• ベストアンサー

ALFEEのカバー曲って、どうよ?

The ALFEEのファンの方、ファンではないが知っている方に質問です。 必ず、冒頭にThe ALFEEのファン(アル中)であるかを書いてください。 で、質問なのですが、ここ10年くらいの傾向でしょうか、彼らの歌をカバーした女性の歌を、コンビニ等で耳にすることが多々あります。しかし、カバーされるのは、私が気がついた限りでは、正統派ラブソングばかり。 例えばもろに学生運動の歌である「ROCKDOM -風に吹かれて-」とかの女性によるカバーは聞いたことがありません。どう思いますか?私は、非常に不満です。アル中から見ると、昨今のカバー曲は、The ALFEEの名を汚すものにも見えかねないと思います。せっかく団塊世代の大量退職が迫っており、フォーク回帰の傾向があっても良い時機なのですから、この歌はぜひ、もう一度、日の目を浴びて欲しいものです。 http://www.alfee.com/disco/single/song.asp?SID=43&CID=22 私が大学生のころ、教授と一緒にカラオケに行って、これを歌ったところ、昔のことを思い出して感ずるところがあったのか、かなり感動していました。名曲だと思います。 また、不況の間に音楽業界が新しいことに挑戦する気概を失ってカバー曲ばかり作っているのか、そもそも音楽業界全体に元気が無いのか、そういった背景を思いつく方は、どしどしカキコしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アル中20年の新参者です。 私はそのカバー曲を聴いたことがないのですが、 「誰でも知ってる名曲をカバーしてメジャーになろう」とか思ってて それがたまたまアルフィーの曲だったんじゃ?と穿った見方ををしてしまいます。 「Rockdom」は歌詞もサウンドもALFEEらしい名曲で メンバーにとってもファンにとっても思い入れの深い曲ですが 普通の人が聞いて受け入れられるか?と言われるとちょっと疑問符がついてしまいます。 また、「Rockdom」に関しては、メンバーでさえ学生運動末期の世代なので そのさらに子供(下手したら孫)世代の人がカバーしたところで 説得力のある歌になるだろうか?という疑問もあります。 最近の、古い映画をリメイクや懐かしアニメのパチンコ化、 ヒット漫画をドラマ化を見ていると わかりやすく売れようという魂胆が見えてげんなりします。 クリエイターたちの質が落ちているのでしょうか。 売れた曲だけでALFEEを語ってほしくない、 目立たない名曲にも日の目を見てほしい、という気持ちは私にもあります。 でも今のペースでたまにTVに出て、春と秋のライブを続けてというスタイルをこれからもずっと続けてほしい、 という思いも強いのです。 ファン仲間と飲んだときの話題のひとつに 「『シングルオリコン入り連続○○作』って記録は途絶えたほうがいい、 あれのおかげでシングルは狙い過ぎ路線ばかりでALFEEらしい曲が出せない」というのがありました。 ここからは完全にファンの推測ですが、 レコード会社が変わってプロモーション活動が以前より派手になりましたが 毎回のように応募特典やジャケット違いなどの「企画」があり、 記録を維持!という販売側の思惑がわかりやすくて ちょっと引いてしまうこともあります。 CDが売れなければこれまでのようにツアーを続けたりできなくなるかもしれませんが やっぱり「これぞALFEE!」というようなシングルを出してほしいなと思います。 余談ですが、「メリーアン」のB面があの曲じゃなかったら 違う人生を歩んでいたファンは結構いるような気がします。 長文(しかも支離滅裂)失礼しました。

harepanda
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 > 「Rockdom」は歌詞もサウンドもALFEEらしい名曲で メンバーにとってもファンにとっても思い入れの深い曲ですが 普通の人が聞いて受け入れられるか?と言われるとちょっと疑問符がついてしまいます。 現在の日本の人口構成だと、団塊のほうが若者より多いわけですから、若者ではなく団塊のほうが普通の人になってしまうと思います。団塊世代の消費活動を無視して「千の風になって」のヒットは説明できません。若者にRockdomが簡単には受け入れられないのは明確ですが、団塊世代の消費活動や文化活動は、無視できないほどの重さがあります。だからこそ逆に、若い人々には「俺たちの時代を忘れないで」という彼らの言葉に耳を傾けて欲しいと思うのです。私は。 > 最近の、古い映画をリメイクや懐かしアニメのパチンコ化、 > ヒット漫画をドラマ化を見ていると > わかりやすく売れようという魂胆が見えてげんなりします。 > クリエイターたちの質が落ちているのでしょうか。 少年ジャンプの過去のヒット作の再利用は、ひどいですね。事情は日本だけではないようです。猿の惑星のリメイク版も、ひどい出来でした。 > 売れた曲だけでALFEEを語ってほしくない、 目立たない名曲にも日の目を見てほしい、という気持ちは私にもあります。 そうなんです。彼らが商業的な成功を収めている事情のひとつは、桜井の正統派美声にあります。世間でThe ALFEEを無意識のうちに耳にしている人は多くても、高見沢と坂崎の声を知っている人は少ないのでは。 > 余談ですが、「メリーアン」のB面があの曲じゃなかったら 違う人生を歩んでいたファンは結構いるような気がします。 私はDNA Communicationに出会わなければ別の人生を歩んでいたかも。良く考えたら、力作のDNA Communicationも、アル中の外で知られているのか大いに疑問ですね。

その他の回答 (2)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

団塊世代じゃないですが、アルフィーはフォーク時代からリアルタイムで知ってます。ただし「アル中」では無いです。違う意味でアル中ですが(爆) そんなにフルフィーのカバーって多いんですか?知りませんでした。 正統派ラブソングが多いのは、純粋にその曲自体の完成度が高いのもあるかもしれませんが、そういう曲の方がだれが歌っても「それなりの出来」になりやすいからでしょう。つまり世間に受け入れられやすく、ということは売れないリスクが低くなり、最終的にお金になりやすいんですね。 どんなにアル中の方が名曲と思っていてもターゲットとなる市場は不特定多数の人間ですから、リサーチによってそういう結果になるのは仕方ないと思います。 最近はカバーが多いですよね。これも流行だといえばそれまでですが、カバーというのは結構市場に受け入れられやすい面があるんですよね。ファン以外の人にとっては全然知らない曲をいきなり聴かされるより、あらかじめ知ってる曲のほうが興味が沸きやすいのでしょう。話題性もそれなりに確保できます。 それに作曲の手間やエネルギー、経費などが節約できるので、安上がりにそれなりに売りやすい商品として作れるので、アーティストや製作側からすれば、できれば「ヤバイときの秘密兵器」として置いときたい気持ちもあるでしょうが、こう誰も彼もやってしまうとしょうがなしに流れに乗らざるを得ないというのもあるのでしょうね。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 正統派ラブソングが多いのは、純粋にその曲自体の完成度が高いのもあるかもしれませんが、そういう曲の方がだれが歌っても「それなりの出来」になりやすいからでしょう。つまり世間に受け入れられやすく、ということは売れないリスクが低くなり、最終的にお金になりやすいんですね。 まさにその通りだと思います。でも、そんなことでいいのか、この業界?って思うことがあります。もう少し、創作意欲をいうものを見せて欲しいのです。 フォークの世代は、シンガー・アンド・ソングライターの登場の時期に当たっていたはずです。自分で歌を作り、自分で歌う。そういう人たちの系譜の中に、The ALFEEはいるわけで、カバー曲が多いという状況は感心しません。まあ、The ALFEEとしては、他人が歌ってくれることで、また収入が増えるという考え方も出来るでしょう。 恋愛物なら世代を超えていつの時代の若者にも売れるというのは分かるのですが、日本を代表するバンドとして、その全てを、次世代にも伝えていって欲しいものです。文学で言えば、大江健三郎や安部公房が間違いなく数百年先の未来まで、世界文学史上に名前が残ると予想されるのに対し、The ALFEEはあまりにも簡単に忘れられそうな気がします。

回答No.1

今は少し距離ありますが 80年代からのファンです(今はアル中とは言い難い) 彼等の曲をカバーしてる人がいるんですか??? 正直驚きです。で、有り得ない・・・と思います。 が、聴いた事ないんでなんとも言えません。 選曲によってはカバー出来ないこともないと思うけれど 彼等に限らずカバーでオリジナルを上回るっていうのは 私の記憶にはありません。 スターダストメモリーや木枯らしに抱かれても 小泉今日子より彼等が歌った方が良い曲に 聞こえたし他の曲も然り・・・ 彼等のこととは別にしても でも、最近本当にカバー多いですね。ここまで 多いとウンザリって思います。 話し戻しますが 彼等の楽曲を受け入れられるか否か結構分かれる ところだと思います。 でもイチファンとしては時代が変わっても 色褪せない曲が多くROCKDOMは勿論SWEAT&TEARSにしても もっと昔の曲だって感動はあの頃と同じですね。 昔みたいに小さい子から年寄りまで 口ずさめる歌が今は殆どないことが 残念です。 紅白だって何人かはわかるけれど殆どが わかんないし。 老若男女関わらず良い曲だと思える歌が 増えるといいのにって思います。 余りまとまらずゴメンなさい。

harepanda
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます。 > 彼等の曲をカバーしてる人がいるんですか??? > 正直驚きです。で、有り得ない・・・と思います。 私もまだ、誰がカバーしているのか、同一人物なのか それとも複数の女性なのかといった調査をしたわけではありません。 ただ、確かに聞くことがあるんです。 > 選曲によってはカバー出来ないこともないと思うけれど > 彼等に限らずカバーでオリジナルを上回るっていうのは > 私の記憶にはありません。 The ALFEE以外では、オリジナルよりカバーのほうが できが明らかに上という例を知っています。が、これに触れると 教えて!gooというより、2chなみの喧嘩をひきおこして しまうという結果が経験的に予測されますので、 誰のことだか触れることはしたくないこと、ご了承ください。 > スターダストメモリーや木枯らしに抱かれても > 小泉今日子より彼等が歌った方が良い曲に > 聞こえたし他の曲も然り・・・ 私もそう思います。木枯らしに抱かれてなんて典型例。 高見沢のヤサ声は、軽く歌ったほうが色気があって 美しいと思うんですよね。霧のソフィアなんかも同じ ですけど。ただ、自分はロッカーだという意識が 強すぎるのか、オカマがいきがっているかのように 力を入れて歌う時もありますね。自分的には、 う~ん、この歌い方は…と思う時も。 > 彼等のこととは別にしても > でも、最近本当にカバー多いですね。ここまで > 多いとウンザリって思います。 亜麻色の髪の乙女のころからですかねえ、この傾向が 顕著になってきたのは。 > 話し戻しますが > 彼等の楽曲を受け入れられるか否か結構分かれる > ところだと思います。 > でもイチファンとしては時代が変わっても > 色褪せない曲が多くROCKDOMは勿論SWEAT&TEARSにしても > もっと昔の曲だって感動はあの頃と同じですね。 先日、坂崎幸之助がNHKに出て、谷村新司や南こうせつと 一緒になって、古い歌ばかり歌っていました。露骨な フォーク回帰の番組と言えます。谷村新司や南こうせつも 悪くはないのですが、やはりRockdomを聞きたいです。

関連するQ&A

  • カバーされる名曲のオススメは?

    スラッシュメタルやエレクトリックを主に聴いている私ですが、最近ジャズや女性ヴォーカル等の傾向の音楽に興味を持ち始めています。 中でも、名曲のカバー曲の数々を聴き比べる事にハマっています。例えば、Roberta Flackの「Killing Me Softly」や、オリジナルの歌手がわかりませんが「Quiet Nights Of Quiet Stars」のカバー(オリジナルも含め)等です。 ただ、まだジャズやヴォーカルものなどのいわゆる正統派(?)音楽に関する勉強不足で、良い曲にあまり出会えていません。そこで教えて頂きたいのですが、多くのアーティストにカバーされているような、心に響くオススメの曲はありますでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします!

  • カバー曲について

    私は最近、音楽の限界を感じてきたように思い始めました。 今日まで、世界中で数え切れないくらい多くの曲が生まれてきました。しかし、ドからシまでの音階を使って作曲をするのにはいつか限界に達するように思えます。 だとすると、作曲する際に過去の曲と似た曲調の曲ができやすくなってきてしまうと思うんです。 そこで、アーティストは昔の曲を編曲してのカバー曲作りの傾向が強くなってきてしまうように思えます。 みなさんは、カバー曲に関してどのようにお考えですか?

  • THEALFEE並びにBEATBOYSファンの方へ! 

    以前、BEATBOYS(THE ALFEE)が、あの「吉田拓郎」の歌をアルバムでカバーしたのを聞いた事があります。題名は確か「ショック!!TAKURO 23」だったと思います。ズバリ!感想はいかがでした?アルフィーも拓郎さんの歌も両方好きなのですが、上記アルバムの印象はどうでした?感想をお聞かせ願います。

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • アマチュアライブでカバー曲ばかり歌いたがる人

    私(男性です)はオリジナルの歌を作り、アマチュアで音楽活動をしている人(グループ)に 曲を提供しています。 去年、あるアマチュアのグループ(メンバー4~5人)のリーダーの人から誘われ、そのグループに オリジナル曲をときどき提供するようになりました。 そのリーダー格の人はメインボーカル担当の男性で、歌の勉強をしているので歌がとても 上手く、はじめはその人から誘われ、音楽活動することをうれしく思っていました。 私はそのグループに当初はオリジナル曲を提供していました。 私は歌や楽器の演奏は下手ですので、ライブに出演はせず(自ら辞退して曲作りだけに専念)、ライブを見に行くだけにしていました。 私が作った歌が披露されるときは、 パンフレットに私のペンネームが掲載されるので、それで満足していました。 ところが今年、異変に気が付きました。そのグループは以前からメンバーの入れ替わり が激しく、数か月でグループから脱退する人もいることに気が付いたのです。 私はそのリーダー格の男性が「カバー曲ばかり歌い、しかも上手く歌えるにも かかわらず、歌い方が雑になっていて、まるでいい加減に歌ってる感じ。」に不満を感じるようになりました。 私はカバー曲のアレンジを頼まれることが多くなり、私はオリジナル曲を作ることに 活動の意義を感じていたので、そのことをはっきりリーダー格の人に主張しました。 するとそのリーダー格の人はわけのわからない自論を私に言ったのです。 「今のオリジナル曲はプロ、アマを問わずどれも似ているので、俺は埋もれた昔の歌を原曲とぜんぜん違ったアレンジで カバーすることに意義を感じる。」と言ったのです。 しかし歌っている歌の多くは埋もれた歌ではなく、誰もが知ってる大ヒット曲や 時代をこえていろんな人に歌い継がれている有名な歌で、 しかもジャンルもポップスやロックだけでなく民謡や童謡やクラシックオペラの 歌曲を歌ったりして、カオスです。 たんにそのリーダー格の人が歌いたい歌を歌ってるにすぎず、歌の練習のろくにしていない感じがみえみえなのです。 歌によっては音程ははずれっぱなしで素人のカラオケ以下に聴こえる歌もあります。 私はその音楽グループの脱会も考えています。収入的には困らないからです。 他のメンバーの人たちもグループに所属はしているもののグループ活動はせず、 個人でアマチュアライブで歌ったり演奏したりするようになっています。 今はグループとしての活動は休業状態で、 そのリーダー格の男性はボーカル担当ですが楽器の演奏が苦手で、オリジナル曲を作ることができない為、他の色々な音楽グループでメインボーカルとして歌ってます。 しかし、 歌い方が以前のように上手く歌えなくなってしまい、 他の音楽グループからも「メインボーカルとして参加してもらう必要性を感じない。」と言われ、敬遠されている感じです。 アマチュアで音楽活動している人で「オリジナル曲を歌いたいけれど、満足なものが作れないので、オリジナル曲を作ってほしい。」と言ってくる人が多いですので、 「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」というのは例がありません。 長文になりすみませんが、 なぜ、「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」と言うのだと思いますか? またカバー曲だらけで歌も雑なライブを聴きたいと思いますか?

  • ドラゴンアッシュの新曲、カバーなんでしょうか?

    最近、携帯電話のCMでよく流れている、ドラゴンアッシュの新曲ですが、今日ふとラジオを聞いているとすごくソックリな昔の曲を聞きました。それは洋楽でタイトルは忘れましたが、(たしか)「ファンハウス」というグループ?の女性シンガーの唄でした。 あまりのソックリさに、ふと思ったのですが、この洋楽の曲をドラゴンアッシュはカバーしたのでしょうか?それとも??? どなたか詳しい事知っておられませんか?(ついでにファンハウスの曲のタイトルも教えて下さい(^^;

  • すばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

    音楽にはホントにうといオッサンです。 先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。) 途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。 歌詞も覚えてません。 ただただ、感動しただけです。 こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、 「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。 昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。 (そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。) なんかモヤモヤしてます! ・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです! オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

  • よく知られた洋楽のカバーをおしえてください

    洋楽を長年聴いている人なら誰でも知っていそうな古い洋楽曲で最近の歌手がカバーしたものを教えて下さい。アーティストの性別は問いませんが、歌の上手い歌手をお願いします。 わかる範囲でかまいませんので原曲のアーティストのPVも合わせて掲載していただけると助かります。たくさんあると思いますが5曲以内ぐらいでお願いします。 古き良き時代の曲がリフレッシュされて新鮮に感じられるようなものが望ましいです。 洋楽であればジャンルは問いません。たくさんあると思いますが、5曲以内ぐらいでお願いします。以下の回答例のようなほのぼのしたようなソフトな曲が好きです。 注意:日本人がカバーした曲は評価の対象外とします。 回答例 原曲:The Ronettes - Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=2g_FD_sYazk カバー:Leslie Grace "Be My Baby" (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=WcUgA5-UN20

  • 渋谷エコライブ

    SAVE THE FUTUREの中で夕方、渋谷エコライブがありましたが、Perfumeのライブでカバー曲がありました。メロディーは昔聞いた覚えがあるのですが、元々誰のなんと言う曲なのでしょうか。4曲のうち、ポリリズムやチョコレートディスコなど持ち歌が3曲、残り1曲がカバーだったと思います。

  • 朝に音楽を聴くという方・・・何を聴いていますか?

    僕は朝起きて、家を出る前に10~20分ぐらい音楽を聴いています。 聴くのはロックで特に福山雅治さんやTHE ALFEEなどさまざま聴いています。(福山さんは「想」や「化身」、アルフィーは「希望の鐘が鳴る朝に」など) みなさん、朝に音楽を聴くという方はどんなアーティストのなんと言う曲を聴いていますか? また、オススメの曲がありましたら教えてください!