• ベストアンサー

あなたのフADSL1.5M 減衰と速度は?

フレッツADSL1.5Mbpsを検討しているのですが、減衰率が高いため使用できるかちょっと不安になっています。4180mの49dbです。 それで、これをご覧になっている方で、もし40db以上で接続できている方がおりましたら、お宅の線路長距離と減衰のご連絡お願いします。 ReachDslなどは無しです。NTTのフレッツADSL1.5Mです。 接続できるが切れることが何分に一回あるなどのご連絡もお願いします。 私の知人では4200mの42dbで800kも出ている人もいました。 では、是非ともよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2410
noname#2410
回答No.6

3910M 50dB です。 NTTのフレッツADSL1.5Mです 今調べたら 1.11Mでした。 導入当初は1Mは滅多に出ませんでしたが、(750~900K) ここ半年は安定して1M出ています。 接続が切れたことはないですよ。 だめもとで挑戦してみられたらいかがですか? 500Kでもでればダイヤルアップに比べてぜんぜん違います。 常時接続で安いし、電話も同時に使えますし、快適ですよ。 (距離と減衰率をご存知なら下記内容もご存知ですよね・・・)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/plan_s.html
gilfffo
質問者

お礼

3910M 50dBで1.11Mですか!これは凄いですね。 私は以前ADSLが開始した時、NTTに聞いたら「3km以上はなれていると速度が厳しいですねえ」と言われたのです。ましてや4kmだと接続すら出来ませんねえとも言われました。 現在のADSLは交換局からの出力が変わったのか、当時のオペレーターがいい加減だったのか・・・。 なんにしろ大丈夫のようなので申し込んでみます! 大変参考になりました!どうもありがとうございました!

gilfffo
質問者

補足

4180m49dbでなんと最高で980kbpsも出ました!! 最低でも700は出ます!こんなに出るものなんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • MKT3
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.5

自分の所では2100mの47dbで1.25M出ています。接続が切れたことはありません。 フレッツADSLの1.5Mです。

gilfffo
質問者

お礼

2100mで47dbというのは距離の割には減衰が大きいような気がしますね。それでも47dbでも1.25Mもでるんですね! ありがとうございます。大変参考になりました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

dB単位の減衰率は分からないのですが, 実家がNTT西日本,フレッツ1.5M,タイプ1,距離3.5km, 抵抗が990Ωちょいで,実質1割くらいしか出ないよと言われていたのですが, #3の方と同じサイトでしょうか,計測して700kbps以上でした.

gilfffo
質問者

お礼

他の方より若干低めのようですがそれでも十分な速度が出ているようですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

減衰率はちょっと今すぐ解らないんですが、 距離は3.7Km で某計測サイトの値では概ね 1Mbps 出ています。 (普通のフレッツ1.5Mサービス)

gilfffo
質問者

お礼

4km位でもなかなかな速度が出ているようですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

下記のURLに、様々なデーターや計測を出来るサイトが紹介されていますので、ご参考になれば幸いです。 ちなみに私もフレッツADSL1.5Mですが、私の場合2.8キロ、42dBで、平均スループット約1,250kbpsです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
gilfffo
質問者

お礼

40db位ではあまり速度の低下は無いようですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

gilfffoさん、こんにちは。 私のところは、線路長距離2030m、減衰率41dBです。 速度は測定するサイトによって違うし、またトラフィックの 混雑具合や時間によっても変動があるので一概にはいえないと 思いますが、これまでの結果では、700~1100k程度出ています。 今まで完全に切れたことは、約半年の間で一度だけです。 #タイプ2で接続しています。 参考になれば幸いです。

gilfffo
質問者

お礼

40db位ではあまり速度の低下は無いようですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ADSL 47Mの速度

    こんにちは。自宅にてフレッツADSL 47Mで繋いでいるのですが、余りにも遅くて困っています。 NTT収容ビルまで遠いことは知っているのですが、皆さん下記のデータはどう思いますでしょうか。 契約内容:フレッツ ADSL 47M プロバイダ:OCN 環境:XP pro, メモリ 1GB, 空き容量 57GB, 有線LAN 線路距離長:3720m 伝送損失:54dB スピードテスト(下り):0.9Mbps                以上ご意見よろしくお願い致します。

  • ADSL8M→47M切り替えても速度が変わりません

    先日までフレッツADSLの8Mを使用していました。速度は、4.435Mbps程度出ていました。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ で調べた線路距離長は1080m、伝送損失は17dBです。 http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2008a/statistics_adsl_flets.html#detail で8Mのグラフを見ると、妥当な速度が出ていたと思います。 ところが本日47Mのモデムが届き、実際に接続、速度を計測してみたところ、4.643Mbps とほとんど速度の向上がありません。 モデムのログでADSL回線状態をみると、 ADSL回線状態 通信中(上り 3008kbps 下り 20216kbps) Quad Spectrum(上り 4dB 下り 6dB) とあります。 いったいどうして速度が出ないのでしょうか? もしかしたらルーターが足を引っ張っている、などと言うこともあり得るでしょうか?(使用しているルーターは、Acctonというメーカー(ブランド?)の、SMC7004BRという機種です)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光とADSLの速度減衰[理由]の違いは?

    よくFTTHはADSLに比べて速度が減衰しにくいと聞きますが FTTHで数Mbpsしか速度が出ないと言う話もよく聞きます。 ADSLで速度が出ない環境では同じようにFTTHでも低めの速度になってしまうのでしょうか? それとも、ADSLで速度が減衰する理由とFTTHで速度が減衰する理由は まったく違うのでしょうか? 私は今、回線ACCA・プロバイダOCNのADSL(最大12Mbpsプラン)で 平均0.8Mbps程度が実測値という環境です。  (線路距離長3140m 伝送損失43dB) FTTH(eo光)に乗り換えようかと検討中なのですが 本当に速度が上がるのか不安です。

  • ADSLの速度教えてください!

    今、ケーブルテレビ回線で接続してます、GOOで測定しました。2.19Mbpsです。 線路距離長は3620M、伝送損失は44dBでした。ADSL・・・フレッツで12Mを考えてます。 速度を期待している訳ではありませんが、今以上に遅くなるのは不安です。 同じような環境の方、速度はどれくらいですか?

  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのリンク速度って?8Mにする場合は?

    NTT西日本でフレッツADSL(1.5M)を使っています。 巷でよく聞くモデムのリンク速度ってどのように調べれば良いのでしょうか? 聞くところによるとモデムを保守モードにすればリンク速度がわかるらしいのですが、保守モードにするにはどうすればよいのでしょうか? ちょっと調べたらNTT東日本のモデムばかりが例にあがってたので、もしかしたらNTT西日本のモデムだとダメですか?(東と西はモデムの種類が違う) 契約プラン:フレッツADSL1.5M 使用モデム:フレッツADSLモデムMS型(1.5/8M兼用)       →ちなみにレンタルモデムです ※ルータは使ってません。 あと現在1.5Mですが、できたら8Mにしたいなぁと思ってます。 線路長が4km弱(50dB)あるので無謀かもしれませんが、現在スループットが1.2Mbpsも出てます!(夜の混雑する時間帯でも1M以下になることは有りません) これだけの速度が出るなら8Mにしても効果があるのではないでしょうか? リンク速度8Mにする場合の条件(指標)って何かありますか? まぁ、もし速度が出なくても2800円出して元に戻すだけですけどね(^^;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL(8M)で下り速度1.2M

    ADSL(8M)で接続していますが、下り1.2Mしか出ません。 以前はADSL(1.5M)で接続していましたが、その時でも下り0.8M程度でした。 OSはWindowsMe CPUはpentium(3)(600MHz) 線路距離1,840m 伝達損失37dB MTU・RWINの設定をいろいろ変えてみましたが変化なし。 NTTに問い合わせしたところ、たしかに遅いですねと言われました  対処としては、室内配線をチェックしてみて、それでもダメなら室外配線と言わ れました。どちらも行うのに有料となりますとの答えでした。  当初ADSL(1.5M)を契約したのが本年4月で8Mに移行したのが7月末 です。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • フレッツADSL24Mで、スピードテストの3.9Mは低すぎませんか?

    フレッツADSL24Mを契約してます。 線路距離長 2690M 伝送損失 29dB これで、ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/ をしたら、 推定最大スループット: 3.9Mbps 24Mでも10M出ればいい方なのは知ってます。 しかし、私の3.9という数字はあまりにも低すぎませんか?これぐらいは普通なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 1M 速度

    宜しくお願いいたします。 引越し先では、NTTのBフレッツミニが入っています。(VDSL配線かLAN配線か不明) また、そこの地域はADSLでは、NTTのフレッツADSLしか選択できないみたいです。 費用を押さえるため、フレッツADSL1Mを検討していますが、 伝送損失 22dB 線路距離 1750m の条件で、速度はどの程度見込めそうでしょうか? 某プロバイダより、ADSLにした場合、回線に光が入っているとその影響で速度が幾分落ちますと言われました。 Bフレッツが建物に入っているとの事だったので、やはり影響するものなのでしょうか?その場合どのくらい影響するものでしょうか? 現在、au one net ADSL5M で、 伝送損失 50dB 線路距離 2370m 下り0.7-0.8 上がり0.5-0.6 のため、この程度速度が出ればOKな感覚です。 (メール、ネット閲覧、youtube程度の使用です) NTT東日本のHPで、 契約者回線等変更工事費 4,600円(税込4,830円) 既設電話回線が光収容の場合に、お客さまからのご要望によりメタル回線へ収容の変更を行うものです。ただし、メタルケーブルがあり、ケーブルに空きがある場合に限ります。 と、なっていましたが、引越し先の場合、Bフレッツが入っているとのことなので、ADSLを使用するときにこの工事費がかかるという事になるのでしょうか?

  • 減衰値について

    毎度お世話になります。 先日、ADSLへの加入を申し込み、NTTから連絡が来たのですが、「減衰値が 45dbと高いため、リンクが保証できない」との回答でした。 リンクの可能性は0では無いとの事で、自分としては常時接続ができ、 アナログモデムのスピードが出せれば良いと考えており、接続できなくても 1万円以下で元に戻せますので、接続を試みることにしました。 (現在の環境は56Kモデムによる接続です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69550 の中でも、「45dbもあるとADSLモデムと局の 間でLINKが成立するかどうかも 怪しい」とありましたが、45dbかそれ以上のの減衰値で、接続に成功された方は いらっしゃいませんでしょうか?