• ベストアンサー

心に響くことわざ、詩、言葉など教えてください。

Nesalaの回答

  • Nesala
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

批評家は常に比較する。比較できないもの、つまり「類まれなるもの」はそこからすり抜ける。 (ジャン・コクトー フランスの詩人) 悪魔も人並みに聖書を引き合いに出して、自分の目的の後ろ盾とする。 (シェイクスピア) 才能は孤独のうちに成り、人格は世の荒波に成る (ゲーテ) みんなにでくのぼうと呼ばれ、褒められもせず、苦にもされず、そういうものに私はなりたい (宮沢賢治) どんな馬鹿な人間でも馬鹿にされれば怒る (私の友人) たとえ、どんな人間からでも学ぶことが一つくらいある (以前、世話になった建築屋のおっちゃん)

Ribon-Pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 間違えやすい言葉や諺

    タイトルの通りです。 今日も、違うカテで二頭を追う者は一頭をも得ず・・・ という、使いかたをされてるひとを見ました。 確か、二兎を追う者は一兎をも得ず、ですね? こういう風に間違って覚えていて、そのまま使っていた言葉ってありますか?

  • 「56億7千万」という言葉が出てくる詩について

    非常に記憶があやふやなのですが、 「たった56億7千万年」 というニュアンスの語を含む詩があったかどうか、気になって探しています。 こういう表現の詩に心当たりのある方、いらっしゃいますか? いらっしゃれば、作者名やタイトルなどを教えていただけると嬉しいです。 詩はそれほど読む方じゃないので、私が昔読んだのだとすれば、それなりに名の通った方のものではないかと思うのですが……

  • 言っていることは正しいけどまるで心に響かない言葉

    タイトルのとおりですが 相手の言っていることは正しい、間違っていないんだけども まるで心に響かない言葉を教えてください。 私の場合たくさんありますが ・職場でタバコ吸う人の「お前何サボってる」 ・挫折を知らない人の「落ち込むなよ、次があるさ」 とかこんな感じですね。

  • 心が洗われる言葉・詩を教えて下さい

    人の陰口を言って、自分も傷付いてしまうことが多くあります。 そのたびに、もっと優しい人間になりたいと思うのですが、つい、その気持ちを忘れてしまうのです。 そこで、こんな自分に言い聞かせるための言葉や詩をさがしています。 心が洗われる言葉(格言でなくてもかまいません)や詩をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい

    様々な読書を通じて、この一文は自分の人生を変えたなぁと思うような一文と作者の名前を教えて下さい。 今、自分は精神疾患を患い、偉人達の名言などを紹介して、生き方をブログを通して見直していこうという試みに挑んでいます。 自分は本当に沢山の言葉に恵まれました。あなたが心に響いた言葉、もしくは本の中の文面を教えて下さい。 回答形式は ・「犬もあるけば、ぼうにあたる。」 ・心に響いた理由 ・作者、言葉の主 回答の中から、「精神疾患に効く名言」として使えそうなものをは、ブログの中で紹介させた貰います。私の志と上記理解の上、ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 感動した言葉 好きな言葉 詩 思い出に残る言葉教えて!

    タイトルどおりです。 okwebでもこういった質問たくさんあるみたいですが うまく検索ヒットしないので 『過去にこういう質問ありましたよ』でも結構ですので ぜひ教えてください。 それと、そういう言葉系サイトあったらほんとに切実に探してるのでよろしくお願いいたします!! ちなみに最近私が感動した言葉、は 「お前の居場所はいつも俺の隣にあるよ」です(照)

  • 好きなことば ことわざ はなんですか?

    タイトル通りです!!!! 就職試験があるんですが・・・聞かれるような気がして。 みなさんの意見を参考にさせて下さい。 『笑う門には福きたる』こんなのでいいんですかね!? よろしくお願いします。

  • グランド ゼロで読まれた詩

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、グランド ゼロで少女が読んでいた詩を知りたいのですが。 作者不明の詩らしいです。 出来れば、英文と、日本文両方知りたいです。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 本の世界へ誘うことば

    小学校に勤める者です。  うるおぼえなのですが,~本(詩)は,私を違う世界へつれていって くれる~というような内容の言葉(詩?)をご存知でしたら教えて下 さい。(タイトル・作者など)  また,小学生を本の世界へ誘うような言葉・詩など,ご存知でした  ら教えて下さい。(タイトル・作者など) よろしくお願いいたします。