• ベストアンサー

専業主婦の短期アルバイト所得税について

tokoyu-mmの回答

• tokoyu-mm
回答No.1

給与ではなく「報酬」という仕事の内容なのかな?(お話上、給与の意味合いが強い気もしますが…) その場合10%の源泉徴収になります。 報酬をもらった明細などに「源泉所得税10%」という項目はありませんか? その書類が確定申告の際には必要になりますよ。(コピーの添付が必要になるかもしれません) 若しくは「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を場合によっては発行してくれるかもしれませんね。(来年の1月中には)その際には、それを確定申告に添付すればいいかと思います。

happymoon7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 明細には「源泉所得」というような項目はないので、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」というものを発行してもらえばいいんですよね。大変勉強になりました。ありがとうございます。