• ベストアンサー

ロードシューズについて

ロードバイクに乗る時、レースに出たりもしますので、SPD-SLのシューズを新しく買いたいのですが・・ 足が幅広なもので、あまり合うシューズがありません。 個人的にはSPECIALIZEDのシューズが足の負担が少なく、いいかなぁと思ってますが、ショップなどには置いてないので注文・購入後に足に合わなかったら面倒なので悩んでます。 使ってる方がいましたらこのシューズについて教えていただければ嬉しいです。 また他社メーカーでここのシューズは幅広に作られているよ。などのことも教えてください<>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhg-1suki
回答No.3

私も典型的な幅広甲高で、おまけにハイアーチ(土踏まずの部分が普通よりも高い)です。 だから靴は選択肢がほとんどありません。 アディダスやSIDIなど、きつくて問題外でした。 そんな中で以前使っていたガエルネは比較的よかったと思います。 で現在はシマノのSH-R300Eと言う熱成型ができる靴に変えました。 ハイアーチはインソールで対応です。 この靴、難点は高いこと。靴本体で4万、それに成型代が4000円(だったと)で、都合44000円も掛かります。 最近ではもっと廉価なものも出てますのでそれを使うのもありだと思います。

その他の回答 (2)

• siemon
回答No.2

こんばんは。  スペシャライズドのシューズが足への負担が少ないと言う話は聞いたことが無いのですが、とにかくサイズがピッタリ合っていて、締め付ける力を簡単に調整できるシューズが一番です。  ですので、足の幅が広いのであれば最初から幅広タイプのシューズで、マジックテープだけではなくバックルで締め加減を調整できるものを選ばれるのが良いと思います。  シマノのシューズの場合、型番の末尾にEが付くもの、SIDIの場合はMEGAが付くものが幅広タイプです。  その中でバックル固定タイプはシマノSH-R220E、SH-R300E、SIDIだとGENIUS-5.5HITECH CARBON MEGA、GENIUS-5 MEGAになります。  シマノのシューズも悪くは無いのですが、SIDIのシューズの方が早く足になじむような気がするので、個人的にはSIDIのどちらかをお勧めします。  ちなみに私もtsubatyaさんと同じ、GENIUS-5 MEGAを愛用しています。

okamu06
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます^^ SPECIALIZEDのは…http://www.cycle-yoshida.com/specialized/access/shoes/road/7sw_road_tem_cunego_page.html ここの靴の紹介で膝の内転について書かれていたのでいいのかな?と思ったのです。 回答ありがとうございました^^

• tsubatya
回答No.1

初めまして 私はSIDIのGENIUS-5 MEGAを履いていますがお勧めですよ。 末尾にMEGAと付いている物が幅広に作られています。 GENIUSの他にZETAにもMEGAタイプがあります。 私の場合、シマノのシューズですと46(29.2)を履かなければなりません(つま先は結構余ります)が、 SIDIだと47(28.5)で、つま先に余計な空間が出来ることも無く履くことが出来ます。 減り易いかかとのゴムも取り寄せて交換できますし、皮も柔らかくとても履き易いです。 少し大きいショップだとSIDIのシューズは置いてあると思いますので、 一度試し履きしてみて下さい。

参考URL:
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/commodity/sidi/index.html
okamu06
質問者

お礼

なるほど、MEGAが付いてるのが幅広なんですね^^ ありがとうございます。 こんど店に行ってためし履きさせてもらいます。 回答ありがとうございました!