• 締切済み

うつ病です。睡眠薬を飲んで不快感を逃れられますか

うつ病2年5ヶ月です。 10月はとてもよく、就職活動などをしていました。 11月はゆりもどしかなにかはわかりませんが、ふさぎこみ、 「死にたい」の繰り返し。なんとか家事をこなしていました。 薬が変わり12月。SSRIなので薬が効くまでにあと1週間ほど猶予期間を見なければいけないのでしょうが、今 何をしてもむなしく、意味の無いことに思えます。 朝の目覚め・・・不快 昼は気持ちが悪くて倒れそうになります。 何をしても充実感も楽しささもなく。。。 ただ頭の中に思い巡らされるのは【病気(うつ病)】のことばかり 心はこのように「非常に悪い状態」です。 でも体の方は起き上がって、家事をやったり外へ出たりできているのです。 以前質問させていただいたときは、回答者のかたは 「私がそういう心の状態だったときは、最悪に悪かったときです」と一様に書かれていました。 私の心の状態と体の状態は、普通の人とはちょっと違うみたいですね。 体の方はだいぶ回復してるのに、心はまだ最悪のところにいる。 なまじ体が行動できるだけに、心がまだ悪いところにいるというのはとても辛いです。 この辛い思いを忘れようと、昼間も少量の睡眠薬を飲もうと思っているのですが、どうでしょうか? 眠ってしまうのはよくないので、何とか起きていられる量(5ミリ錠を半分に割るなど)をのんで、頭をボーっとした状態にさせ、 考えさせないようにならないかなと思っているのですが。 睡眠薬では考えないようにはならないですか?私は夜睡眠薬を飲むと 妙に安心したどっしりした感じになって、1日のうちで一番安らかな時間になります。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

#1です。夢を見ても忘れられるくらいなら穏やかなのだと思います。私は異様なまでに酷い夢に悩ませられましたが、寝る前にストレッチしたり深呼吸しているうちに夢も穏やかになり睡眠薬からは解放されました。先生曰く、体を動かし楽しいことを考えなさいということです。スポーツは週に一度・月に一度のボランティアで子供たちのおもちゃにされていますが足りないようでした。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

ANo3ことharepandaです。 > 抗てんかん薬というのは、気分障害によく効くのですか? > もうこの気分はいやなので、早く脱したいです。 私の身体症状には良く効きましたが、気分障害に効くかどうかは、主治医に質問してみてください。 ただ、私と同じリボトリールを使う限り、化学的には通常の睡眠薬と同系列のベンゾジアゼピン系なので、セロクエルより副作用が少ないのがメリットです。セロクエルは分けのわからない効き方をすることがあるし、副作用もクセが強いですからね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

私の主治医は、「睡眠薬は昼夜逆転している人には効かない」と言っています。また、精神安定剤の効果が弱いように見受けられますので、医師と相談し精神安定剤を強力なものに変えるか、もしくはこの際、坑てんかん薬への交代をすべき状態だとおもうか、検討してもらってください。 私の場合、気分障害は軽いが身体症状(つまり、痺れ、反射亢進、皮膚の紅潮、振るえなど)が重たいタイプで、精神安定剤のレキソタンが全く効いていないと告げたところ、坑てんかん薬のリボトリールに交換されました。これは劇的に効いています。

cat333
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗てんかん薬というのは、気分障害によく効くのですか? もうこの気分はいやなので、早く脱したいです。 以前、とんぷくでセロクエルを出されたことがありましたが、 効いているという感じは皆無でした。

回答No.2

私は1年半ほどうつ病闘病後、今は完治している者です。 最近、薬が変わったようですが、 もしかすると、新しく処方された薬が合っていないという可能性もあります。 吐き気も薬の副作用も考えられるのではないでしょうか? 確かに、効果が出るまでに2週間ほどかかると言われていますが、 処方を変えたことによって、病状が悪化しているように感じているならば、 直ぐに主治医に相談なさってはいががですか? 私は闘病中、処方を変えた途端、病状が悪化したことがあったのですが、 副作用ではなくて、うつ病が悪化したと思い込んで、 薬の効果が出るまでと我慢して大変な目に遭いました。 医師からそういう時は直ぐに相談してくださいと言われた経験があります。 それから身体が回復されたということは 行動的な生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 動きすぎは考えられませんか? うつ病は疲労を察知できない病だと聞いたことがあります。 ですから、身体で感じているよりも実際の疲労が大きくて、 心の状態を悪化させているとも考えられませんか? いずれ、直ぐに主治医に状態を詳しく話されることをお勧めいたします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も通院中の身です。夢をあまり見ないようなら充分睡眠が摂れているので改善傾向ではないでしょうか?私はよく歩くようにしているのですが犬は撫でてとばかり近寄ってくるは、お年寄りを安全に横断歩道を渡せてあげたり大変です。気分転換も大事かと思います。歩く分大分穏やかな気分にもどれました。 ご参考まで。

cat333
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢は毎日のように朝方見ている気がします。 目が覚めたときは夢の内容をよく覚えているくらいです。(そのうちすぐに忘れてしまいますが) まだまだ眠りが浅いということでしょうか? ちなみに睡眠薬はマイスリー5mと精神安定剤のセロクエルです。

関連するQ&A

  • うつ病と睡眠薬

    姉が10年前から睡眠薬を飲んでいます。 薬の量も増えて日本で一番強い睡眠薬を飲んでいます。薬を飲んだ後は、かつれつも回らなくなり一人では歩けない状態です。まるで酔っぱらいみたいな… また、薬を飲みすぎて胃もたれし、食事ができない状態です。 最近はうつ病の状態になって自殺しようと首をつったり、腕をきったりしています。 家族で何とかしようと思いましたが、家族の言うことはきかないです。 現在、埼玉に住んでいます。 病院を探していますが、睡眠薬とうつ病が治せる病院はありますか。 入院させても治してあげたいです! よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬体質を治すには?

    9年うつ状態です。うつ病だと思ってたら、うつ状態でした。元気になってきたので、徐々に薬を減らしてきてます。睡眠薬はなくしました。けど、体が睡眠薬がないと眠れない体質になってます。ちょっと頭がガンガンしたりします。体内に毒素が溜まってるのではないか?とか思ったりします。どうやったら、治りますでしょうか?治らないってことないですよね?

  • 睡眠の不快感について

    不快な夢だったので目を開けようとしたら少ししか目が開けられず開けた瞬間複数人の声が暫く聞こえてきて(なんて言ってるか分からない)不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 少し目を開けた時の景色は現実と全く同じでした 2年くらい前から悩んでます 月に2回程似たようなことが起こります この他によくあるのが寝た瞬間気持ち悪いノイズが聞こえてきてすぐ起きようとしても暫く身体が動かないし目も開けられなくなります ↑このパターンの時は起きた後すぐ寝ると同じ事が起きるので暫く経ってから寝るようにしてます レム睡眠がどうとかで上手く夢から起きられなかったのでしょうか 分かりづらくてすみません このような症状はどうすればなくなりますか?睡眠障害ですか? ちなみに服用中の薬などはありません

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病なのかわからない

    学生男です。 僕は半年ほど前から ボーッとして頭が良く回らないという症状に悩まされています。 何か読んだり聞いたりしようとしても頭によく入らず、 集中力を失っているという状態です。 病院でSSRIを処方されて飲んでいるのですが 少ないのか何なのかまったく改善しません。 また、暗い気持ちになったりすることはなく、 暗い気持ちになる前にそこまで頭が回らないという感じです。 普通に生活する分には支障は多くありませんが、 頭を使わなければいけない場面では辛いです。 初めは睡眠障害かと思い 一時は睡眠薬を飲んだり抗不安薬を飲んだりしていました。(今は全く) 今でも睡眠は乱れがちです。 また性欲もないです。 SSRIをやめるべきか、増やすべきか、病院を変えるべきか、、、 いろいろ悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 睡眠について質問です

    睡眠に関しての質問です。5年程前軽いうつ病になりました。その頃から睡眠が不安定になり、夜中によく目をさましてしまいます。 うつ病になる以前は6,7時間くらい平気で寝ていたのですが(22歳当時)、うつ病が治癒した今でも夜中に目がさめてしまう状態は続いています。 参考までに睡眠サイクルの詳細ですが、就寝時間は11時半くらいです(入眠は問題ないので12時くらいには寝入っていると思います) そして必ず3時くらいに目がさめます。それからまた7、8時くらいまで寝ますが、夢を見るような浅い眠りを繰り返し、また2、3回目がさめてはまた寝るといった感じです。目覚めは割とすっきりはしているのですが少し疲れやすく、イライラしやすいです。 うつ病は完治したようなのですが(薬も全て服用し、医者からももう大丈夫でしょうと言われた)なぜ睡眠障害のようなものは続いているのでしょうか?? 特に睡眠障害に陥るような不安感とか人生の悩みとかはありません。 また病院に戻りたくはありません、どうすれば昔のように6,7時間続けて眠れるようになれますか??どなたか教えてください。

  • うつ病でどうしたらいいのかわかりません。

    うつ病2年4ヶ月です。 ここ1ヶ月、薬を飲めばほとんど症状は収まっていました。 治りかけているんだと喜んでいました。 ところがここ4日ほど、情況が変わりました。 急に症状が出始めたんです。 朝の不快な目覚めと、昼の抑うつ状態です。 朝の不快な目覚めはもう1年以上は経験していなかった症状です。 昼の抑うつ状態は1ヶ月ほど出ていませんでした。 せっかく「もうすぐ良くなるかも」と、希望を持っていたのに奈落のそこに突き落とされた気分です。こんなに古い症状が出てくるなんて思ってもいませんでした。 ゆり戻しにもほどがありませんか? ひとつの症状が消えると、また次の症状が現れる。 もう心の希望は限界です。

  • 睡眠薬と周りの環境

    現在病院にいっていて眠れないのと不安障害で マイスリーとデパスを処方されました 私の部屋のとなりは居間で家族が寝てからじゃないと寝付けません 早朝に目覚めるというのもあり薬を服用しても3時間か4時間半ほどしか 寝ていません 睡眠薬を服用してると例え周りがうるさくても寝れるものなのでしょうか? それとあと病院にいき薬を変えてもらうべきでしょうか? 諸事情であと数ヶ月頻繁に薬を変えることができない状態なので (3月のあと少しでレーシックを受けるので…) 今のマイスリーをできれば続けたいのですが 目覚めは普通で日中の体も大してだるいとかは変わらないのです 短時間睡眠型に自分が適応しだしたというわけでもないですよね…? 薬を飲まないときでも更に短く寝れないときは一睡もしてません…

  • ウツ病の睡眠障害

    ウツ病です。アモキサンとジェイゾロフトを飲んでいます。 だいぶ元気になったので家事育児(3歳児幼稚園児)は問題なくできています。 ただ睡眠障害だけがいつまでたっても治らず、睡眠薬(ロヒプノール2mg)を飲まないと2時間ぐらい寝付けません。マイスリー(入眠剤)を飲むこともあります。 11時に寝てますが必ず2時に目を覚まし、また薬を飲んで寝て、すると5時にまた目が覚めます。そのあとは布団の中でゴロゴロして7時ごろ起きます。そのあと子供のお弁当を作ったり朝食を食べさせたり、園バスのバス亭に連れて行ったりします。朝買い物に行くこともあります。疲れた日は昼ねもします。 睡眠薬って3時間ごとに目が覚めちゃうものなんでしょうか?? それともジェイゾロフトかアモキサンの副作用となにか関係あるんでしょうか?? 睡眠障害を治すためになにかしたほうがいいことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病で睡眠不足です、助けてください。

    うつ病(パニック、不安製障害)で悩んでいる者です。 カスタマーサービス、多忙な仕事が原因でうつになり会社を辞め、 他の会社に復帰に向けてリハビリ的に入社しました。 しかし、その会社でパワハラに逢い、益々ひどくなり出勤できなくなり 現在は自宅療養中です。(傷病手当給付中) 自宅療養して約半年になります。 そろそろ気持ち的に安定してきてアルバイト でもいいから少しづつ仕事をしなければと思っていました。 その矢先、血液検査で中性脂肪が通常の危険値の10倍あり、 いつ心筋梗塞、狭心症になってもおかしくない状態と診断されました。 また、同じくうつで悩む親友が自殺未遂を起こした事もあり、 毎日が不安で仕方ありません。 私は結婚していて、子供はいません。家のローンもなく(賃貸) 家庭的なプレッシャーはありません。 嫁も私の病気に対して基本的な所は理解してくれています。 この病気を治療するには、下記が大前提になります。 1.あせらない。ゆっくり治す。 2.十分な休養をする、くよくよしない。 3.医者から処方された薬を確実に飲む 1. →どうしても早く治さなきゃとあせってしまう。  怠け者と思われたくない。経済的にも一日も早く治さなければ。 2. →睡眠不足で一日ボーっとしている、生活リズムも崩れる。 3. →SSRIは「ジェイゾロフト」から「パキシル」に変更。 睡眠のための薬は今まで処方されていた「レスリン」「メイラックス」 から「レスリン」と「ベゲタミン」にしました。 しかし効果が薄く思われます。 1週間程様子をみてダメなら別な薬に変えてもらおうと思います。 どなたか同じような症状で悩まれている方いらっしゃいますか? 毎日死ぬ事ばかり考えて前向きに物事を考えられません。 特に睡眠に関して改善されたケースがあればお教えください。 お願いいたします。(支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした) 追伸: うつ病は健常者には100%理解してもらえないと思っています。 現在は睡眠障害者の気持ちが理解できます。 この「種の病気」はなってみないと判らないものですね。