• 締切済み

「ちょうだい」「あれ欲しい」と言いますか?

こんにちは。 幼い頃、両親のしつけは本当に厳しく、 行儀に関しては本当に口うるさく言われてきました(今では感謝しています) 特に、 「人にものをねだるのは意地汚いから絶対にしてはいけない。 ほしいものは自分で買いなさい。 ただ、あなたが誰かと一緒にいて、なにか持っているときには 『食べる?』と勧めてあげなさい」 と言われ、それを何の疑いもなく守ってきました。 同様に、この時期になると女性誌によく出る 「おねだりジュエリー」なんていう特集は、意地汚くて好きになれません^^; それが、いろんな人と出会うごとに、 ものをねだる人が男女問わず多いことを知りました。 私にとっては信じられないのですが、みなさんはどうですか? 人の持っているものを「ちょうだい」 自分の欲しいものを「あれ欲しい」 など言いますか? ※ものをねだる人の行儀が悪いと言いたいわけではなく、 あくまでみなさんのお考えを伺いたいだけですので、 誤解なきようおねがいいたします。 ものの考え方が人それぞれであることは十分に理解しています。 また、両親も私も特定の宗教との関わりもなく、 本当に普通のサラリーマン家庭です。

みんなの回答

• vesper_m
回答No.5

男にものをねだってばかりのスイーツ脳の女子よりよっぽど立派でいいと思います。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイーツ脳ってなんだ!?と思い調べました… なるほど、うまく言っていますね。 私もスイーツ脳女性は苦手です。

• k-josui
回答No.4

> 人の持っているものを「ちょうだい」 間違っても言いません。 > 自分の欲しいものを「あれ欲しい」 冗談半分なら「あれ欲しい」とは言いますが、心底という感じでは絶対言えません。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく同じ考えです。

• patrash07
回答No.3

そうですね、私も冗談ではいいますが。 デートしてる時などは、たま~に甘えたくなって、ジュース欲しい~、くらいは、言うかな。 誰かにねだるつもりとかではなく、「○○が今欲しいんだ」と言う時はあります。 ただ、今欲しいと思っているというだけ。 誰かが持っているもので、素敵なものがあると、いいね~とかはいいます。 誕生日プレゼントなどで何が欲しい?と聞かれた時には、あれが欲しいといいます。 でも、あんまり欲しいものないんですよね。考えるほうが疲れる。 おねだりする人は、私のまわりでは、ほとんど皆無ですよ。 でも、「おねだりジュエリー」特集は、クリスマスプレゼント用だと思うから、予算内ならば問題ないと思いますよ。 (プレゼント何が欲しい?と聞かれる人用なんでは) 基本的には、質問者様の考え方と一緒です。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私も先日、彼に「たこやき食べたい」と言いました。 もちろん自分で支払いましたが… >「○○が今欲しいんだ」 これは言いますね。よくわかります。 話の流れというか、モチベーションを高めるためにというか… 「おねだりジュエリー」特集って、てっきり強欲な女性が 男性に見せながら、「これが欲しいの、買って買って!!」と 言うためのものだと思っていましたがそうでもないんですね。 まぁ、「人からものをもらう」ことが前提なので、 結局は意地汚く思えます…

noname#76764
noname#76764
回答No.2

こんにちは。うちの家も厳しい方だと思います。 >「人にものをねだるのは意地汚いから絶対にしてはいけない。」 こう言われたかどうかはちょっと覚えてないんですが、 人にあまりおごってもらったりするなよ、とかは言われます。 (自立して、会社の上の人に~とかそういうのなら良いと思いますが) けど、私も質問者様と同じく人に「ちょうだい」「あれ欲しい」とは 言いませんね~。なんとなく言えません。 家族にはちょうだいと言う事もありますが、他人にはまず言わないです。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、 >人にあまりおごってもらったりするなよ と父親によく言われます。

• dexi
回答No.1

冗談としては敢えて言う時がありますが、 基本的には質問者さんと同じ考えです。 ケースバイケースですけどね。 どっちかいうとアンケート的な質問ですかね。

neutral55
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談として、というのは理解できます。 アンケートなので、ここに投稿させてもらいました。