Windows環境でxamppのphpでunixパス設定

このQ&Aのポイント
  • phpソース内でinclude(/www/aaa/test.php);がエラーになる問題が発生しています。
  • Windows環境ではUnixのパス(/)は理解できないため、パスを修正しても同じエラーが発生します。
  • phpの設定やapacheの設定を変更せずにWindows環境でxamppを使用する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows環境でxamppのphpでunixパス設定

phpソース内で include(/www/aaa/test.php); がそもそもありまして、そのソースを改造することなく Windowsのローカル環境で(xamppの最新版を使用)インストールしたいです。 WindowsではUnixのパス(/は最も上位のフォルダからのパス)は理解出来ないと知りまして、windows用に include(\www\aaa\test.php); に改めても、引き続き同じエラーが発生し、⇒Warning: include( est est.php)その上、testの文字"t"が消えて、個人的に混乱しています。phpソースに変更を加えない方法で、Windowsローカル環境下で、apacheの設定やphpの設定などを行う方法はあるのでしょうか? 有識者の方ご指導よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.1

>include(\www\aaa\test.php); 予測ですが、 include("\www\aaa\test.php"); こう書いてたりしませんでしょうか。 PHPに限らずですが、ダブルクウォートに括られた文字列は「\」でエスケープされます。 上記場合ですと\w,\a,\tがそれで一文字と判別されます。 Warning: include( est est.php) となるのは\tがタブ文字と判別されてるからでしょう。 解決策としては include('\www\aaa\test.php'); とするか、 include("\\www\\aaa\\test.php"); と\自体をエスケープすればよいです。

go2guige
質問者

お礼

そうですね。エスケープされていたんですね。 ありがとうございました! そもそも論で申し訳ございませんが、私の質問中で >WindowsではUnixのパス(/は最も上位のフォルダからのパス)は理解出来ないと知りまして これに錯誤がありました。 include のパス区切り文字は / でも \ でもどちらでも問題なく動くようです。あと、今回のミスは単純なapacheの設定とDirectoryの配置ミスでした。

その他の回答 (1)

• tany180sx
回答No.2

相対パスで読み込むようにしておくか、 __FILE__ などを利用して、ベースのディレクトリを定義しておけば楽かと。 define('BASE_DIR', dirname(__FILE__) . '/'); include(BASE_DIR . 'test.php');