• ベストアンサー

Microsoft Windowsの標準ソフトウエアのメモ帳で、次のケースで文字が正しく表示されません

Microsoft Windowsの標準ソフトウエアのメモ帳で、次のケースで文字が正しく表示されません。 ●Mailの添付Fileで送信した場合 ●USBメモリなどでFileを移動した場合 解決策はあるのでしょうか?

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 Windows XP のアクセサリのメモ帳は、それを保存するときに、いくつかの文字コードの選択があります。 ANSI, Unicode, Unicode big endian, UTF-8 この中で、デフォルトで保存すれば、ANSI になるはずだと思います。 見る側が、ANSIで、保存する側が、Unicode だったりすると、一部が文字化けするはずです。保存した後に、何で見ようとするかによっても変わってくるかと思います。同じメモ帳で見れば、おそらくは見れるはずです。Win 98 用ですと、メモ帳では、ANSIのみになるはずです。 そうでなければ、アンチウィルスや他のツールがフィルタを掛けているかもしれません。一種のトラブルです。 ただし、 >●Mailの添付Fileで送信した場合 テキストファイルを添付した場合は、通常、問題ないはずですが、通信などに詳しい人は、拡張子を偽装添付ファイルと見られ、受け取った側が警戒しますから、なるべく本文の中に入れるか、違う拡張子のファイル、たとえば、WordやPDFのほうがよいと思います。

YMOA
質問者

お礼

回答と様々なアドバイスをありがとうござます!  Fontの設定を確認したらFixedSysになっていました。 何らかのミスで設定を変えてしまったのかもしれません。  たぶんこれが原因だと思います。  アンチウィルスソフトavast4 homeを使っていますが たぶん大丈夫かと..(未確認)  これからは、Wordやワードパッドを使いたいと思います。 様々なアドバイス 参考になりました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> Microsoft Windowsの標準ソフトウエアのメモ帳で、次のケースで文字が正しく表示されません。 もしかしたら、下記URLのようなことではないでしょうか? 「機種依存文字」 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html 余計なことですが、「メモ帳」はWindowsの標準ソフトではなく、付属(おまけ)ソフトです。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたWebサイトを閲覧してみたのですが、機種依存文字 記号や特別な日本語Fontや外国語Fontで入力して保存している訳ではありません。 「メモ帳」は付属ソフトですね! 使用頻度が高いので標準ソフトだと思い込んでいました。