• ベストアンサー

縮毛矯正をする上で気をつけること

you1004の回答

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.2

行く前は、それ程神経質になる事はないと思います。 むしろ、かけた後の方が注意が必要かと。。。 ・しばらくは耳にかけたり縛ったりしない ・しっかり乾かしてから寝る ・かけた日はシャンプーをしない ・トリートメントなどのヘアケアはしっかりする かけた後、こんな事に気をつけると持ちが良くなると思います。

blue-waves
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かける前よりもかけた後の方が注意が必要なんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。

  • 縮毛矯正の上にアイロン

    縮毛矯正をかけて1ヶ月ちょっとたってややクセが戻ってきてしまったのですが、 縮毛矯正をかけた部分の上からヘアアイロンを使うと矯正は取れてしまいますか?

  • 矯正縮毛

    普段はストレートですが雨の日だとうねります矯正縮毛をかけたら雨の日でもうねらないでしょうか?

  • 低温縮毛矯正について教えてください

    私はくせっ毛(というか天パ?)で、悩んでいます。 そんなにひどいものではないので、晴れの日はドライヤーをかけながら指で髪をクルクルするときれいな巻き髪が作れるので、そうしています。 ただ、雨の日は湿気でどうしても変にうねったり、変にはねたりで困ります。 駅から学校まで自転車を使っているので、雨の日には大変なことになります。 そこで、縮毛矯正をかけようか長年悩んでいましたが、髪の毛のトップがぺちゃんこになって、すとーんとなるのが嫌だったので、ずっとためらっていました。 しかし、最近『低温縮毛矯正』というものを知り、かけてもいいかな…と思っています。 ・髪にあまりダメージを与えない ・従来の縮毛矯正と違い、自然なストレートになる といううたい文句でしたが、実際どうなのでしょうか。 私はそこまでひどい天パではないので、ある程度まっすぐになれば(というか雨の日にもまっすぐでいられれば)構いません。 ちなみに髪は割と細いほうです。 ・本当に従来の縮毛矯正よりもダメージを与えないのか ・従来のようないかにも“縮毛かけました”とは違い、自然なストレートになるのか ・(個人差はあると思いますが)どのくらいもつのか について、お聞きしたいと思います。 美容師さん、低温縮毛矯正をかけたことのある方、何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけたのですが・・・

    私の髪の毛はものすごいクセっ毛(縮れ毛)で、手のつけようがありませんでした。 なので、1ヶ月半程前に生まれて初めて縮毛矯正をかけてきました。 かけてから1,2週間程は、驚くほどまっすぐでサラサラになったのですが、1ヶ月程たった最近では、全体的に矯正が落ちてきているような気がするんです。 特に雨の日や湿気の多い日などは、前髪に矯正をかける前のようなクセがでてしまい、クネクネになってしまいます。(風呂あがりもそうです。) 髪の手入れなどは、教えて!gooの他の方の質問を参考に、かなり気を使っているつもりです。 これって、矯正が落ちてきているのでしょうか?それとも、手入れが不十分なのでしょうか? 矯正が落ちてきているのなら、梅雨入り前にもう一度かけたいと思っています。 長文になってしまいましたが、専門的な知識のある方や美容師の方のアドバイスお待ちしています。

  • 縮毛矯正に適した日

    こんにちわ☆ 私は2日後(12日)に縮毛矯正をかけます。 それで、予約もしたんですけど、 その予約した日に雨が降りそうなんです(><;) 雨の日ってかかりが悪いんですよね? みなさんはそういう時どうしますか?? キャンセルするべきですか?? くだらない質問かもしれませんが、困っています。 初めて縮毛矯正するので、とても心配です。 お金もそんなにないので(高校生なんで・・) かかり悪くてお金無駄にしたくないんです!!! ご回答よろしくお願いします!!

  • 縮毛矯正について

    去年縮毛矯正…というよりもストレートパーマを一度かけ、でも周りを見ていたらカラーがしたくなったので、縮毛矯正をやめカラーだけしていました。 そのあと、パーマもしたいなと思い、一度だけパーマをかけました。 私の髪はひどい癖毛というわけではないのですが、潤いが無くぱさぱさごわごわで量は多く、太く、硬いという感じです。 また、うねりのある部分もあるそうなんです。 なので出掛ける時はいつもひとつ結びしか出来ません。ハーフアップや髪を下ろす時は、出掛ける前はいい感じになってても時間が経てばぱさぱさごわごわの髪に戻ってしまいます。通常がこれなので雨の日はもっと酷いです。 なので、カラーなどはやめて縮毛矯正一本にしようかなと思っているのですが、この場合色は黒染めしてから、残っているパーマはストパーをあて直してから、のほうがいいのでしょうか。 どれもその状態のままで縮毛矯正はかけないほうがいいですか? あと、縮毛矯正をかけるとずっと止められなくなるというのをネットで見て少し悩んでいます。ずっとかけ続けると思うとお金や髪へのダメージが心配です。 縮毛矯正をかけずどうにか自力で頑張るほうが良いのでしょうか。

  • 縮毛矯正について

    僕は、男で以前縮毛矯正をかけていたんですけど、最初にかけたときは、真っ直ぐサラサラで、結構良くなったんですけど、2回目からは髪ボソボソになった上、ちょっと爆発した感じになりました、その時の髪の長さは大体15cmくらいです。縮毛矯正って2回目からは上手くかからないものなんですかねえ。あと縮毛矯正をかけるのやめてから、もう8ヶ月くらいたっているのに、(現時点で髪は10cmくらい)かける前と癖の感じが微妙に違います。多分他人には分からない違いなんだとは思うんですけど、自分にとっては結構気になる違いです。まだ縮毛矯正が完全になくなってないんですかねえ。どなたか縮毛矯正を以前かけていて、かけるのをやめて何ヶ月もたってるのに、かける前と癖の感じがちょっと違うぞっていう人いますか。逆に完全に元通りになったって人いますか。あと何でも良いんで参考になることがあれば教えて下さい。

  • 縮毛矯正をしたいんですが…。

    こんばんは。 中学1年生 女です。 天然パーマで、去年から気にして前髪にだけアイロンをかけて登校していたのですが、雨の日はぬれたりするとくるくるに戻ってしまい、大変なので、縮毛矯正をしたいなと思いました。 なのですが、心配なことがあるので聞きます。 ☆薄毛なのですが、縮毛矯正をして、余計ペタンとならないか心配です。ペタンと目立ってしまいますか?また、その場合、どういう風にすればペタンとなりませんか? 教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正についてです。

    高校生女子です。 私は天パです。 いつもアイロンを使っていますが、雨の日などは元に戻ってしまい無意味です。 なので縮毛矯正をしようと思っています。 経済的に美容院は無理なので、自分でやろうと思っています。 前髪とできたらもみ上げ部分です。 ベネゼル 縮毛矯正セット というのを使おうと思っています。 使用上の注意、またはベネゼル 縮毛矯正セットを使用した方の感想をお願いします。