• ベストアンサー

歯茎について

20代後半です。 歯茎がやせ細そってしまいました。 どうすれば、歯茎の肉を付けることができますか? 歯茎が、無くなったせいで歯が大きくなってしまいました。歯茎は、コラーゲンで出来ているというのを聞いたことが、あります。 コラーゲンをたくさんとるほかになにか良い方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

お世話様になります ちょっと気になったので、、 >20代後半です。 歯茎がやせ細そってしまいました。 何が原因で歯と歯の隙間が多くなったのか、 一度歯科医院か大学病院などの口腔外科外来へ原因究明されることを、お勧めします 脅かすつもりはありませんが、 歯槽膿漏などが原因であれば、そのままでしたら、ぐらぐらになり、歯が抜けてしまいます、また、内科的な原因があるかもしれませんよ 歯石が原因であれば、それを取り除かないと、歯茎は元に戻りません まだ、お若いのですから、十分保存可能と思いますので、 ご参考までに、 失礼しました、

その他の回答 (1)

noname#50799
noname#50799
回答No.1

回復させるのは専門家でないのでわかりませんが、私が歯科衛生士さんに聞いたときは、歯茎を後退させない為には、歯ブラシは「かため」は使わないようにと言われました。 かための歯ブラシでガシガシ歯磨きすると、ダメージを受けるみたいですよ。

kokoroka
質問者

お礼

ありがとうございました。