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病院での患者への接し方に疑問を抱く家族の心情
binbaの回答
思いっきり腹が立ちますよね。 今時まだこういう「先生業」の姿勢の医者や病院がまだあるのですね。 IC(インフォームドコンセント)においては、 看護師さんにいわれた「あなたですか先生に話が聞きたいと言われているのは。 3日位では何も状況は変わらないですよ。聞くときには一緒に聞いて下さい。 同じ事を何度も言わないといけないから」 という発言や態度は不適切だと思います。 それはまるで、「一回しか言わないからよく聞け。只今の状態はコレコレである。」 というコメントであり、偉ぶった勘違い先生業(偉ぶるのが本分)の人であって、 本来の医療行為を本分にしていませんね。何のICにもなっていません。 説明する側は、その内容を相手によくわかってもらえるまで説明する義務が有り、 説明される側は、内容をよく理解するまで説明してもらう権利があると思います。 ICの概念は、症状の説明と治療方法の合意を目的にした、 「説明・理解」と、それを条件にした「合意」の、いずれも欠けないことが重要です。 また、ここでの「合意 consent」とは、 双方の意見の一致・コンセンサスという意味であり、 必ずしも提案された治療方針を患者が受け入れるということを意味しません。 患者側が、医師の提案を拒否しても、それを医師が受け入れれば、 ICが成功したといえます。 物事を説明する時には、相手が理解するまでが言い手の責任であり、 「一回しか言わないからよく聞け」は責任の取り方が間違っています。 人を煙に巻く時や、自分でもよくわかってないので説明できない時に よく使う手でもあります。 病院全体の姿勢なのでしょうか?その医師だけの問題なのでしょうか? 医師だけなら、 勉学の上では頭がよかったから医者になれたのかもしれませんが、 人として未熟で浅墓か、余程自信のない人格者の医者と看護士ですね。 病院全体がそういう姿勢なら、 くず人間医者の掃き溜めと化した病院だと言いたいですね。
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