• ベストアンサー

今から大学受験を目指す高二生にアドバイスを

こんにちは。自分は偏差値50の高校に通う男子高校二年生です。今回は質問というかお願いです。 自分は今の高校に入った事を凄く後悔しています。「もっと勉強していれば良かった」っていつも思います。クラスメートは不良やギャルだらけ。いつもいつも生徒指導の先生は忙しそうに不良やギャルに指導をしてます。一度も生徒指導の先生に怒られた事のない自分はいつも「本当に愚かだな」と見下して彼らを見ています。 でも、よくよく考えてみたら、ギャルも不良も自分も同じ高校で生活している生徒です。結局は、学力の点においてはほぼ同じなわけです。そう考えるとなんだか自分が情けなくてしょうがなくて…。それが高校に入って後悔してる所以です。 でも、「高校でウダウダやっててもしょうがない」と考えた自分は、大学だけは失敗しないように頑張る事にしました。志望校も早稲田大学政治経済学部という難関校難関学部に設定して、今から大学受験勉強をする事にしようと考えてます。(ちなみにその旨を親に話したら頑張ってねとは言われましたが、予備校は家計的に無理と断られました。参考書ならいくらでも出すそうです) …そこでお願いです。現在同じような境遇の方、過去同じような境遇だった方、大学受験に詳しい方…などなど、誰でも、何でもいいのでアドバイスをお願いします。特に、「今から難関校を目指す人はどのくらい勉強するものなのか」(意味のない質問かもしれませんが、目安として聞きたいです)、「意気込む為にする事」などが聞きたいです。また、「浪人覚悟で…」「予備校に行かなきゃ難しい」など、厳しい意見でも構いません。自分は正直、大学受験を甘く見ていると思います。だから、現実を知るためにも厳しい意見(誹謗中傷は要りません)も頂きたいのです。多分、どんな厳しい意見を言われても「だるいな」と早稲田の受験を諦めるような事はないと思いますので、そこの所は気にしないで回答をお願いします。 長くなりましたが回答よろしくお願い致します。 (参考書に関しては後日質問しようと思うので今回は結構です)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すごくやる気に溢れた質問文で、読んでるこちらも合格して欲しいな、という気になってしまいます。  まずは本屋に行って早稲田大学の赤本を買ってください。 これは今すぐ問題を解けという意味ではなく、 質問者様のモチベーションを高めつつ、勉強を始めるのに必要な情報を仕入れてください、 という意味です。  赤本に載っているのは過去の入試問題だけではありません。 早稲田大学の基本的なデータや在学生の声、 科目ごとの勉強の指針や合格した人の体験からくるアドバイスなんかも載っています。  赤本を買ってきたらまずはそういう部分を読んで、 自分の行く大学はこういうところで、だいたいこんな感じで勉強を進めていけばいいのだな、 とイメージを膨らませてください。 ついでに、過去問のページもパラパラめくってこんな感じなのかー、と見るだけ見ておくといいです。  参考書は結構とのことなので、上の内容をもし不快に思われたらごめんなさい。  それから、これはまだ先の話でしょうが、オープンキャンパスはぜひ行ってください。 憧れのキャンパスを自分の足で回ると勉強へのやる気が湧いてきます。 運がよければ、一対一で先輩に勉強法の相談にも載ってもらえますよ。 意外と行き忘れることもあるので、ホームページなどで何月にあるかぐらいはチェックしておくといいかもしれませんね。  合格めざしてファイト!です。

tokuninasi
質問者

お礼

なるほど・・・参考になりました。赤本は試験問題しか載っていないものだと思っていました。学校の帰り書店で買ってみようかと思います。自分の事なのになぜか早稲田大学を志望校にするなんてまだ実感が沸かないんです。買ってみればちょっとは沸いてくるのかもしれませんね。オープンキャンパスは来年の夏のようなので忘れないでチェックしておこうかと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tekcycle
回答No.9

> 社会のような完全暗記科目 違います。 重要事項だけ丸暗記しようとするからできないんです。忘れるんです。 まず大まかなことが頭に入っていないと重要事項が頭に引っかからないのです。 その大まかなことを教科書に書いてあったり授業でやっていたりするのだけれど、お馬鹿さんほど下線を引いたような所だけ見てそれだけ覚えようとする物です。 うちの高校もそうでしたが、あなたの高校もそんな連中だらけでしょう。 生物も苦手では? 丸暗記でしのげる人は、おそらく余程暗記力が良く、語学くらいは楽勝でこなすでしょう。 勉強のやり方に問題があるのです。 入試に何を使うかはともかくとして、あなたの高校でやるような社会でギブアップしているのは拙いと思います。 Z会も予備校も、あなたの学力次第です。普通は無理。 ただ、もし青チャートがスラスラこなせるようなら、数学についてはできるかもしれません。 間違いなく言えるのは、予備校>>Z会ということです。 忘れた頃に返事が来るような通信添削はそれだけ不利です。 通信添削がそんなに良ければ、Z会は教室なんぞ開かないでしょう。 また、あなたの中で数学が得意だとしても、早稲田レベルの人の中で得意かどうかは判りません。 すると、青チャートが本当に良いかどうかも判りません。 早稲田の理工なら青チャートは基礎でしょうが、文系だとどうなのか。 得意な人にとって良い(甚だ疑問ですが)物が苦手な人に良いとは限りません。 この辺り、情報がごちゃごちゃになっていたり、高校で青チャート指定するところもあるようで、悲惨なことになっている文系は良く耳にしますが。 まぁ教材は使ってみなければ判りませんので、やってみてやたらに時間を喰ってちっとも進まないようなら教材のレベルを落としてください。 教科書レベルの参考書だったり、もうちょっと易しい物だったり。 特に文系ですからね。 英語も数学も、まず簡単なことができなくてはどうにもなりません。 簡単なことがスラスラできないうちに難しい物に手を出しても、時間だけ10倍以上かかり、身に付いたのはやったことの1/100なんてことは良くあることです。 ま、色々やってみて下さい。 > 勉強はがむしゃらにやります。 というよりは、 > 「すこしずつ増やせばよい」 こっちです。 大学受験は長距離走です。短距離走ではありません。 有酸素運動、無酸素運動というのがありますが、100m走の調子で無酸素運動を一生懸命続けて何分走れるでしょう、何メートル進めるでしょう。 長距離走のように走らなくては長時間長距離は進めないのではないでしょうか。 期末テストまでがむしゃらにやることは可能だと思います。 しかし1年以上続けることはほぼ不可能です。 希にやってのける人がいますが、おそらく体力が必要でしょうね。 運動で鍛えたような回復力。 勉強に於ける酸素は、興味、面白さ、だと思います。 これがあれば、勉強という運動を続けられますが、興味も糞もないような物は無酸素運動ですから通常続きません。(やってのける人は希です) ただし、あなたは普通の早稲田受験生ではありません。 難関進学校に行くには中二から準備しなくてはならないだろう事を考えると、4年遅れています。 でも、4年間何もしていないわけではないし、ここ2年サボった奴はいくらでもいますので、逆転は不可能ではありません。

• HANANOKEIJ
回答No.8

NHK高校講座地理は、特別おすすめです。地図帳は、持っていますね。統計表 (地理の資料集)、世界遺産の番組のビデオ、など。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/ 地理ときたら、地学も。中越沖地震で、東京電力が、活断層を認めましたね。地理と地学、かなり関連が深い。地下資源も、地理、地学両科目にまたがります。海洋資源、水産業、東シナ海海底天然ガス、レアメタルなど。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/ 京都大学の「万能細胞」、名古屋大学の「乳歯」から、再生医療につながる 「萌芽細胞」の発見、自然科学の発見、技術革新が、医療、社会生活を一変させることもあります。自然科学、理科(生物、化学、物理)は、学校では履修の機会がないかもしれませんが、独学、独習とNHK高校講座で、基礎を学んでください。「科学の目」を鍛えてください。

• HANANOKEIJ
回答No.7

あなたが本気なら、やってみてください。NHK高校講座の放送を、全部、テレビ放送も、ラジオ放送も、体育、音楽、情報、なんでも、物理、化学、生物、地学、理科総合、すべて、ビデオに録画して、MDかテープに録音して、視聴、受講してください。毎日の授業は、予習、復習して、定期テストで、全科目100点、学年1位をキープしてください。受験に役立つ情報は、「ドラゴン桜」でもなんでも仕入れてください。漫画でも結構。「動物のお医者さん」結構。 英語は、学校の授業、教科書のほかに、英検2級をとってください。センター試験英語で、160点以上、満点も可能です。 NHK高校講座の授業は、国内最高レベルです。残念ながら、大学受験には、別の勉強が必要です。それでも、高校の勉強の基礎は、完璧に仕上がります。 昼間の放送は、タイマー録画か、家族の協力をお願いしましょう。深夜番組 のほうは、ご自分で、録画、録音しながら、視聴、受講してください。 文系なのに、なぜ、理科、数学、情報、体育、音楽、家庭科まで勉強しなければ、いけないか?早稲田の政経が、理工にかわっても、医学部(早稲田にはなかったか)に変更しても、よいようにです。 センタ試験の物理、化学、生物のA問題を解いてみてください。高校入試理科と高校の授業をしっかり履修した人なら、満点をとれます。しかし、Bは難しい。 新聞を1時間以上、なるべく速く読む。センタ試験の英語は、実は国語力でカバーできる。ニュース、クロースアップ現代、NHKスペシャルなど、特集番組にも、目を通しておく。NHKニュースは、副音声(英語)で聞き取りの真剣勝負を毎日続ける。1ヶ月で慣れる。 食事、睡眠、適度な運動、風邪を引かない、健康管理。 本気で1ヶ月も続けたら、別人になっています。親御さんが驚くでしょう。顔が変わります。知的になります。意欲もでてきます。 決して、無理にやらないでください。面白いから、やる。楽しいから、やる。京都堀川高校と同じです。あくまでも、自分で目標をたてて、自分で、計画をたてて、実行する。困ったら、相談してください。「花の慶次」か「NHK高校講座」で質問すると、反射的に回答します。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
tokuninasi
質問者

お礼

NHKの高校講座についてはやってみます。ラジオもテレビも視聴聴取出来る環境なので時間を調べてやってみたいと思います。今まで時間を知らずにたまにやっていたら見ている程度だったんですが、あれはわかりやすいですよね。先程、予備校の認識が間違っていたと書きましたが、僕は高校講座のようなものだと思っていました。でもあれは基礎の基礎ですもんね。僕に合っているのは予備校より高校講座ですね、多分。 「新聞を1時間以上、なるべく速く読む。センタ試験の英語は、実は国語力でカバーできる。ニュース、クロースアップ現代、NHKスペシャルなど、特集番組にも、目を通しておく。NHKニュースは、副音声(英語)で聞き取りの真剣勝負を毎日続ける。」 新聞は毎日読んでいますが流し読みなので10分程度しか読んでません。もっと真剣に読まないと駄目ですね。ましてや政治経済を目標学部にしている以上こういうこともやっていかなきゃ駄目ですよね。 >「花の慶次」か「NHK高校講座」で質問すると、反射的に回答します。 本当に心強いです。これから困ることが多々あると思いますので、これからも回答お願いします! 回答ありがとうございました。

回答No.6
tokuninasi
質問者

お礼

書店でみかけたら中身を見てみようかと思います。 どうでもいい事なのですが、前エール出版社の本を見たら「バレないカンニング法」などが載っていて驚いた記憶があります。この本は正攻法が載っている様なので関係ないかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.5

その高校の卒業生の進路を見ると判ると思いますが、普通にやっていれば底辺大学って所ではないでしょうか。勿論頑張った一部の人は日大だMARCHだなんだかもしれませんが。 そこから早稲田ですからね。 まずは教科書レベルのことがきちんと身に付いているのでしょうか? 予備校に行けば良いのではありませんよ。 魔法使いが頭良くしてくれるんじゃありませんから。 教科書もできないようでは予備校も早稲田もありません。 教科書ができないのに予備校に行っているお馬鹿さんはいますが、お金だけ取られておしまいです。 基礎レベルのことは、人の話を何回も聴くより、自分で基礎的な問題集をバリバリやっていく方が良いですから。 野球部の連中が走り込みをするのにコーチの指導がどれだけ要るのかって事です。(本当は走り込みも色々なんでしょうがね) 高校に行っていないのなら解らないところを訊くのも大変ですが、そうではありませんから、少なくとも当分予備校は不要だと思います。 書店で早稲田の過去問見てくると良いです。 たぶん問題の意味が判らない状態だと思います。 当然のことながら、早稲田向けの勉強なんて当分無理なんです。 それは多くの受験生にとって実は同じ事で、基礎から積み上げられない人に難関大学は無理なんです。 だから参考書がどうの、という話でもありません。 早稲田向けの物に手を出しても挫折するだけだし、どうにか形だけやってみてもだめでしょうね。 基礎ができていないのに高い建物を建てれば崩れるというだけのことで。 まずは基礎、教科書レベルを。参考書もそんな物を自力で探してください。立ち読みを繰り返してください。 あなたの学力や相性によって教材は変わりますから。 得意科目で、基礎的な問題集をやっていけるのなら、それでもいいです。 解答解説が詳しい物を。 繰り返しやって、完璧に解けるようにしてください。 それ以前に、受験で使う科目、特に英国数(どれを使うのか知りませんが)で、中学の学習内容に穴はないでしょうか? 偏差値50の高校ではそこが不安です。 勉強は下から下から、前に習ったことから後に習う事へ、基礎から応用へ、と進める物です。 早慶を受けるから早慶の勉強をすればいいのではありません。 以前習ったこと、簡単なことが身に付いているのかどうかがまず大事です。 その高校から入れる大学がたぶんたかが知れているのは、高校が悪いからではなく、中学の内容が穴だらけの生徒ばかりだからです。 だから授業は中学の内容を振り返りつつで捗りません。 ついでに(私もそうですが)予復習などろくにしない生徒ばかりだから、スピードも上げられないのです。 だから、まずは中学の学習内容の穴を無くすことです。 でないと、高校の勉強は難しすぎるはずです。 どのくらい勉強するか? 空き時間全部です。 もし余裕ができたら、できてから勉強時間を減らすことを考えてください。出遅れているのだから当然です。聞くまでもないことです。 なぜなら勉強しても届かない可能性だってあるからです。 早慶に行くような人にとって勉強するのは極普通のことです。 飯を喰うように当たり前にしなさい。 それには、学習内容を楽しむことです。 小中の簡単すぎて面白みの少ない勉強とは違い、そろそろ興味深いことも多くなってきているはずです。 面白い所を見つけ、それを素直に楽しむことです。 悪いところはバカでも見つけます。 なお、早稲田の政経は良く耳にするでしょうが、所詮東大の滑り止めに過ぎません。 その程度の所なので、それよりは、本当に自分がやりたい方面の学部学科を目指す方が良いとは言っておきます。 大学は入学がゴールではありませんので。 甘く見ようが舐めようが見下そうがそれはどうでも良いです。 まともな方法でしっかり勉強ししっかり学力を付けるというだけです。 それと、模試は重要です。不可欠です。 当面は進研辺りを。偏差値が軽く60超えるようになったら代ゼミや河合に切り替えてください。

tokuninasi
質問者

お礼

受験科目は「国語・数学・英語」にするつもりです。社会のような完全暗記科目はちょっと無理だと思っているので…。 自分の予備校と参考書の認識が間違っていました。すいません…。先ほどお礼のところに書きましたが中学からの基礎をやるという意味で「くもんの中学英文法」「望月古典文法講義の実況中継」を注文しました。それをやってみたいと思います。あと演習用で古典のステップアップノートも買ってみました。数学は得意なのでチャート式の青を買いました。勉強はがむしゃらにやります。 先程、社会は無理だと書きましたが、政治経済(特に経済に興味があるので経済学科が良いななんて思っているのですが)に関しては興味があり学んでみたい学問だと思っています。入学してどう転ぶかはわかりませんけど、とりあえず今はそこを目標にしてやってみます。 模試は進研のを受けてみようと思います。とにかく時間をかけてやるしかないってことですね。がんばります。 回答ありがとうございました。

• hemo-san
回答No.4

今の時期から受験勉強を意識しているとは素晴らしいですね。 「絶対に早稲田に入る!」という熱意が文章からヒシヒシと伝わってきます。 私は予備校には行かずに現役で、早稲田には劣りますが、マーチ上位の 大学に合格しました。ぎりぎり補欠でしたが(汗) 勉強時間は、学校がある日は授業時間を除いて5時間、休日は 10時間ほどです。今思うとよくやったなぁ~としみじみ思います 今では1時間も無理です・・ あと息抜きはちゃんとした方がいいですよ。 でないと頭おかしくなりますので・・・ 予備校には行かない代わりに、Z会の通信講座をやっていました。 私立大学の入試は教科が少ない代わりに、かなり細かく聞いてきます。 中には高校生は絶対こんなこと知らない!という問題もありました。 Z会は問題が難しいので、私立対策にはもってこいかと思います。 あなたなら今からコツコツ勉強すれば早稲田合格も夢では無いと思います。辛い時もあるでしょうが頑張ってくださいね たいしたことじゃなくてすいません

tokuninasi
質問者

補足

調べてみたら高校一年生から勉強している人も沢山いて、遅いなと思っていたんですがどうなんでしょうね。殆どが医学部志望でしたが…。 勉強時間については目安として平日5時間、休日10時間でやってみます。回答の中に「すこしずつ増やせばよい」とあったので最初からその時間にはしませんが最終的にはそのくらいの時間、あるいはそれ以上でがんばってみます。 Z会は検討してみます。早稲田大学絶対受かって見せます! 回答ありがとうございます。

• eva1115
回答No.3

まずは全国模試を受験されることをお勧めします。 志望校との距離を正確に捉えることで、あと1年でどの位の量、内容をこなさなければいけないかが分かるきっかけになるからです。 大手予備校主催の高2生対象模試は、この時期ですと年明け2~3月に実施されますので検討してみてください。

tokuninasi
質問者

お礼

模試については調べて受けてみようかと思います。現実を知るという意味でも大切ですよね。自分も中学生の時模試の結果を見て一喜一憂した覚えがあります。勉強はこれから始めるわけですし、模試の結果は悪いかもしれませんがそれを見てより自分を高めて生きたいと思います。諦めることはたぶんないと思うので。 回答ありがとうございました。

• at9_am
回答No.1

> 早稲田大学政治経済学部 まだ一年ちょっとあるから、現在の成績が分かりませんので何とも言い難いですが、大抵何とかはなるでしょう。有名私大はちょっと癖のある試験問題を出すので普通の国公立大とは異なる部分があるのですが、まだ高2ということなのでまずは基礎固めから。 まず、数学・英語・古典(できれば現国も)ですが、高校受験の問題は満点に近いくらいコンスタントに取れるように理解しましょう。成績がなかなか伸びない人は、これが出来てない人が意外に多いです。この辺りの基礎固めをしつつ、長時間机に向かって勉強する耐力をつけましょう。なんだかんだいって、単発で試験をやるのではなく、例えばセンターなら朝から晩まで試験問題を解き続けなければなりません。そのため「これ1科目だけなら満点が取れるのに疲れてしまって・・・」という人が意外に多いです。マラソンを走るようなもので、一夕一朝にはどうにもなりません。 高校受験の問題が終わったら、基礎的な問題から一つずつつぶしていきましょう。実際の過去問の練習は、来年の夏か秋頃からやれば間に合うでしょう。 勉強時間は、最終的には実際の試験×1.2~1.5は欲しいですが、一度に増やしても疲れて挫折するだけです。ゆっくりと増やしていきましょう。

tokuninasi
質問者

お礼

高校受験の問題ですね。わかりました。言ってもらって気づいたのですが、多分自分は中学の事もまだ完全に履修出来てないです。数学はまだいいのですが、英語と国語(特に古典)はひどいもんです。 英語と古典を基礎からやるという意味で「くもんの中学英文法」「望月古典文法講義の実況中継」をネットで注文してみました。それをこつこつやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。