• 締切済み

DVDのライティングに詳しい方

家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作りたいのですが、書き込みの方法が分かりません。 1ファイルならば再生できるのですが、2つ以上のisoファイルをDVDに書き込むにはどうしたらようでしょうか?? もしくは何かそういった処理が可能な仕様のフリーウェアを紹介していただければ幸いです。 また、VIDEO_TS形式から、iso形式とmds形式を作るときに、 複数のファイルを結合してしまえば、1ファイルの書き込みで複数の動画が保存されると聞いたのですが可能でしょうか? ここ数日糸口がつかめないでいます。どうか打開策の示唆をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

VIDEO_TS内のファイル群はそれらすべてでひとつのDVD-Videoの形式を構成していますので、単純にこれらのファイルから適当に取捨選択して動画を編集できるものではありません。 またこの形式はもともとが編集を考慮していないため、通常は編集することができないと考えたほうがいいです。 とはいえ可能なソフトはありますが、少し特殊なものだと思ったほうがいいと思います。フリーウェアであるにはあるのですが、高機能すぎてここに名前を出しにくいです。

-ruin-
質問者

補足

いろいろ試したところ編集できました。 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

まず基本的なことですが、やろうとしていることは間違いです。 ISOファイルとはディスクの物理イメージです。 物理的に2枚のディスクを1枚には出来ないので2つのISOファイルを1つにすることも出来ません。 ディスク2枚分を1枚にしたいのならISOにする前のVIDEO_TSの状態から1枚のVIDEO_TSにしてからISOファイルを作成します。 VIDEO_TSとはDVDビデオフォーマットですのでオーサリングソフトという作業が必要です。DVDオーサリングは版権の関係からロイヤリティーが発生するのでフリーソフトは基本的に存在しません。 PowerDirectorやTMPGEncシリーズなどを使用してオーサリングする必要があります。これらのソフトを使用すればトータル容量を4.7GB以内に収めることも可能です。

-ruin-
質問者

補足

つまりiso形式のファイルは1つのDVDに1つしか書き込めないということですね。 では、VIDEO_TSからiso形式に変換するときに複数のファイルを選択し、1つのisoファイルにしてしまえばよいのでしょうか? その方法で、2つのファイルを書き込むことは成功したのですが、 それ以降複数ファイルを1つのiso形式にしてもDVDプレーヤーで読み取ってくれません。 それについては何か分からないでしょうか?

回答No.2

元の動画ファイルがあるならその時点で編集してひとまとめにすればいいと思いますが、それがすでにできない状態であればisoそれぞれでDVDにしてしまい、そのうえでRe-authorという操作を行えばいいと思います。(isoが二つと言うことはDVDが2枚あることと同等ですから、このまま1枚にすることはできません。) Re-authorで検索かけていただければ適当なソフトもわかると思います。

-ruin-
質問者

補足

元の動画とは、VIDEO_TSにする前の動画が必要ということでしょうか? また、その操作については全く知らないのですが、 どういう操作なのでしょうか? 概要だけでも教えていただければ。。。

回答No.1

最初からisoファイルがあるということは普通はありえません。 このisoファイルはどうやって作成したものでしょうか? ※リッピングや違法行為を助長する恐れのある投稿は禁止事項となっていますので、場合によっては回答できないことがあります。

-ruin-
質問者

補足

isoファイルは元の動画ファイルをVIDEO_TS形式に変換し、それをさらにiso形式にして作っています。