• ベストアンサー

NHK衛星第一・二放送を見るには

今、部屋で普通のテレビとディーガというデッキをつないで地上デジタル放送を見ているのですが、このディーガがあれば衛星放送も見れると思うのですが、何をすれば見れますか?  買ってくる物やその値段、取り付け方を教えてください。  また、電話をして受信契約を取らなければいけないと思いますが、月にどれぐらいかかりますか。また、自宅の居間では最新の薄型テレビがあってそれでも地デジを見てますが、それでも衛星放送が見れればいいなと思います。二つのテレビで見れるようにすると、倍金額がかかりますか?  家電製品の知識がないので、おかしい事言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

BS1/BS2を視聴する方法はいくつかあります。(テレビの取説にも図解があるでしょう) 1)BSアンテナ立てる 午後2時に太陽見えるならアンテナでいけます(集合住宅のベランダは緊急時避難救援経路だから制約がある。屋内においても映るときは映るが) アンテナは7000円くらい。取説通りにベランダの柵に取り付けるだけ。 2)CATV加入や屋上にBSアンテナあって壁のコンセントにBSも来ている つなぐだけです。 分岐分配はアンテナ工事頼めばやってくれるが難易度で費用違います。2台3台で視聴可能にしても倍にはならないと思うが工事引受ける側次第です。15000-21000円くらいか。自分でやってだめなときに頼むのでよさそう。影はだめだが地面においても映ります(固定するのが大変(^^)) 見た目は悪いが映っているテレビのところから別のテレビに壁沿いに伸ばすことも出来る。(自分で出来るが天井や壁の中通せばスマート) 外から中への引き込みはエアコンダクト通せます。いざとなればサッシの端通す短い中継ケーブルもある。BSアンテナには電源も必要だがテレビや録画機で供給出来る。(設定の項目) 地デジのアンテナはUHFアンテナ、BSはパラボラアンテナです。分岐分配できます。 NHK受信料は徴収員が来てパンフレットと口座振替依頼書置いていくでしょう。各自が手続きする (口座からならケーブルテレビの料金引き落とし6月後くらいからNHK受信料(割引価格)引いてくれます。たいていのCATVはそういう仕組みです(読まない人は多いが引き落とし申し込みの説明にも一応書いてある)) NHK受信料は支払方法や居住地域で額違う(公共設備のそばだと反対運動対策で減免もある) https://www.nhk.or.jp/eigyo/text/jyusinryo.html 衛星放送分の追加費用は945円/月です

nomukunx2
質問者

お礼

大変返事が遅くなりすいません、回答有難うございます。  丁寧な回答で、勉強になりました。  一応、今の希望としては1台見れればいいかなと思ってますが、1台の工事費用でも15000ぐらいかかっちゃいますか?  午後2時に太陽・・・陽は差し込む南向きの部屋で、アンテナ取り付けより、デッキに接続するのが不安です。今の予定は、挑戦したいという気持ちです。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.4

NHKのBS1とBS2はBSデジタルでサイマル(同時放送)で流れていますし、BSデジタルのほうが16:9で画角で制作したものがそのまま放送されます。BSアンテナ南西向きのベランダ等に設置すれば観られます。月に945円、今までのNHK受信料をプラスしてください。BSデジタルを受信できれば、NHKのBS1、BS2、BSハイビジョンのほか、BS民放(有料契約の必要なWOWOWやスターチャンネルハイビジョンも含まれます。)やウェザーニューズ等のBSデータ放送もお楽しみになれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81

nomukunx2
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。回答有難うございます。  月の料金は現在の受信料プラス945なんですね?それで、BSデジタルを受信できればWOWOWやスターチャンネルなんかも見れるのですか?  ますます興味が沸きました。ちょっと調べてみます。

• xs200
回答No.3

NHK衛星第一・二はBSアナログ放送です。お持ちのDIGAにBSアナログ・チューナーがなければ見られません。地デジ対応のDIGAはBSアナログは内蔵してないと思うのですが。 もしかしたらテレビにBSアナログチューナーがあるかも知れません。

nomukunx2
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答有難うございます。  まだいまいち分からない事が多いのですが、部屋にあるDIGAのリモコンのチャンネル切り替えボタンを押すと、項目が出てきてその中にBSデジタルというものがあるのですが、それって内蔵って意味でいいですよね?

回答No.2

NO1の方の回答に補足させていただくと ・ベランダがうまい方向にない場合は、屋根の上に取り付けることになると思いますので、安全のため電器店に依頼してください。 ・ベランダ取り付けが可能な場合、自分でやれば安くで済みます。 アンテナは単体(お椀)でなく、キットを購入してください。 キットにはベランダ取付金具、ケーブルなど必要なものが入っています。ただ、ベランダの形は家によって千差万別なので、金具が必ず取り付けられるとは限りません。手すりが厚くてネジが届かないとか、パネルが貼ってあってネジが通らない場合などもありますので、お店の人に相談してください。 手順としては 金具取り付け→アンテナ取り付け→ケーブルをDVDと接続→テレビで受信強度が最高になる様アンテナの角度を微調整 となります。 >二つのテレビで見れるようにすると、倍金額がかかりますか? 受信料は世帯ごとに定額なので、何台設置しても変わりません。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-01.htm

nomukunx2
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答有難うございます。  やっぱり自分で全て出来れば、それが一番安く済みますね。電気店に相談して何とか挑戦してみたいと考えてます。  手順も有難うございました。