• 締切済み

DVDメーカーで焼くとうまくいきません

メディアセンターでアナログテレビを録画したものをDVDに移そうとしたところ、 なにやらビットレートが異常に高くて、30分で2Gほどありました。 かならず2gになるとはかぎらず、番組やそのときによって2G/1.7G/1.2G/0・8G と変化します。 とかくこのままでは大きすぎて問題なので、コマーシャルを削ったり画質を落としたかったのですが、どういったソフトを使えばいいのかわかりませんでした。 とりあえずDVDメーカーで作ってみたところ、自動でだいぶ小さくしてくれたのでこれを使いましが、なにやらメディアセンターでもメディアプレイヤーでも2話目以降はフリーズして見られませんでした。何が原因なのでしょうか? それとDVDメーカーの良くわからないファイル形式からもとの動画データーを復活させることは可能でしょうか?このままではDVDにやいたままゴミ箱行き・・・

みんなの回答

• Z31
回答No.2

私はメディアセンターはまだ使ったことがありませんが、メディアセンターで録画した「ビデオファイル」はビデオというフォルダに保存されるのではないのですか。 そのファイルをDVDに書き込むにはWindowsDVDメーカーを立ち上げて、その「素材ビデオファイル」をDVDメーカーに読み込む必要があります。 そして、DVDに書き込む前に、コマーシャルの削除などの編集をDVDメーカーで行うこともできますよ。

• hirokun44
回答No.1

Windows Media Center(以後WMCと書きます)でTVを録画したものだと思います。 確かにWMCを起動させていると「CD,DVDの書き込み」という項目が出てきます。 しかしWMCで録画したファイルは基本的には直接DVDなどにそのまま転送できません。 DVDに書き込むためには一旦そのファイルをエンコード(変換)しなければなりません。 もし、あなたのPCに動画ファイルをエンコードして書き込むソフトがインストールされていれば、WMCで「DVDに書き込む」を選択すればそのアプリが起動するはずです。 ちなみに、私は「Nero 7Puremium」をインストールしていますのでそれを選択する画面に進んでエンコード出来、書き込みが完了します。 WMCで録画したものは「Windowsムービー」というファイル形式ですからそのままDVDに書き込んでも他のプレーヤーでは再生できません。