• ベストアンサー

VBA…苦しんでます

VBAを勉強するようになったころから、常々感じていることなのですが、VBA講座を開設されている方々や市販されている"指南書"を書かれているライターさん達は、どのように知識を得られたのでしょうか? もちろん、プロの方達なので、過去からの知識の蓄積はあるでしょうが、文法一つ、あるいは構文一つとっても、VBAなどのプログラムの場合一字一句間違えたら動きませんよね? (それで苦労してるのですが・・・) ヘルプは決して使い勝手はよくない上、詳細な使い方が載っているとは思えないですし。 たとえばCPU会社はどの数値がどのような処理に対応するかという表、いわゆる「インストラクションセット」というものが公開され、それに基づき、アプリケーションが開発されてるとのこと・・・。 マイクロソフトに聞いても"当社では書籍はありません"との事・・・。 開発会社が"説明書"を公開していないのなら、どうやって使い方などがわかるのでしょうか?どんなものでも、作成者のみが使うものではない以上、"取扱説明書"が無い限り、使えないと思うのですが・・・。 ものすごく引っかかっているのです。 ぜひ教えてください!

noname#45084
noname#45084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

VBAってVisualBasicの亜種みたいなものでしょうから、その知識がある人なら、VBA自体の説明書はそれほど必要としないのではないでしょうか。 まあ、深く考えず感覚だけでなんとかなってしまうのが専門家なんでしょうが。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

>ヘルプ 確かに使いにくいが、リファレンスとしては充分な情報が提供されていると思う。 そもそも、リファレンスは初心者向けの文書ではない。 CPUの「インストラクションセット」も初心者向けでないでしょう。 >取扱説明書 マイクロソフト公式解説書が出版されています。 初心者向けや超上級者向けまで色々あるでしょう。