• 締切済み

脳内出血時のグリセオールの使用について

脳出血を発症し痛みのあるときに、グリセオールは使われるのでしょうか? ちなみにワーファリン常用者で、脳出血発症後13時間位です。 疑問に思い質問しました。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

遅くなって申し訳ありません。 脳圧を下がる→痛みが減る、という可能性は確かにありますね。本来はCTなどで変化を確認した後に使用するほうが無難だとは思いますけれど、意識レベルや血圧などから総合的に判断するのでなんともいえません。 出血を助長する可能性は低いと思います。ご存知のことと思いますが、脳出血の治療は基本的に血圧を下げることです。グリセオールを投与することで、尿がたくさん出て血圧を下げることができます。ですから、出血はむしろおさまる方向にいくはずです。

mamama-
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 痛いと言っていたときの使用として、正しいということはわかりました。ありがとうございました。 また、違う質問をさせて頂く予定です。 その際は、宜しくお願いします。

回答No.1

はじめまして。 グリセオールは痛みに対してではなく、むくみを取るのに使われているはずです。脳出血によって周囲の脳の組織にむくみが生じ、それを改善するために使っているのではないでしょうか。ワーファリンを内服していると出血量も多くなりますし。

mamama-
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 「痛い」と訴えている時に医師が「ではもう一本追加しましょう」と言って追加したので、脳圧を下げる=痛みが無くなる。。と思ったのです。 でも、出血が完全に治まっていないか確認が取れていないときに使用しても、余計に出血を助長させる可能性は無いのでしょうか?そこがまだ疑問に思っている点です。 もし良かったら、教えて頂けませんか? お礼メールに記載して良いのかわかりませんでしたが、初心者なのでこちらに書かせて頂きました。すみません。 宜しくお願いします。