• ベストアンサー

キッチンは電気かガスか?

seikei1314の回答

回答No.11

ただ今、新築真っ最中の者です。  まっっったく同じ理由(不安・不満)から「キッチンのみガスコンロ」を決め、こちらでもその条件で何回か質問させて頂いてました。しかし!!基礎も出来つつあるこの時期に来て、IH導入のオール電化に変更してしまいまいしたので、どうしてガス→IHに変えたのか、書きますね。  まず、「鍋ふりできない」不満は、下の方のご回答の通り、ナショナル製品の登場で解消しました。(それ以前からも可能なメーカーはあったらしいです) また、この機種はいろいろな鍋が使える「オールメタル」対応とのことです。 ただ、その分効率はやはり下がるらしく、うちはホーローの鍋を普段から使っていたので普通のタイプのものを購入する予定です。お安くなります・・・(^^)  次に電磁波ですが、ほんとに調べても調べてもわかりません。「わからないんだから、危険な可能性があるものは避けよう」と思ってたんですが、それを覆された工務店さんの一言。「ドライヤーからも、携帯電話からも電磁波は出ていて、キッチンでコンロの前に立つより遙かに長い時間、直接体に当てているでしょ?ドライヤーなんて何十年もみんな使ってるのに、大丈夫だよね?もしこれが危険だとしたら、女子高生は絶滅だよ」・・・確かに。  悲しいことに、現実世界は電磁波に溢れてるんですよね。癌が増えてる原因のひとつかもしれない、でもそれは一家の小さなコンロを換えるだけで防げるようなレベルのものじゃないのかな、という結論に達しました。  他にも、IHだと上昇気流が出ないから部屋全体が汚れるとか、小さな子どもには火を教えた方がいいとか、いろいろな教えがあったんですが、今冷静に考えてみると、5年以上IH使っている実家の部屋が特に油ギトギトなわけじゃないし、子どもたちは学校や家の前の落ち葉焚きなんかで、いくらでも火に触れる機会ありますよね。何も部屋の中に危険を持ち込むこともないよな・・・と。  確かに、原子力の是非など大きな問題はありますが、多額のローンを組んで目の前の現実でいっぱいいっぱいの今、オール電化による光熱費の安さは大きな魅力で、自分にできる精一杯の「省エネ」です。  このような感じで、さんざん揺れ動きながらIHクッキングヒーターに落ち着きました。何か参考になれば・・・(^^)

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考に致します。設置したらなかなか換えられないので、良く考えます。

関連するQ&A

  • キッチンのガス台が壁ギリギリで危ないのです

    我が家(マンション)のキッチンについてのアドバイスお願いします。 中古MSを購入時からなのです。キッチンのガス台が壁ギリギリに設置(というかはめ込み)されています。 通常であれば、ガス台の横に数センチかの余裕があるはずなのですが、それがないため、2口コンロの右側が小さい鍋しか使えません。普通の大きさの鍋でも壁に当たってこげてしまいます。 子供が12歳(男)にもなりもりもり食べるようになると、小さい鍋だけでは対応できなくなってきました。 前の入居者の方もその苦労があったのか?ガス台の部分の壁だけリフォームされていました。 システムキッチンもどきなつくりで、ぴったりのサイズ(高さも幅も)のキッチンで、巷にあるガス台の小さいガス台を設置する作りになっていないようです。 新しいキッチンを買ってリフォームするほか手はないでしょうか?(ッチン自体はまだまだきれいで つかえるのですが)

  • 台所のコンロはガスと電気どちらが使い勝手が良いですか。

    新築を考えています。 台所をガスにするか電気にするか迷っています。 共働きなので、メンテナンスのしやすい電気・・・ 電磁波や、停電の時を考えるとガス・・・ 料理は炒め物より煮物が多いです。 鍋は、一部無水鍋を利用しています。圧力鍋の利用も考えています。 お風呂もガスと灯油がありますが、経済的なことを考えると灯油かなあ、と思っています。 経済的なことも含めると、どちらが良いでしょうか。

  • マンションの電気キッチンについて

    すごく初歩的な質問ですみません。 初めて一人暮らしをします。 最近はガスキッチンの家が多いと思いますが、 私が今度住む予定のマンションは電気キッチンなのです。 (渦まき状のあのキッチンです。) そこで、今度の引越しに向けていろいろ手続きをしなければならないのですが、 電気キッチンの場合、ガスの開栓の手続きって必要なのでしょうか。

  • ガスか電気?

    こんにちは キッチンの熱源について、質問があります。 最近、マンションを買いまして、来年、竣工予定なの ですが、「ガス」か「電気」どちらが使いやすいで しょうか?月の使用料金の違い? などなど宜しくお願い致します。

  • 電気代とガス代高いのはどっち?

    現在の住まいは賃貸で都市ガス使用です。電気代とガス代、どちらが高くつくのでしょうか。同じ量のお湯を作る(鍋orポット)・野菜をゆでる(鍋or電子レンジ)と様々な点で気になります。どなたか目安程度でもよいので教えて下さい!

  • 湯沸し ガスと電気 安いのはどっち?

    お味噌汁を作るとき、 なんとなく、ガスだと熱が逃げて無駄なような気がして、 いちいち、ティファールの電気湯沸し器で沸かして、お鍋に移して、お味噌汁を作っています 沸騰前にスイッチは切ります。 実際のところ、電気で沸かすのと、ガスで沸かすのって、どっちが安いのでしょうか? ガスはプロパンガスなので都市ガスより高いです 一か月のガス代は4人家族で8千円ぐらいです。 夏は5000円、冬は12000円ぐらい。 電気代は9千円ぐらいです。夏と冬は~15000円ぐらいです (灯油ストーブは使いません) ほとんど違いなど、誤差範囲だとは思いますが、気になって質問します 掃除機をほんのちょっと効率的にかければ、とか、 お風呂、シャワーを節約する、 そっちに気を付けたほうがいいに決まってるとは思うのですが、 毎日、毎食、これからもずっと続ける、「料理用の湯沸し」、なので、 気になります

  • ガスor電気

    アドバイス頂けたら嬉しいです! 只今、家を新築中です。家族は、主人・私・子供(6歳、1歳)の4人家族です。 キッチン、給湯をガスにするのか電気にするのか悩んでいます。 (1)オール電化(初期費用60万くらい) (2)都市ガスを引く(初期費用40万くらい)で、キッチンも給湯もガス (3)キッチンはプロパン、給湯は電気温水器(初期費用40万くらい) プロパンだと初期費用は標準仕様なのでかかりません。しかし、キッチンも給湯もプロパンだとランニングコストがかなり高くなりますよね? やはりオール電化でしょうか?できればキッチンはガスがいいのですが(IHは抵抗を感じる、鍋など全て買い換えはちょっと…) キッチンだけのためにプロパンガスの基本料を払うのは勿体無いですか?(月1600円くらい) キッチンだけの為に都市ガス引くのは無駄ですよね? 都市ガスでエコジョーズor電気温水器はどちらがランニングコストはかからないですか? 住んでいる地域は岐阜です。岐阜でもそんなに寒い場所ではなく、冬場でマイナスいくかいかないかくらいの気温です。 床暖房などは使用しません。 私は(3)がいいと思ってます。理由はキッチンにガスが使える。給湯器は電気なのでランニングコストを抑えれる。イニシャルコストもそこそこ。災害があった時に給湯器にお湯がある。災害があった時にプロパンだと、ボンベから直接つないで火を使える(危ないかな?) オール電化だと復旧は早いが、一時全て止まる。都市ガスは復旧が早くない。 どうでしょうか?間違ってる点、アドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • マンションリフォームで電気給湯からガス給湯へ

    築30年のマンションに住んでいます。このたび大幅なマンションリフォームを検討しています。 リフォームで一番問題になっているのが室内に設置された電気給湯器で、この給湯器を小型のガス給湯器に変更できれば、収納や間取りのとり方に自由度が増すのではと考えています。 しかし、マンションの規約では給湯施設の切り替えを認めておらず、理事長も「前例がないから」となかなか話し合いに応じてくれません。 室内に電気給湯器が設置されているのは全168戸のうち6戸だけであるため、わざわざガス給湯器にしようという人も居なかったようです。 そこで質問ですが、マンションにお住まいの方で電気給湯からガス給湯へと切り替えた方はいらっしゃいませんか? 施工時は壁に穴を開けなければならないと思いますが、どのような穴を開けるのでしょうか? また、管理組合との交渉など経験がある方のご意見をお聞きできればと思います。

  • 電気コンロ?????

    一人暮しを始める予定ですが、コンロがガスではなくて電気になっています。鍋などをのせるところは、黒く丸い出っ張っているところです。これは電磁調理器と同じ物なのいでしょうか?電磁調理器で使えない物を使用するといけないので知っておこうと思います。使ってはいけないものがあれば教えてください。

  • ガス床暖房と電気床暖房はどちらが良いのでしょうか?

    いろいろ検索させて頂きましたが、知りたい事の直接回答 に繋がらなかったのでお願いします。 大まかに分けてガス床暖房と電気床暖房は、どちらがランニングコストは安いですか? 新築マンションで、電気床暖房が入っているのですが、ガス床暖房は良く見かけるのですが電気床暖房は初めて見ました。 ガス床暖房ですと1日8時間使用して180円位と聞きました。 電気床暖房の入っているマンションは、キッチンもお風呂も全てガスです。