• ベストアンサー

キッチンは電気かガスか?

seikei1314の回答

回答No.11

ただ今、新築真っ最中の者です。  まっっったく同じ理由(不安・不満)から「キッチンのみガスコンロ」を決め、こちらでもその条件で何回か質問させて頂いてました。しかし!!基礎も出来つつあるこの時期に来て、IH導入のオール電化に変更してしまいまいしたので、どうしてガス→IHに変えたのか、書きますね。  まず、「鍋ふりできない」不満は、下の方のご回答の通り、ナショナル製品の登場で解消しました。(それ以前からも可能なメーカーはあったらしいです) また、この機種はいろいろな鍋が使える「オールメタル」対応とのことです。 ただ、その分効率はやはり下がるらしく、うちはホーローの鍋を普段から使っていたので普通のタイプのものを購入する予定です。お安くなります・・・(^^)  次に電磁波ですが、ほんとに調べても調べてもわかりません。「わからないんだから、危険な可能性があるものは避けよう」と思ってたんですが、それを覆された工務店さんの一言。「ドライヤーからも、携帯電話からも電磁波は出ていて、キッチンでコンロの前に立つより遙かに長い時間、直接体に当てているでしょ?ドライヤーなんて何十年もみんな使ってるのに、大丈夫だよね?もしこれが危険だとしたら、女子高生は絶滅だよ」・・・確かに。  悲しいことに、現実世界は電磁波に溢れてるんですよね。癌が増えてる原因のひとつかもしれない、でもそれは一家の小さなコンロを換えるだけで防げるようなレベルのものじゃないのかな、という結論に達しました。  他にも、IHだと上昇気流が出ないから部屋全体が汚れるとか、小さな子どもには火を教えた方がいいとか、いろいろな教えがあったんですが、今冷静に考えてみると、5年以上IH使っている実家の部屋が特に油ギトギトなわけじゃないし、子どもたちは学校や家の前の落ち葉焚きなんかで、いくらでも火に触れる機会ありますよね。何も部屋の中に危険を持ち込むこともないよな・・・と。  確かに、原子力の是非など大きな問題はありますが、多額のローンを組んで目の前の現実でいっぱいいっぱいの今、オール電化による光熱費の安さは大きな魅力で、自分にできる精一杯の「省エネ」です。  このような感じで、さんざん揺れ動きながらIHクッキングヒーターに落ち着きました。何か参考になれば・・・(^^)

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考に致します。設置したらなかなか換えられないので、良く考えます。