるつもりでいますが、 テレビを捨てて 綺麗さっぱり NHKの地上波契約も解除できますかね? NHKにはうんざりです

  • NHK受信料契約の変更

    現在NHKの地上放送と衛星放送の契約をしています。 テレビは2003年の12月に購入しました、ハイビジョンテレビです。(地デジには対応していません)当時地上デジタル放送は始まってなかったので、衛星放送の受信契約をして(B-CASカードの登録もしています)、衛星放送のハイビジョン放送を楽しんでいましたが、現在では地上デジタル放送も始まり、地上波でハイビジョン放送が楽しめるようになりました。そこで、家計の節約も兼ねて、衛星放送の契約を地上放送のみの契約に変更したいのですが、スムーズに契約変更までもっていける方法はありませんか?(衛星放送受信用のアンテナはもちろん外すつもりです。

  • NHKの人が衛星放送のアンテナのあるアパート

    NHKの人が来て、「貴方のように、衛星放送のアンテナのあるアパートに住んでいる人は、衛星放送が視聴できるのだから、地上波のNHK受信料ではなく、衛星放送のNHK受信料をの契約をしなければならない」、と強硬に言われました。 しかし、衛星放送のアンテナのあるアパートに住んでいるとしても、私の持っているテレビでは、衛星放送は見れないと思います(テレビ受信機にそのような設定とかをしていないから)。 今度、NHKの人が来た時に、その人に反論するための主張・言い方を、お教え頂けませんか?

  • 衛星放送を見るには?

    衛星放送を見るには? テレビ購入に際し、マンションの管理部門に聞いたところ地デジは対応済で、衛星放送に関しては既存のパラボラアンテナ(BSとパーフェクTVに対応している。但し、CS110°は不可とのこと。)から配信されていされているとのことでした。 地デジに関しては解りましたが衛星放送について教えて下さい。 (1)BS/CSデジタルチューナー付きのテレビを購入した場合、上記のパラボラアンテナで本当にBS/CSのデジタル放送が視聴可能でしょうか? (2)逆にBS/CSのアナログ放送を見ることが出来ますか? 以上、二点よろしくお願いします。

  • 衛星放送の受信についての質問

    衛星放送の受信についての質問です 文章力が無いので読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 私の家は、アナログ時代はアンテナとテレビを1本のケーブルで繋ぐ事で地上波と衛星を観ることができました。 そして今回、私がデジタル受信の為に購入したチューナーはケーブルの差し込み部分が地上波と衛星で別れていました。 この場合、地上波と衛星を一緒に受信するためには分波器を使えばいいんですよね? ここまでは自分で調べたことなので間違っていたらご指摘願います。 で、私が気になったことなのですが、地上波と衛星が一緒のアンテナで来ているということは、アンテナに繋げたケーブルをチューナーの『衛星』の部分に繋げれば、地上波が受信できなくなる代わりに衛星が受信できる、と私は考えていたのですが実際試しても受信できませんでした。 衛星は分波器を使わないと受信自体もできないということでしょうか? アンテナは集合住宅なので共同です。 衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。 ケーブルは衛星対応の4Cを使いました。このケーブルで地上波を受信することはできます。 分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • パソコンで衛星放送を見たいのですが

    パソコン(VAIO PCV-W500)で地上波だけでなく、衛星放送を見るにはチューナーをつなげばいいと聞きました。 自宅ではレンタルしたチューナーを使って衛星放送を見ています。 チューナーはテレビと一緒に居間に設置してあり、パソコンは自室に置いています。 この場合は別途チューナーをもう一台購入すればパソコンで衛星放送が見れるのでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。