• ベストアンサー

人工透析

suplimentの回答

回答No.5

慢性腎不全は進行した場合止められません。出来ることは悪化のスピードを遅くすることくらいです(下手すると速まってしまいます)。半年というのは、過去の悪化のスピードを見て出された結果です。が、伸びる可能性もあります(どれくらい伸びるかはわかりませんが)。逆に、風邪などで体調を崩せばそのまま透析になる可能性もあります。手術をするのもそのあたりを見越してするものです。 もっとも、昔は透析療法がなく、腎不全の方は腎不全が進行して尿毒症でなくなっていました。現在は透析療法で延命が可能になり、その透析をあえて選んだ訳ですから、厳しいようですが、現実を受け入れていただいた方がよいと思います。 しかし、透析をするということは大変なことで、肉体的にも精神的にも負担が大きいものです。体は楽になるかもしれませんが、制約が多いですし、「透析」してるんだ、という負い目を感じる人もいます。大切な友人のようですから、出来るなら精神的なサポートをなさった方がよろしいのではないでしょうか。