-PR-
解決
済み

おじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35803
  • 閲覧数11354
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。
では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また
「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで
教えて下さい。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ひいおじいさん・おばあさんは曽祖父母、ひいひいおじいさん・おばあさんは高祖父母です。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 14:07:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

曾祖父(そうそふ)、曾祖母(そうそぼ)です。 英語で言うと「a great-grandfather」、「a great-grandmother」 ここまでしか知りません。その上はあるだろうか。 ...続きを読む
曾祖父(そうそふ)、曾祖母(そうそぼ)です。
英語で言うと「a great-grandfather」、「a great-grandmother」
ここまでしか知りません。その上はあるだろうか。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

曾孫という言葉から、曾祖父母までは想像がついたのですが、
ひいひいおじいさんが高祖父とは知らなかったですね。
英語の方がこういうところ断然簡単にできてますよね・・・。
投稿日時 - 2001-02-05 14:09:30


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 ひいおじいさん(曾祖父=そうそふ:「ひいじい」ともいう          曾祖父さんと書いて「ひいじいさん」とよむ)  ひいおばあさん(曾祖母=そうそぼ:          曾祖母さんと書いて「ひいばあさん」とよむ)  の父と母  ひいひいおじいさん(高祖父=こうそふ)  ひいひいおばあさん(高祖母=こうそぼ)  ついでに、子孫は  子(こ)→孫(まご)→曾孫(ひまご:そうそん)→ ...続きを読む
 ひいおじいさん(曾祖父=そうそふ:「ひいじい」ともいう
         曾祖父さんと書いて「ひいじいさん」とよむ)
 ひいおばあさん(曾祖母=そうそぼ:
         曾祖母さんと書いて「ひいばあさん」とよむ)
 の父と母
 ひいひいおじいさん(高祖父=こうそふ)
 ひいひいおばあさん(高祖母=こうそぼ)

 ついでに、子孫は
 子(こ)→孫(まご)→曾孫(ひまご:そうそん)→
 玄孫(やしゃご:げんそん)→来孫(らいそん)→
 昆孫(こんそん:本字は日かんむりに弟)
 以上です。
 資料:ブリタニカ大百科事典
    広辞苑
    漢字原
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

ありがとうございました。曾孫以下の話も勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-05 14:07:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

「ひいおじいさん」は、曽祖父(そうそふ) 「ひいおばあさん」は、曾祖母(そうそぼ) ここまでは普通。 「ひいひいおじいさん」は、高祖父(こうそふ) ここまでくると、普通は使わないかも。 ...続きを読む
「ひいおじいさん」は、曽祖父(そうそふ)
「ひいおばあさん」は、曾祖母(そうそぼ)
ここまでは普通。

「ひいひいおじいさん」は、高祖父(こうそふ)

ここまでくると、普通は使わないかも。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 14:10:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ