• ベストアンサー

カメラを浮気する

現在pentax MEをメインに、他にもニコンFEがあるのですが、MEを特に気に入って(かわいいですよね(*^^)使っています。 しかし、もともとこのMEは故障品(一緒にくっついていたレンズが欲しかった)で購入しました。ボディがきれいで捨てるにはちょっと..と思って、修理に持って行きましたが、修理不可能でした。帰りの自転車のカゴの衝撃?が良かったのか、十分動くようになりました。今でも時々ミラーアップします。そんな時は、机等にゴツと叩いて元に戻しています(Bにしても戻らない)。 つまらないことかもしれませんが、今、フイルムの一眼レフカメラが少なくなっていくのを心配しています。予備に中古のMEかMX、LXを買おうかなと考えていますが、今のMEが健在なのに壊れた時の予備なんてヒドイなとも考えています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.4

私も予備機の導入には賛成です。旅行などにもボディを2台持って行きます。せっかくの旅行で写真が撮れないようになったら困りますものね。(というよりも、レンズがただのおもりになってしまうのがイヤなんです) 普通予備機というのは、同じ機種を指します。そうでなければとっさの時に大事な写真が撮れないなんてことも出てくるでしょう。ですから、「予備機」というのであれば、MEになると思います。あとは、操作系の似ている機種ですね。MEを気に入っているのであれば、当然絞り優先AEをお使いだと思いますので、MXは勧めません。 しかし、私も買うならLXかなあ。なんてったって、この20年ほどのペンタックスで一番力の入っているカメラですし、あのちょっと横長のボディの美しさったらないですよね。 私も35mmはOMを使ってます。ここぞと言うときに一番安心できるからでもあります。レンズもいっぱいありますしね。 なお、フィルムですが、当面入手には問題ないでしょう。10年くらいは間違いなく大丈夫です。なぜなら、お隣の中国は写真大好きな人が多いからです。そして、まだデジタルカメラを購入するまでには所得が上がっていないこともあります。世界のフィルムメーカーは撤退が相次ぎ、大手ではコダックかフジくらいしか残っていませんが、この2社でしばらく続く程度の需要があると私は思っています。需要のあるところには供給もあるわけですので、せっかくのカメラですからしっかり使ってやりましょう。

charihikou
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませてもらって、予備機の購入を考えようかと思います。故障の不安もあるし、旅行先での盗難などの不安もあったので。 部品取り用や、仕組みを知る上での分解用は、むごいなぁと少し思うところがあったので手を出しませんでした。けど、それで撮れなくなってしまうのは嫌。 LXのあの小ささでギュっと機能が詰まっていて威厳オーラのLXは憧れです。もっと腕が上がってからかな。ただ、あまり良い状態のものを見かけることは稀で、良いものを見つけて、次に気合を入れてお店に訪れた時には売れてしまっていたり。なかなか難しいですね。 flickrの中国、台湾、シンガポールを見ていると、中国もデジカメ愛好家たくさんいらっしゃるようですよ。学生もたくさんいますよね。内陸部は分かりませんが。物価の水準から行ったら、富士やコダックのフイルムも結構高い方になりますよね。 最近トイカメラが流行っていること。デジカメ流行の影響もあってか、フイルムカメラもやってみたいと思う人増えてきたと思いますよ。私もその一人です。 しかし、フイルムはフイルムを供給する会社(フジやコダック)と、現像してもらう所が必要なので、このままだと維持は難しいですね。

その他の回答 (8)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 charihikouさん こんばんは  フィルムの生産が終了する・フィルムの現像が終了すると言う事が無いと言う前提でお話しますね。  完全機械式のカメラの場合は、例え部品が無くなっても旋盤で1個作りしででも修理可能です。ところが電子シャッター機は部品が無くなれば(特にシャッター周りの部品が無くなれば)修理不能です。つまり使い物にならないと言う事ですね。ME時代の電子シャッター機は、シャッター周りの部品がそろそろ無くなりだしています。したがって修理個所によっては、壊れた=修理不能と言う事を考えないとなりません。ですからME時代の電子シャッター機を使い続けたいなら、予備機が無いとならない事になります。これは「カメラを浮気する」とは別問題です。したがってもし中古でカメラを買う場合、ME時代の電子シャッター機は極力避けた方が良いでしょう。逆にME時代より古い(ペンタックスで言えばSP等)の完全機械式カメラの方が、修理して使い続けられる可能性は高いでしょう。  charihikouさんは「今のMEが健在」と言われていますが、決して健在ではないです。それは修理店にもって行って「修理しないで使える」といわれたのではなくて「修理不能」と言われたからです。これを人間に例えたなら、本来は病院に行って入院して治療しないとならない方が時間が無いからと言って治療せず無理やり働いているのと同様です。こう言う方は、いつかは大事になって現在より入院時間・治療費が掛る病状になるわけです。最悪「死に至る」場合だってありえるわけです。これが現在のcharihikouさん所有MEの状態ですから、予備機は持つべきです。  どうせ買うなら、1番最後まで生産されていたLXが良いのではないでしょうか???修理して使える期間が1番長いですから・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

charihikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の例えにすると、分かりやすいですね。 治らない病気持ちなのに、健在じゃないですよね(泣 予備機探してみます。ありがとうございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

うふ >徐々にデジタルOKになってるのもたしかだけど^^; >(こう補足しないと揚足とる人いますよね^^;) やっぱりそうきたか^^; ビザとか受講・・・免許(ちょっと免許でもいまだデジ不可ありますよ) あと施設に立ち入るときの許可書などなど まだまだあるんですけど^^; それに本人が、フィルムカメラ欲しいって言ってるんだから 予備も必要よとか必要ないよでいいんじゃない? 機種だってMEかMX、LXって言ってるんだから・・・ 私は、買うならLXが個人的好きだなーって言うことと フィルム使うなら予備機が一台ぐらいあってもいいと思いますよ。 じっさいフィルムで撮るのって楽しいし データーが飛ぶなんて考えなくていいし 一世紀スパンでも残るって言えばフィルムだし 枚数が限りがあるから撮るときに気合はいるし 出来上がりがリアルタイムでないから楽しみ 趣味ならゆっくりまったりでもいいんじゃない? そんな先の事まで考えなくたって・・・ なくなりゃデジタルに移行するでいいんじゃないかな ちなみに私は、フィルムとデジタル両方で楽しんでいますけど それにフィルムがなくなるかもしんないって誰もが思ってることなので あるうちに楽しめばいいんじゃない? 私は、これいじょうコメしませんので、ではでは^^;

charihikou
質問者

お礼

(笑) 私もフイルム、デジタル両方使っています。 データーが飛ぶなんてってありますけど、フイルムにも危険はありますよ、途中で巻き上げがけなくなったり... 私もフイルムの、仕上がりまでどんな画像になっているか分からない感じ、ゆっくり撮影する良さや時々の曖昧さが好きです。このカメラとレンズだと、こんな風に風景を見てるんだな~と。フイルムカメラで撮る白色はやわらかくて好きです。 デジタルは端整かな.. 「こう写したい」という時は、デジタルだと出来上がりを確認しながら取り直しができるので良いですね。気軽に写せるところも。 本当なら、これくらいの腕をフイルムカメラで出来るようになりたいのですが。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

なんかこっち向けの回答がありますので(^_^;  証明写真などの専門的分野でのデジタル不可というのは既にありません。事故状況の説明用の提出写真や建築許可完了申請写真のは既にデジタルデータでの納品が可能となっています(デジタルは容易に改変できるからというのが主な理由でしたが、改変をしていない事を証明づける専用ソフトもありますし、なによりも専門家が撮ったと一筆書いた物を添えて提出しますので)  何年後に○○が終了します、というアナウンスはよくあります。 国内でのコダクロームフィルムの現像は12月で終わります来年からはアメリカに送らないと現像できません、手数料だけで3500円と2週間待ち(^_^;  幾つかのフィルムも既に製造中止してますし、ノーリツなどの現像機会社は部門の縮小を行っています。  また地方ではリバーサルフィルムの現像は出来なくなっていますし、現像所が部門を縮小、廃業した例も沢山あります。  印画紙も流通在庫を、まだ有ると考えてしまうと、痛い目に合います、有る日突然手に入らなくなる。 フジフィルム http://fujifilm.jp/personal/index.html トップページに化粧品のページが出来ていたり業務用の製品のページでは医療の分野に進出していたり、とそれぞれ写真分野を縮小して他の分野への移行を本格的に考えています。 コダック http://www.kodak.com/ フィルムのページまでたどり着けますか?(英語だから判らないってのは横に置いといて(^_^;) フィルム部門の縮小、現製造品目の製造中止など既に進んでいます。 揶揄したくなる気持ちもわからないことは無いですが、実際はそれ以上進んでいますからねぇ、いつまでもあると思うと・・・・

charihikou
質問者

お礼

確かにホームページを見ると分かりやすいですね。たどり着けましたよ(^^ フイルムカメラ自体が発売されなくなるのを見ていたりするともうダメなのかなーと心配です。 経営者が利益重視型にならないといいな、と思っています。コダクロームは高いけど、現像してもらえるのは嬉しいですよ。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

ビデオカメラに押されカメラ、映写機はとっくに生産中止になった映画用8mmフィルムはまだ生産販売されています。 富士フィルムは生産中止の予定でしたが継続を発表しました。 http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200610200237.html http://fujifilm.jp/personal/film/8mm/index.html http://kanibase.com/8mm-event/2nd8mm-top.htm 利用者の声に答えたようです。 写真のフィルム生産継続もも利用者とメーカーの行動力、体力しだいでしょう。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

フィルムの生産がなくなる 現像が出来なくなる・・・ まぁ あと10年以上は、そんなことないと思いますけどね (そんなこと本気で言ってるなら(´Д`) =3 ハゥー) 日本とかヨーロッパとかの需要は少なくなってるでしょうけど (ヨーロッパは、環境問題で現像液とかが言われていますね) アジア諸国では・・・ ちなみに専門的分野(証明写真等)は、デジタル不可もいまだありますよ。(官公庁とかでも) 徐々にデジタルOKになってるのもたしかだけど^^; (こう補足しないと揚足とる人いますよね^^;) ただ急に「はい 生産しませんよ」なんて言うと本気で思ってます? モノクロ印画紙だって生産しないって言っても在庫はある状態ですから たしかに生産量は減少していくでしょうけど でもメーカーは、新しい商品(フィルム)を開発してますよね? それにフィルムがなくなるまで使えばいいじゃないの? 最終的に物理的に残るフィルムの需要ってあると思うんだけどね 特に2強となったコダックとフジ・・・どちらも撤退するような感じは なさそうだけど 100年後は、ないかもしれないけど・・・ まぁ どう考えるかは個人の自由かな 専門家なのにね・・・ でも専門家が言うんだから来年当たりには、 フィルムはなくなるのかな?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 フィルム一眼レフが無くなっていく懸念の問題よりも、フィルムが販売(生産)されない事や、現像できない(現像所が現像しなくなる)という問題のほーが大きいですよ  フィルムが無かったり、現像できないのであれば、カメラを買っても同じ事ですし(^_^; 需要が減っているのでいつまでもフィルムがあるとは限りません(現像できるとは限りません) ま、好きなら予備機を買ってもいいですよ

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

予備は、会ったほうがいいよ 特に電子シャッターは・・・でも機械式も修理できるスキルと 部品磨耗ではどうにもならないからね・・・ 私も持ってたけど今残ってるのは、スーパーA・・・ Kマウントは、デジタルでも使えるからistDが予備機です^^ ちなみにEFも持ってたけど売っちゃいました^^; 買うなら間違いなくLXです^^ いい機体があれば良いですね

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは  わたしの知り合いに同じメーカー、同一機種のカメラを2台づつ購入している人がいます。「何故そんな事するんですか?」ときいたら、「このカメラは気にいっているので長く使いたい。でもメーカーはそんなに長く部品を保持してはくれないだろうから、一つは部品取用に購入している」っていうんです。 へ~っとその時思いましたが、思い入れが強い機種だといろんな意味で2台持つのもきっといろんなメリットがあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 皆さんにとって理想のカメラは何ですか?

    皆さんにとって理想のカメラは何ですか?よろしければお教え下さい。 というのも私は現在ニコンのD70を使用していますがつい最近メーカーの修理対象から外れた事を知り まして。ならばと壊れる前に新しくカメラを買っといたほうがいいのか?と考えました。で取り敢えずニコンのHPを見てみると・・・デジタル一眼レフカメラに関してやたら色んな機能がごちゃごちゃ付いて・・・今一買う気がわかないないのです。 フィルム一眼レフカメラで選ぶならばニコンのFM10?が理想なんです。MF?・マニュアル露出カメラですから・・・ただ今更フィルム撮影しようて気すらわかないので・・・ と言うことでカメラ選びの参考にしたいので是非とも宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラ PENTAX MX

    「PENTAX MX」と言う名の一眼レフカメラがあるのですが、このカメラはどのくらい古く、どのくらいの価値があるのでしょうか? 最近、カメラに興味を持ち始めました。フィルムカメラの一眼レフを使うのは初めてです、友人から譲り受けるのですが、初心者でも使えるか、または現行の新機種を購入した方がいいか、教えてください。

  • フィルムが巻き取れていません。

     最近、一眼レフカメラ(ニコンFE2)を購入したのですが、フィルムが巻き取れていません。どうやら巻き取りスプロールの溝にちゃんとひっかかっていないようです。巻いてもカチカチと音がして、巻き戻しノブが回転しません。壊れているのでしょうか?もしこのような経験がある方、また原因がわかる方がいたら回答お願いします。ちなみにカメラ初心者です・・・。

  • PENTAXのカメラ

    今、新しくカメラを買おうと勉強中です。まだ初心者で詳しいことはよく知らないのですがなんとか質問させていただきます。 今ミノルタのα303iってのを持っていますが、昔っぽいマニュアルのがほしくてさがしています。Pentaxなんかが好きでいろいろみているのですが、種類が多すぎてよくわからないんですよね・・・。SPOTMATIC(これがSPってやつですかね?)とかMX、MG、LX、SV、MEなどきりがない感じです。中古カメラ屋にもなかなか行けず、知識が増えないんですよね。以前の質問を見ると、20年前はMXがマニュアルの入門機だったようで・・・。何が違うんだ?って感じです。 ついでに、シャッター音にこだわっている素人の疑問なのですが、最近発売される新しいカメラ(半押しでピントが合うようなやつ。一眼レフの入門などと言われているような)ってシャッター音がすごく機械的ですよね。昔父親の使っていたマニュアルのカメラはいいものではありませんでしたがいい音がしたものです、ガチャツっと。そういう音が昔のマニュアルカメラではするんですかね?

  • MF一眼レフカメラの違い

    書くところが違っていましたらすいません。 大阪で考古学を学んでいる学生です。 考古学では発掘した遺跡や遺構の写真撮影のためにMF一眼レフカメラを用いるようでそのスキルがある程度必要になってくるのですが、授業等ではカメラの細かいことまでは教えてくれないので自分で購入して勉強しようかと思いました。 私の学校ではニコンのF3という機種を主に使っているようで、先輩に伺っても「ニコンのF3かもしくはFE2がいい」といってくれました。 自分でもネットなどで調べてみましたが、現在ニコンで新品が買えるのはFM10というものだけでした。単純に新しく出ているから性能が以前の機種よりも良いとうわけではないってことでしょうか? 現場ではフィルムの入れ替えをクルクル巻き取ってやる手動のもののようなので、そういった作業の練習もできるものが好ましいのですがやはり先輩が言うようにニコンのF3かFE2といった機種がよいのでしょうか? いかんせんカメラを全然知らないので機種の違いがどの程度のものなのかがわからず、決めかねております。 何かよい助言がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィルムの巻き上げができなくたった!

    かれこれ5年くらい使っていなかったニコンFEをお手入れしていたのですが、シャッターの手ごたえもなく、巻き上げもできなくなりました。フィルムが入っていない状態で空シャッターは切れていたのですが、フィルムをセットしようと後ろを開けたとたんにダメになりました。なぜなのでしょう?電池切れかと思って換えてみましたが、違うみたいです。修理が必要でしょうか。来週末までになんとかしたいです。 皆様のお力をお貸し下さい!よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカメラの故障修理について

    当方、2年ほど前にミノルタのCAPIOS160Aというコンパクトカメラ(デジカメでなく、普通のコンパクトカメラです。)を購入し、今までに約20本のフィルム撮影をしました。ところが、地面にカメラを置く際、少しだけコトッと衝撃を与えてしまったため、以下のような症状で故障してしまいました。落としたのでなく、手で置いただけですので、決して大きな衝撃ではありません。 ・スイッチをパワーオンにしてもすぐに、自動でパワーオフになる。その際、レンズはでたまま。何度やっても同じ症状です。電池を新品に交換したり、時間を開けて試しても同様です。 ・フィルムの強制巻取りはできました。 ・強制巻取りした後、裏フタを閉めると、自動でフィルム感知は行います。 このような症状ですので、悔しいけど修理にだそうかと考えております。 そこで、このようなカメラを修理する際に、一番安く修理できるところはどこになりますでしょうか。また、その後の保障などを考えると、どのような修理方法がベターでしょうか。(大型量販店などでは、修理後も、長期保障してくれる店がありますでしょうか。) ほんの少しの衝撃で故障したので、私の妻は非常に怒っております。私も、あの程度の衝撃で故障するのは製品が悪いんだろうと思ってしまいます。でも保障期間過ぎてるから、仕方ありませんが・・・。

  • SONY Aマウントのカメラの長所を教えてください

    SONY Aマウントのカメラの長所を教えてください (質問の背景) 一眼カメラを選択中です。 (1)キヤノン、ニコンなどのAPS-C一眼レフカメラ (2)ソニー(Eマウント)、キャノン、富士フィルムなどの APS-Cミラーレスカメラ を候補にして、そのどちらにするかをまず検討しておりました。 (1)⇒光学ファインダーOVFで遅れがないが、大きく重い (2)⇒小型軽量だが、電子ファインダーEVFなので、表示が遅れる ということは理解しましたが、もうひとつ (3)ソニー(Aマウント)という選択肢があることに気づきました。 (3)はミラーがあって、電子ファインダーEVFのようなのですが、 どういうところがメリットなのでしょうか? 素人的には、大きく重い、表示が遅れると(1)(2)の悪いところを 兼ね備えているように見えますが、おそらくそんなことでは ないのだろうと質問しております。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラはニコンかキヤノン?

    デジタル一眼レフカメラの購入したいのですが、ニコンとキヤノンどちらがお勧めでしょうか? デジカメは、画素さえ大きければ、一眼でなくとも良いと思っていましたが、神奈川から引越ししますので、思い出に、風景写真を撮ってみて、物足りなさを痛感しました。特に、薄暗い場所では、画像がぼけてしまいます。 予算は、約10万円以内の予定です。 店頭では手ごろな、「CANON EOS Kiss X5 ダブルズーム」が人気なようですが、いまいちと思いました。 (一眼は、38年前くらいに買った、フィルム式のカメラを持っていますが、いまだ健在です。) 2,3日には、神奈川から、引越ししますので、できれば、早めに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スミの部分がベッタリした印象です:Nikonの一眼レフを使用中

    中古で購入したNikon FEと購入時についていた純正の50mmF1.8レンズで主に、街中のスナップを撮っています。ほとんどネガを使っています。(特売価格のフィルム:コダックのもので「業務用」と書いてあるフィルムケースが真っ黒のもの。フィルム感度は100のもの) 本当はカメラ屋さんに出すのがいいのでしょうが、現像は500円でできるため、いつもローソンです。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、いつも現像ができてきて見ると、影の部分や黒っぽいもの(スミ色の部分)がベッタリ、黒々と出ていて、階調というものが乏しいように感じます。しかも色味も全体的に暗く、明るさや柔かさがありません。 腕の問題(これは大きいと思いますが!)を考えたにしても、同じくらいのグレードのPENTAX MEでは、そこまで悪くはありません。 これはどこに原因があるでしょうか?