• ベストアンサー

ALFEEのカバー曲って、どうよ?

The ALFEEのファンの方、ファンではないが知っている方に質問です。 必ず、冒頭にThe ALFEEのファン(アル中)であるかを書いてください。 で、質問なのですが、ここ10年くらいの傾向でしょうか、彼らの歌をカバーした女性の歌を、コンビニ等で耳にすることが多々あります。しかし、カバーされるのは、私が気がついた限りでは、正統派ラブソングばかり。 例えばもろに学生運動の歌である「ROCKDOM -風に吹かれて-」とかの女性によるカバーは聞いたことがありません。どう思いますか?私は、非常に不満です。アル中から見ると、昨今のカバー曲は、The ALFEEの名を汚すものにも見えかねないと思います。せっかく団塊世代の大量退職が迫っており、フォーク回帰の傾向があっても良い時機なのですから、この歌はぜひ、もう一度、日の目を浴びて欲しいものです。 http://www.alfee.com/disco/single/song.asp?SID=43&CID=22 私が大学生のころ、教授と一緒にカラオケに行って、これを歌ったところ、昔のことを思い出して感ずるところがあったのか、かなり感動していました。名曲だと思います。 また、不況の間に音楽業界が新しいことに挑戦する気概を失ってカバー曲ばかり作っているのか、そもそも音楽業界全体に元気が無いのか、そういった背景を思いつく方は、どしどしカキコしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アル中20年の新参者です。 私はそのカバー曲を聴いたことがないのですが、 「誰でも知ってる名曲をカバーしてメジャーになろう」とか思ってて それがたまたまアルフィーの曲だったんじゃ?と穿った見方ををしてしまいます。 「Rockdom」は歌詞もサウンドもALFEEらしい名曲で メンバーにとってもファンにとっても思い入れの深い曲ですが 普通の人が聞いて受け入れられるか?と言われるとちょっと疑問符がついてしまいます。 また、「Rockdom」に関しては、メンバーでさえ学生運動末期の世代なので そのさらに子供(下手したら孫)世代の人がカバーしたところで 説得力のある歌になるだろうか?という疑問もあります。 最近の、古い映画をリメイクや懐かしアニメのパチンコ化、 ヒット漫画をドラマ化を見ていると わかりやすく売れようという魂胆が見えてげんなりします。 クリエイターたちの質が落ちているのでしょうか。 売れた曲だけでALFEEを語ってほしくない、 目立たない名曲にも日の目を見てほしい、という気持ちは私にもあります。 でも今のペースでたまにTVに出て、春と秋のライブを続けてというスタイルをこれからもずっと続けてほしい、 という思いも強いのです。 ファン仲間と飲んだときの話題のひとつに 「『シングルオリコン入り連続○○作』って記録は途絶えたほうがいい、 あれのおかげでシングルは狙い過ぎ路線ばかりでALFEEらしい曲が出せない」というのがありました。 ここからは完全にファンの推測ですが、 レコード会社が変わってプロモーション活動が以前より派手になりましたが 毎回のように応募特典やジャケット違いなどの「企画」があり、 記録を維持!という販売側の思惑がわかりやすくて ちょっと引いてしまうこともあります。 CDが売れなければこれまでのようにツアーを続けたりできなくなるかもしれませんが やっぱり「これぞALFEE!」というようなシングルを出してほしいなと思います。 余談ですが、「メリーアン」のB面があの曲じゃなかったら 違う人生を歩んでいたファンは結構いるような気がします。 長文(しかも支離滅裂)失礼しました。

harepanda
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 > 「Rockdom」は歌詞もサウンドもALFEEらしい名曲で メンバーにとってもファンにとっても思い入れの深い曲ですが 普通の人が聞いて受け入れられるか?と言われるとちょっと疑問符がついてしまいます。 現在の日本の人口構成だと、団塊のほうが若者より多いわけですから、若者ではなく団塊のほうが普通の人になってしまうと思います。団塊世代の消費活動を無視して「千の風になって」のヒットは説明できません。若者にRockdomが簡単には受け入れられないのは明確ですが、団塊世代の消費活動や文化活動は、無視できないほどの重さがあります。だからこそ逆に、若い人々には「俺たちの時代を忘れないで」という彼らの言葉に耳を傾けて欲しいと思うのです。私は。 > 最近の、古い映画をリメイクや懐かしアニメのパチンコ化、 > ヒット漫画をドラマ化を見ていると > わかりやすく売れようという魂胆が見えてげんなりします。 > クリエイターたちの質が落ちているのでしょうか。 少年ジャンプの過去のヒット作の再利用は、ひどいですね。事情は日本だけではないようです。猿の惑星のリメイク版も、ひどい出来でした。 > 売れた曲だけでALFEEを語ってほしくない、 目立たない名曲にも日の目を見てほしい、という気持ちは私にもあります。 そうなんです。彼らが商業的な成功を収めている事情のひとつは、桜井の正統派美声にあります。世間でThe ALFEEを無意識のうちに耳にしている人は多くても、高見沢と坂崎の声を知っている人は少ないのでは。 > 余談ですが、「メリーアン」のB面があの曲じゃなかったら 違う人生を歩んでいたファンは結構いるような気がします。 私はDNA Communicationに出会わなければ別の人生を歩んでいたかも。良く考えたら、力作のDNA Communicationも、アル中の外で知られているのか大いに疑問ですね。

その他の回答 (2)

• 117xg
回答No.3

団塊世代じゃないですが、アルフィーはフォーク時代からリアルタイムで知ってます。ただし「アル中」では無いです。違う意味でアル中ですが(爆) そんなにフルフィーのカバーって多いんですか?知りませんでした。 正統派ラブソングが多いのは、純粋にその曲自体の完成度が高いのもあるかもしれませんが、そういう曲の方がだれが歌っても「それなりの出来」になりやすいからでしょう。つまり世間に受け入れられやすく、ということは売れないリスクが低くなり、最終的にお金になりやすいんですね。 どんなにアル中の方が名曲と思っていてもターゲットとなる市場は不特定多数の人間ですから、リサーチによってそういう結果になるのは仕方ないと思います。 最近はカバーが多いですよね。これも流行だといえばそれまでですが、カバーというのは結構市場に受け入れられやすい面があるんですよね。ファン以外の人にとっては全然知らない曲をいきなり聴かされるより、あらかじめ知ってる曲のほうが興味が沸きやすいのでしょう。話題性もそれなりに確保できます。 それに作曲の手間やエネルギー、経費などが節約できるので、安上がりにそれなりに売りやすい商品として作れるので、アーティストや製作側からすれば、できれば「ヤバイときの秘密兵器」として置いときたい気持ちもあるでしょうが、こう誰も彼もやってしまうとしょうがなしに流れに乗らざるを得ないというのもあるのでしょうね。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 正統派ラブソングが多いのは、純粋にその曲自体の完成度が高いのもあるかもしれませんが、そういう曲の方がだれが歌っても「それなりの出来」になりやすいからでしょう。つまり世間に受け入れられやすく、ということは売れないリスクが低くなり、最終的にお金になりやすいんですね。 まさにその通りだと思います。でも、そんなことでいいのか、この業界?って思うことがあります。もう少し、創作意欲をいうものを見せて欲しいのです。 フォークの世代は、シンガー・アンド・ソングライターの登場の時期に当たっていたはずです。自分で歌を作り、自分で歌う。そういう人たちの系譜の中に、The ALFEEはいるわけで、カバー曲が多いという状況は感心しません。まあ、The ALFEEとしては、他人が歌ってくれることで、また収入が増えるという考え方も出来るでしょう。 恋愛物なら世代を超えていつの時代の若者にも売れるというのは分かるのですが、日本を代表するバンドとして、その全てを、次世代にも伝えていって欲しいものです。文学で言えば、大江健三郎や安部公房が間違いなく数百年先の未来まで、世界文学史上に名前が残ると予想されるのに対し、The ALFEEはあまりにも簡単に忘れられそうな気がします。

回答No.1

今は少し距離ありますが 80年代からのファンです(今はアル中とは言い難い) 彼等の曲をカバーしてる人がいるんですか??? 正直驚きです。で、有り得ない・・・と思います。 が、聴いた事ないんでなんとも言えません。 選曲によってはカバー出来ないこともないと思うけれど 彼等に限らずカバーでオリジナルを上回るっていうのは 私の記憶にはありません。 スターダストメモリーや木枯らしに抱かれても 小泉今日子より彼等が歌った方が良い曲に 聞こえたし他の曲も然り・・・ 彼等のこととは別にしても でも、最近本当にカバー多いですね。ここまで 多いとウンザリって思います。 話し戻しますが 彼等の楽曲を受け入れられるか否か結構分かれる ところだと思います。 でもイチファンとしては時代が変わっても 色褪せない曲が多くROCKDOMは勿論SWEAT&TEARSにしても もっと昔の曲だって感動はあの頃と同じですね。 昔みたいに小さい子から年寄りまで 口ずさめる歌が今は殆どないことが 残念です。 紅白だって何人かはわかるけれど殆どが わかんないし。 老若男女関わらず良い曲だと思える歌が 増えるといいのにって思います。 余りまとまらずゴメンなさい。

harepanda
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます。 > 彼等の曲をカバーしてる人がいるんですか??? > 正直驚きです。で、有り得ない・・・と思います。 私もまだ、誰がカバーしているのか、同一人物なのか それとも複数の女性なのかといった調査をしたわけではありません。 ただ、確かに聞くことがあるんです。 > 選曲によってはカバー出来ないこともないと思うけれど > 彼等に限らずカバーでオリジナルを上回るっていうのは > 私の記憶にはありません。 The ALFEE以外では、オリジナルよりカバーのほうが できが明らかに上という例を知っています。が、これに触れると 教えて!gooというより、2chなみの喧嘩をひきおこして しまうという結果が経験的に予測されますので、 誰のことだか触れることはしたくないこと、ご了承ください。 > スターダストメモリーや木枯らしに抱かれても > 小泉今日子より彼等が歌った方が良い曲に > 聞こえたし他の曲も然り・・・ 私もそう思います。木枯らしに抱かれてなんて典型例。 高見沢のヤサ声は、軽く歌ったほうが色気があって 美しいと思うんですよね。霧のソフィアなんかも同じ ですけど。ただ、自分はロッカーだという意識が 強すぎるのか、オカマがいきがっているかのように 力を入れて歌う時もありますね。自分的には、 う~ん、この歌い方は…と思う時も。 > 彼等のこととは別にしても > でも、最近本当にカバー多いですね。ここまで > 多いとウンザリって思います。 亜麻色の髪の乙女のころからですかねえ、この傾向が 顕著になってきたのは。 > 話し戻しますが > 彼等の楽曲を受け入れられるか否か結構分かれる > ところだと思います。 > でもイチファンとしては時代が変わっても > 色褪せない曲が多くROCKDOMは勿論SWEAT&TEARSにしても > もっと昔の曲だって感動はあの頃と同じですね。 先日、坂崎幸之助がNHKに出て、谷村新司や南こうせつと 一緒になって、古い歌ばかり歌っていました。露骨な フォーク回帰の番組と言えます。谷村新司や南こうせつも 悪くはないのですが、やはりRockdomを聞きたいです。