• 締切済み

HDDヴィデオカメラについて

ハイビジョンでなくスタンダード画質のヴィデオカメラを購入したいのですが 画素数やレンズのF値はどのくらいのものだとテレビ画面で見るときに 耐えられるものでしょうか。 またメーカーによってフォーカスなどの特性や癖などあるかと思いますが、その辺についてもお教え下さい。 編集は「すご録」に落としてからと思っていますが HDDからレコーダーへのダビングは可能でしょうか。 パソコンでも編集は出来る様ですが未経験で分かりません。 以上ごちゃごちゃと羅列してしまいましたがよろしくご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私はビクターの 2年ほど前の けっこう価格の安い HDDビデオカメラを 使っています。 テレビの画面でながめる限りでは それ以前に使っていた ソニーの8mmデジタルビデオカメラと 同じようなレベルだと感じています。 (私はしろうとなのであくまでも「感じ」です) ちなみに、 レンズのF値は 画質そのものには直接は関係ないと思います。 関係ないことかもしれませんが、 私のは ビクターの安い機種なので ソニーなどのものと比べて 明るさ、露出の調整などが ほとんどできないのは欠点と感じています。 私はDVDレコーダーを持っていないので コンピュータに落として編集、保存していますが 特に不自由を感じてはいません。

yamasei_vn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。