• 締切済み

前居住者宛のメール便

前の居住者の方宛に、(宅配便業者の)メール便でカタログなどが届きます。 郵便物であれば「転居」ということで返すこともできると思いますが・・・。 送付元が1箇所ではないので、全てに「この人はいません。」と連絡するの も正直面倒ですし、かといってそのまま処分するのも何となく気がひけてし まいます。 こういう場合、みなさんはどうされてますか?

みんなの回答

  • junjun-da
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

私は引越して来て一年が経ったところです。 半年くらいはずっと、前居住者のかたあての郵便物やメール便から来ていました。一番覚えてるのは、賃貸の保険会社からの郵便物が届いたことです。 そのときには、管理会社に連絡して対応してもらいました。 その後、前居住者の方と連絡をとって頂いたみたいで、ぴったりなくなりましたよ。 一度、管理会社に言われてみるのもいいのでは?

fuwafuwako
質問者

お礼

郵便だと(前居住者が)転居届を出せば全く届かなくなると思いますが、 メール便で届くものって、過去に一度資料請求などしたもので、その後 もしつこく届いたりするものが多いと思います。だから本人も覚えてい ないような気がします。 管理会社に連絡をすれば、前居住者に送って頂けるかもしれませんね。 今後もあまりに大量に届くようであれば、そうしてみます。 有難うございました。

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.2

私も引越ししてきた当時、メール便が入っていた ことがあります。 その時は宅配業者に電話して取りにきてもらいました。 とりあえずそこの宅配業者経由のメール便はなくなり ましたが。 ご参考になれば。

fuwafuwako
質問者

お礼

今回来たメール便は、たまたま同じ業者さんだったので、それも 考えていました。そこの業者さんからは来なくなりますかねぇ? 有難うございました。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

ポストにfuwafuwakoさんの名前書いてありますか。 それでも届くのなら、張り紙しておくとか・・・。 うーん、他に良いアイディアが来ると良いですね・・・。 お役に立てなくてすいません。

fuwafuwako
質問者

お礼

ポストに名前は書いてないです。 一応(?)女で一人暮らしなので、書かない方が良いかと・・・。 郵便屋さんと違って、メール便業者の人って、住所があっていれば 入れて帰るような気がします。(偏見かもしれませんが)

関連するQ&A

  • 転居後のメール便の転送できますか?

    転居した時に郵便局へは転送の手続きをしたのですが、最近増えている宅配業者のメール便は転送はしてくれるのでしょうか。宅配便なら電話番号もあるので連絡をもらえますが。また逆に前に住んでいた人のものが郵便受けに入れられます。郵便物なら「該当者ありません」と書いてポストに入れておきますが、メール便はどうしたらいいのでしょうか。差出人(差次第発送代行)として宅配業者の名前はありますが、ポストに入れても郵便局はやってくれないですよね。どうしたらいいか困っています。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 前に住んでいた人に来た宅配業者のメール便

    マンション住まいです。 前に住んでいた人に対する宅配業者のメール便がしばしば届けられます。 郵便だと転送されるのでしょうが、宅配業者のはそのままいろんな人のが入っているので閉口してます。 これはそのまま捨ててしまっても、まったく問題はないのでしょうか?

  • 不在時のメール便

    1ヶ月不在にする場合など、郵便・新聞など配達を止めることは出来ますが、宅配業者のメール便は、止める手続きなどがあるのでしょうか? メール便でくるものは、ほとんどがカタログ等なので、厚い本が多く、郵便ポストからはみ出してしまい、不在中であると公言しているようでとても心配になります。(毎日のようにメール便が来ているので・・) 又、宅配業者も沢山あって、どれでくるのか予想不可能なので、どこに手続きしてよいかもわからないというのが現状です。 皆様は、長期不在の場合はどう対処されていますか?

  • なぜ大切なことに宅配便のメール便を使う?

    以前ここに住んでいたらしい人の名前宛てにクロネコメールが届きました。 内容は代行返上に関する案内のようで、差出人はある大企業の厚生年金基金です。 郵便で送れば住所違いで送付元に返されるはずなのに、なぜ宅配便のメール便を使うのでしょうか。 例えば今回の例では私が勝手に開封し、代行返上の受給先を変えてしまうなど悪用することもできるわけですよね。 単に経費のためという理由では納得できません。 在職中に会社から郵送で送られてくるものはほとんどないので、退職後の対処が心配です。簡易書留でも使ってほしいくらいです。 もし上記のような場合、会社に改善を求めることはできるでしょうか? それからこのメール便ですが、ポストに投函しても配達されないですよね。クロネコにわざわざ電話するのも面倒です。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • 知らせていない新住所にメール便が届くのはなぜでしょうか?

    引越し後、新住所を知らせていないのに、あるマンション販売系の会社から新住所へ会報が、メール便で届きます。 他の通販会社などカタログを送付してくる会社の場合、旧住所から転送されてくることはありますが、直接新住所に届くことはありませんでした。 どういう手段で新住所を入手するのでしょうか?郵便局の転居届が流用されているということはあるのでしょうか?他に心あたりがなく、不安です。

  • 引越ししたら、メール便はどうなるの?

    引越しの際、郵便局へ手続しておけば1年間、転居先へ郵便物を届けてくれますよね。 でも、メール便はどうなんでしょうか? 最近、メール便で配達されるものも多いのですが 何か手続しておけば、 新住所へ届けてもらえるんでしょうか? そんなシステムはなくて、あて先の住所に本人が住んでいなければ 発送元へ返されるんでしょうか?

  • 宅配便・メール便・定形外郵便のどれがいい?

    私は知人に、B4の封筒で重さ285gのものを送りたいのですが、 宅配便・メール便・定形外郵便のどれで送るのが一番良いでしょうか。 定形外郵便が一番安くていいと思いましたが、補償がないので、宅配便やメール便の方がいいと思いましたが、皆さんならどの方法で送りますか?

  • 宅配便で届いた郵便物の処理方法は?

    宅配便で届いた郵便物の処理方法は? 引っ越ししてから、以前住んでいらした方の宅配便での郵便物が頻繁に届きます。 最初は発送元に電話していましたが、きりがありません。 この場合は一体どうすればいいのでしょうか? 勝手に処分してもいいのでしょうか?

  • 信書とメール便

    郵便局が行っている信書便と宅配業者が行っているメール便の違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅配のメール便:退居者へ配達されたものは捨てても良いでしょうか?

    片手間にビルの管理人をしてます。常駐ではありません。掃除分のお金しかもらってません。ヤマト/メール便、ペリカン/日通メール便、佐川/飛脚便、JAF宅配/業者無記名~が退居者(空室や次の住人在:留守が多い)のドアや集合郵便受に入れていくので扱いに困っています。(1)郵便物なら居住してない旨を記載した付箋を貼って郵便ポストについでの時にまとめて投函すれば済むのでそうは負担感がありません。(2)ヤマトはフリーダイヤルが有りますが佐川・JAFは無い。(3)郵便物は退居者が転送願いを郵便局にだせますが宅配にそういうシステムは無いし誰がどの宅配業者を使って自分宛に発送するかなんて判らないだろうし、全ての宅配業者に連絡する習慣なんてないでしょう。(4)ヤマトは近所のヤマトの取扱コンビニで預かることになりました(ヤマトから頼み込まれた店主は迷惑そうでした)、他社は”すいません”だけで具体的な対策はとっていません。※全日本トラック協会や国土交通省のHPは見ましたが~関連する内容や・苦情の受付先は見つけられませんでした。◎私はこういう件に手間や電話代を使いたくないので、ヤマト以外は捨ててしまおうと思うのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう