• 締切済み

うつ病です。睡眠薬を飲んで不快感を逃れられますか

うつ病2年5ヶ月です。 10月はとてもよく、就職活動などをしていました。 11月はゆりもどしかなにかはわかりませんが、ふさぎこみ、 「死にたい」の繰り返し。なんとか家事をこなしていました。 薬が変わり12月。SSRIなので薬が効くまでにあと1週間ほど猶予期間を見なければいけないのでしょうが、今 何をしてもむなしく、意味の無いことに思えます。 朝の目覚め・・・不快 昼は気持ちが悪くて倒れそうになります。 何をしても充実感も楽しささもなく。。。 ただ頭の中に思い巡らされるのは【病気(うつ病)】のことばかり 心はこのように「非常に悪い状態」です。 でも体の方は起き上がって、家事をやったり外へ出たりできているのです。 以前質問させていただいたときは、回答者のかたは 「私がそういう心の状態だったときは、最悪に悪かったときです」と一様に書かれていました。 私の心の状態と体の状態は、普通の人とはちょっと違うみたいですね。 体の方はだいぶ回復してるのに、心はまだ最悪のところにいる。 なまじ体が行動できるだけに、心がまだ悪いところにいるというのはとても辛いです。 この辛い思いを忘れようと、昼間も少量の睡眠薬を飲もうと思っているのですが、どうでしょうか? 眠ってしまうのはよくないので、何とか起きていられる量(5ミリ錠を半分に割るなど)をのんで、頭をボーっとした状態にさせ、 考えさせないようにならないかなと思っているのですが。 睡眠薬では考えないようにはならないですか?私は夜睡眠薬を飲むと 妙に安心したどっしりした感じになって、1日のうちで一番安らかな時間になります。

みんなの回答

• akira-45
回答No.5

#1です。夢を見ても忘れられるくらいなら穏やかなのだと思います。私は異様なまでに酷い夢に悩ませられましたが、寝る前にストレッチしたり深呼吸しているうちに夢も穏やかになり睡眠薬からは解放されました。先生曰く、体を動かし楽しいことを考えなさいということです。スポーツは週に一度・月に一度のボランティアで子供たちのおもちゃにされていますが足りないようでした。

• harepanda
回答No.4

ANo3ことharepandaです。 > 抗てんかん薬というのは、気分障害によく効くのですか? > もうこの気分はいやなので、早く脱したいです。 私の身体症状には良く効きましたが、気分障害に効くかどうかは、主治医に質問してみてください。 ただ、私と同じリボトリールを使う限り、化学的には通常の睡眠薬と同系列のベンゾジアゼピン系なので、セロクエルより副作用が少ないのがメリットです。セロクエルは分けのわからない効き方をすることがあるし、副作用もクセが強いですからね。

• harepanda
回答No.3

私の主治医は、「睡眠薬は昼夜逆転している人には効かない」と言っています。また、精神安定剤の効果が弱いように見受けられますので、医師と相談し精神安定剤を強力なものに変えるか、もしくはこの際、坑てんかん薬への交代をすべき状態だとおもうか、検討してもらってください。 私の場合、気分障害は軽いが身体症状(つまり、痺れ、反射亢進、皮膚の紅潮、振るえなど)が重たいタイプで、精神安定剤のレキソタンが全く効いていないと告げたところ、坑てんかん薬のリボトリールに交換されました。これは劇的に効いています。

cat333
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗てんかん薬というのは、気分障害によく効くのですか? もうこの気分はいやなので、早く脱したいです。 以前、とんぷくでセロクエルを出されたことがありましたが、 効いているという感じは皆無でした。

回答No.2

私は1年半ほどうつ病闘病後、今は完治している者です。 最近、薬が変わったようですが、 もしかすると、新しく処方された薬が合っていないという可能性もあります。 吐き気も薬の副作用も考えられるのではないでしょうか? 確かに、効果が出るまでに2週間ほどかかると言われていますが、 処方を変えたことによって、病状が悪化しているように感じているならば、 直ぐに主治医に相談なさってはいががですか? 私は闘病中、処方を変えた途端、病状が悪化したことがあったのですが、 副作用ではなくて、うつ病が悪化したと思い込んで、 薬の効果が出るまでと我慢して大変な目に遭いました。 医師からそういう時は直ぐに相談してくださいと言われた経験があります。 それから身体が回復されたということは 行動的な生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 動きすぎは考えられませんか? うつ病は疲労を察知できない病だと聞いたことがあります。 ですから、身体で感じているよりも実際の疲労が大きくて、 心の状態を悪化させているとも考えられませんか? いずれ、直ぐに主治医に状態を詳しく話されることをお勧めいたします。

• akira-45
回答No.1

私も通院中の身です。夢をあまり見ないようなら充分睡眠が摂れているので改善傾向ではないでしょうか?私はよく歩くようにしているのですが犬は撫でてとばかり近寄ってくるは、お年寄りを安全に横断歩道を渡せてあげたり大変です。気分転換も大事かと思います。歩く分大分穏やかな気分にもどれました。 ご参考まで。

cat333
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢は毎日のように朝方見ている気がします。 目が覚めたときは夢の内容をよく覚えているくらいです。(そのうちすぐに忘れてしまいますが) まだまだ眠りが浅いということでしょうか? ちなみに睡眠薬はマイスリー5mと精神安定剤のセロクエルです。