• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出品者が「停止中」となり、商品が送られてきません。。。でも同一人物が今も別IDで同商品を出品中??)

出品者停止中で商品が送られてこない!同一人物が別IDで同商品を出品中?

このQ&Aのポイント
  • 先日オークションで雑貨を落札し、発送するとの連絡を受けたが一週間後も商品が届かず、出品者の評価が「停止中」となっているため連絡が取れない。しかし、同一人物が別のアカウントで同じ商品を出品中である可能性がある。
  • 出品者との取引で相手の電話番号を聞かず、取引外で複数分の金額を振り込んでしまった。
  • 救われるかもの点として、この取引にもう一人落札者がいることや、出品していた同商品を今も同一人物が出品していることが挙げられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

ヤフーの電話番号は「ヤフー 電話番号」などと検索すれば出ますが受け付けないし、効果はありません。 各ヘルプの回答で解決しましたか?で「いいえ」を選択すると入力フォームが表示されますので経緯を返信しましょう。 他に同一人物らしき出品があるとの事ですがIDを別に取得し入札し連絡を待ち口座等同一か確認してみてはどうでしょう? たぶん即決価格を設定されているのでは? 掲示板に他の方の書き込みは確認出来ますか? メルアドにヤフーID@yahoo.co.jpを使っていれば他の被害者からメールが来るかもしれません。 出品者に届いても無視されるでしょうし、近日中にIDが削除されるかも知れません。 停止中の評価欄、同一らしい商品ページ、自己紹介欄、評価ページ等確認できるものは全て今の内に保存しておきましょう。

you-and-grace
質問者

お礼

ヘルプの回答を読んでも十分理解ができなかったため、お教えいただいたとおり「いいえ」を選択して入力ホームに経緯を返信してみようと思います。 それと別IDでは即決価格をもうけていませんでした。 また、掲示板の方とメルアドの件、非常に有効な対策だと思いました。 削除にならない今のうちに色々保存しておきたいと思います。 このたびは良い対策法をお教え下さり、どうも有難うございました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#169090
noname#169090
回答No.1

あなたはどうあれ、連絡もしない出品者側の責任です。 ヤフーでしたら連絡先は分かりませんので、事務局へその旨をお伝えして事務局の判断で行動してください。結構この問題はあるので大丈夫ですよ。 連絡がなかったら詐欺ですから警察へ被害届けを出しましょう。 それはないと思いますけどね。でもわかりません。

you-and-grace
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。 オークションは「ヤフーオークション」です。 具体的にヤフーに連絡とは、ヤフオク事務所に電話するんですか? 電話番号とかどこに記載されてるんでしょうか?お暇があればまた教えて下さい。

you-and-grace
質問者

補足

出品者の住所と名前は、発送元が別になる場合があるとの事で、それぞれ二つ書かれてありました。 それと昨日までの出品者の評価をチェックしていましたが、数日間で悪いが数個付けられていて、通報します!対応が遅すぎます!この出品者には注意した方がいいです、とかありました。 しかしどちらでもないの評価をみると、遅れながらも届いた方もいた様なので、今は届くのをだだ祈りながら待っている状態です。 評価と掲示板は利用できる様なので、最後に催促した方がいいのか迷ってます。他の落札者との連絡をとる為に使った方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札した商品の出品者が利用停止に!!

    こんばんは。 私はこの間、yahooオークションである商品を落札し、 火曜日に代金を出品者に振り込んだんです。 メールでは振込みの翌日に発送、とあったので連絡を待っていたのですが、 今日になっても連絡がないためマイページで見たところ、 出品者の評価が「停止中」になっていました。 その商品は私の他にも4人の落札者がいたのですが、 その方たちにも全員連絡がないらしく、 皆さん連絡掲示板で問い合わせを行われていました。 これはヤフオク詐欺と見ていいのでしょうか。 安い金額ではなかったためとてもショックです。 保障制度も適用されるようですが、 手続きが面倒くさいうえに全額は戻ってこないようです・・・ 少しの希望として、何かの間違いであることを望んでいるのですが、 落札後に出品者の評価が「停止中」になった場合、 その取引は完全に無効、取り消しになってしまうのでしょうか。

  • 落札後、全く同じ商品が出品(長文です)

    落札経験1回のみの超初心者です 月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 その方との取引は、落札側からメールをしてその後に出品者から 返事が来るというような形でお願いしますとありました。 落札した日にヤフーから来た自動メールにあった出品者のアドレス に発送先や発送方法などのメールを送付しました。 まだ返事はないのですが明日まで待ってみて返事がなければ もう1度メールを送ってみようと思います。 …とここまではいいのですが今日の夜、私が落札した商品と全く同じ もので同じ出品者の方が出品されていました。 (希望落札価格あり。値段も私の時と全く同じでした) 私が落札した時、数量1となってたので複数出品ではないと思う のですが…画像とかも全く同じでした。 これって私との取引を拒否してる!?事なのでしょうか? そうだとしたら何らかの形で連絡が来ると思いますが、 このような事はオークションではよくある事なのでしょうか?? 出品者の方は評価4桁の上級者ですが評価1しかない私との取引を 不安に思われたのかな…

  • 同じ出品者から複数の商品を落札した場合の連絡

    ヤフーオークションで、 同じ出品者の複数の商品を短時間の間に落札した場合、 出品者側は「この落札者は自分の複数の商品を落札しているな」と すぐにわかるものなのですか? 出品者側は、まとめて発送するのを前提に1つのナビで連絡する のが多いですか? また、落札者は、まとめて発送してほしい旨を伝えるのがマナーですか?

  • 出品者停止中について

    yahoo!オークションです。 ある商品を落札したのですが、出品者からなかなか連絡がないな(2日間)と思って、商品ページを開いたら、「出品者停止中」になっていました。 落札決定時点では、「非常によい」評価が「11」付いていた出品者です。 この場合、落札した自分はどうなるのでしょうか? 自分の評価が悪くなることはありませんか? また、欲しくて落札した商品なのにやはり、この取り引きは無効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 出品者が商品を送ってこない(長文です)

    先月23日にヤフオクで商品を落札しました。その日の内に取引に関するメールが来て、私もその日の内に住所、氏名、入金予定日等を書いて返信しました。 初めに来たメールには「このメールの後に特に連絡することはないと思います。パソコンの前にいられる時間が限られている為です。それだけご了承ください」ということと「入金確認後、だいたい平日2日~6日後に発送」ということが書いてありました。自己紹介欄には「体調不良のため発送が大幅に遅れる場合があります」とは書いてますが、なかなか連絡できない環境なら商品説明や自己紹介に書くべきですよね?でも落札してしまった後では仕方ない思い待つことにしました。 ただ初めに来たメールに出品者の住所が記載されておらず、返信したメールに「発送後の連絡時で構いませんので出品者様の住所をお教え願います」という旨を書きました。もしかしたらまた連絡をくれるのではないかと出品者の方の良心(?)を信じていたのですが何の連絡もありません。入金予定日は翌日にしていたのでその日いっぱいは待ってみたのですがやっぱり何の連絡もなし。私も少しでも早く商品を送ってほしかったので、25日に入金手続きしてメールで連絡もしました。 出品者は自己紹介欄に発送状況も書いているのですが、30日に「24日までの確認分は30日に発送済」と新たに書いていました。(入札前に自己紹介欄を確認した時は22日までの確認分は発送済ということが書いてました) 書き換えられるまで大体1週間。25日に入金した私の入金確認はしていないことになると思います。さらに1週間待たなくてはならないのでしょうか? ちなみに出品者は30日に新たに商品を出品しています。 なんだか出品者の都合ばかり押し付けられているような気がして不満だし、ちゃんと商品を送ってくれるのか不安もあります。 入金してからすでに1週間経っていますし、発送の催促をしてもいいでしょうか?

  • 送金後、出品者のIDが停止中になった

    商品を落札後、Yahoo!かんたん決済にて金額を支払ったのですが、 その後、出品者のIDがxxxx(停止中)と表示されるようになりました。 出品リスト20くらいあったのもブランクになっています。 支払った金額は3千円ちょっとです。 OKWaveの過去ログを見ると、落札後に停止中になった場合、取引してはいけない、との回答を見つけました。 今回の場合は、すでにYahoo!かんたん決済で送金した後の話なのですが、どうすればよいでしょうか? お金は返ってきますでしょうか? すみません、今は頭がうまく働かず、自分でもググって調べているのですが、とりあえず先にこちらに質問させていただきました。

  • オークション出品初心者です。出品した商品が二点落札されました。二点とも

    オークション出品初心者です。出品した商品が二点落札されました。二点とも同じ落札者様です。一つは入金手続き済み、もう一つは入金待ちの状態です。これはまだ一つしか手続きをしてない事なのでしょうか?でも落札者様は二点落札し入金手続きを済ませてますと言ってます。でも 一つが入金待ちとなってる以上 発送できませんよね?どこをみたら、相手が入金手続きしたトータル金額を確認できますか?こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 交渉期間中に商品を再出品された

    非常に困っています。相談に乗ってください。 楽天オークションで商品を落札しました。 こちらからメッセージであいさつなどをし支払い手続き落札した日にすまし出品者も次の日には商品が発送中になっていました。 早い対応の方だと思っていましたらその出品者が出している商品の質問に 「商品が届きません。連絡ください」 っとコメントが・・・あと時間をおいて 「メッセージも何度も送ってます。返事ください」 っと2回コメントが入っていました。 自分も相手から連絡がきていないので不安になり 「至急連絡をおねがいします!! 商品の発送が通知をおこなったなら商品が落札されてることはご存じですよね?? こちらは支払い手続きもしました。 商品の発送をしたということですがこちら送ったんですか???」 っとメッセージをいれましたが無視・・・。 不安になりこういったメッセージを何回かおくりました。それでも返事がこないので出品者がだしている苦情があった質問に私も連絡がほしいことをコメントいれました。 1日ぐらいしたらその質問は出品者により消去されていました。 それからやっと出品者からメッセージがきたので読んだらびっくりしました。 出品者 「こちらはそちらと違って暇じゃないんです。仕事とありますしトラブルを起こしたくないと連呼するようでしたら過度なメッセージの送信やめたら?」 これがファーストメッセージです。 本当に取引をするつもりがあるのでしょうか・・・すっごく怒りを感じました。 この出品者と取引は難しいと感じたので 「わかりました。仕事が忙しくてこれからの取引が難しいと判断させてもらったので今回は残念ながら商品購入は取り消しさせてもらいます。 返金申請しますのでよろしくおねがいします。 」 っとメッセージを送り返金申請しました。 そうしたらすぐその日に 出品者 「誰も仕事で取引が困難とは一言もゆってませんがそちらのご勝手な都合とゆうことで キャンセル料として3割いただきますので」 散々、無視してたくせに勝手な都合っと書かれました。 しかもキャンセル料を請求されました。 「そちらのご勝手な都合・・・・そうでしょうか?? 発送通知までの作業はできてもメッセージにたいしては、まったくの無視・・・ 楽天のヘルプには出品者から連絡がない場合はメッセージ送ってくださいとあります。 連絡がないのだから送るのはあたり前です! あいさつだけでもいれてほしかったです。 なんの連絡もなく発送中まで作業をされたらこっちは入金もすませてますし詐欺ではないかと不安にもなる落札者の気持ちもさっしてほしいです。 ちゃんと対応してもらえて取引の方が可能なら続けてもいいと思っていますが・・・そちらの判断にまかせます。 」 ちゃんと対応するなら返金申請を取り消し取引をするとメッセージを送りましたがその時にはすでに商品は再出品されていました。 しかも返金申請には応じていません! あまりにも気持ちがおさえられなくて 「まだ返金申請の件解決できていないのに再出品されてますね。 このこともふくめ楽天審査に判断してもらいます。 」 っとメッセージをいれました。 出品者 「自分でお決めになれば? 取引続けるかキャンセル料3割払うか そちらのゆってること矛盾しかないですね 」 「返金申請中には交渉期間がありお互いに取引を話合う期間があります。 こちらとしては楽天ヘルプを読みお互いによい取引ができればと考え直し取引が可能なら続けよう思いました。 でもその交渉期間中に商品を再出品されていませんか? そういうことはちゃんと解決してからするものですよ。 取引が可能ならこちらは対応します! 」 出品者 「そちらが続行とおっしゃるのなら出品はすぐにでも取り下げますが 」 この時点で出品している商品は再出品したと認めてますよね・・・ そのやり取りの間に出品中の商品の質問の商品が届かないだの・・・評価から苦情やらぼろぼろ・・・と書き込みがあり不安になり 確認させてください。 「今、現在そちらの出品されている商品の質問にOOOさんという方が「入金されてるのに、返事がいっこうに着ません。」とコメントが入っているのを見ました。 たしか出品中の商品の質問にこういったコメントが入っているのは前にもありましたね・・・。 複数の方とトラブルを抱えてらっしゃるみたいですがそちら本当に大丈夫ですか??」 と質問しました。 出品者 「なんでもこっちが悪いみたいな話やめてくれよ気悪いねん 」 っと・・・・・。 はやく取引をすませて解放されたい・・・でも返金申請を取り消したら取引終了になり出品者に支払われるし・・・これでまた無視されたら・・・トラブルも複数の方ともってるし・・・不安でいっぱいです。 温厚にすませたい気持ちもあって 「取引の方続行させていただきます。 現在、再出品されている商品ですが入札がはいる前にどうにかしてくださいね。 入札がはいった場合、この取引は無理でしょうから。 作業を行ったあと連絡お願いします。 確認後、こちらも出品者に支払う手続きをします。 楽天自体は取引終了となりますがそのあとちゃんと誠実な対応をお願いします。 」 っと折れる感じでメッセージを送りました。 出品者 「不誠実なのはそちらでは? 」 ・・・・・言葉もありませんでした。 私は再出品を取り下げて連絡をいれてくださいっとお願いしましたがこんな感情的なやりとりの返事だけでいま、現在も再出品を取り下げず今も出品中なんです。 この間に入札が入ったり、落札されたらどうなるのですか??? 本当にこの出品者とのやり取りは苦痛です。