• 締切済み

マザーボードの交換について

自宅のPCが動かなくなり原因を調べたらマザーボードのコンデンサーが幾つか焦げていたのが原因でした。 新しくマザーボードを購入して今までのHDDやCPU、メモリー、DVDドライブを付けて使いたいと思っていますが、マザーボードが変わることで問題なく起動できるのでしょうか? HDDは問題なく使用できるので、初期化せず前のまま使用したいと思っています。 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:CELEROND2.8GHz MB:Gigabyte⇒BIOSTAR

みんなの回答

• Pesuko
回答No.4

>初期化せず前のまま使用したいと思っています 無理 マザーが変われば、再インストールしないと まともに動作しないよ。 アクティベーションも通らないしね。

noname#44951
noname#44951
回答No.3

あたらしいマザーボードを買うときに注意することは、今まで使っていたHDDや光学ドライブのインタフェースを確認しておくことだ。 今のマザーボードは Ultra ATA のコネクタが1つしかないものが多い。 それが問題ないなら、今までのCPUやメモリーで使える。 OSの再インストールをする必要がある場合もあるが、大抵はデバイスドライバを入れれば大丈夫だ。 アクティベーションが必要になる場合もあるから、そのときはアクティベーションすれば良い。

• tosihiro
回答No.2

私も以前 マザーボードのみ交換したことがありますが ドライバーの再インストールで使用できました。 貴方のパソコンも100パーセント可能と言うことは出来ないですが 挑戦してみる価値はありますよ。

• RosaCanina
回答No.1

> MB:Gigabyte⇒BIOSTAR それぞれ詳細な正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、それぞれの仕様が分かりません。 仕様の比較ができませんので、適切な回答が難しいです。