• ベストアンサー

★ダブルフラットの時の鍵盤の押さえ方★

tototon105の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

♭♭シ=ラの鍵盤を弾きます ♭♭ラ=ソ ♭♭ソ=ファ ♭♭ミ=レ ♭♭レ=ド こんな感じですが、分かりますでしょうか?

misa_misa3
質問者

お礼

わざわざ記号で書いてくださりありがとうございます。 とてもわかりやすいです! これでやっと続きが弾けます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダブルフラット♭♭

    ピアノを知ってる人、教えてください( ̄▽ ̄;)何短調っていうのかは忘れたんですけど、元々「ソ・ラ・シ・レ・ミ」にフラットが付いている楽譜です。で、「ラ」の音にダブルフラットが付いてるんですけど、こういう場合ってはじめについてたフラットは無視して何も記号の付いてない「ラ」にフラットを2個付けるのか、最初にフラットが付いているのを前提にさらに2個フラットをつけるのか、ということです。「ラ」にフラットを2個付けるのか「ラ」にフラットを3個付けるのかということです。よろしくお願いします。

  • フラットの位置が変な楽譜。

    ヘ音記号の第三間、第四線、第五線、上第一間(ミ・ファ・ラ・シ)にフラットがついた楽譜を持っているのですが、どう読めばいいのですか? ベース用の楽譜らしいです。(私はベースのことは全くわかりません) フラット4つというとラ・シ・レ・ミに付いていないとおかしいと思うのですが。。。 試しにピアノでミ・ファ・ラ・シを半音下げて弾いてみましたが、どうも違うようです。

  • ダブルシャープ

    ダブルシャープって半音の半音上がる、つまり全音上がるってことですよね?じゃあ何故全音上がったところに音符を書かずにわざわざダブルシャープをつけるんですか?ダブルフラットも様は同じだと思うので教えてください。

  • ミの♯ どの鍵盤を弾けばいいのでしょう?

    楽譜を購入し、趣味としてピアノを弾いてます。 今練習しているのが トルコ行進曲(ソナタ第11番第3楽章)なんですが ミのところに♯マークがついていて、、、 困っています 半音あげるマークがついていても、鍵盤がない、、 近くの鍵盤を弾いてみましたが、音がおかしいです。 どの鍵盤を弾けばいいのかわかりません。 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • フラットやシャープがたくさんある楽譜の弾き方

    ピアノを練習しているのですが フラットやシャープがたくさんある楽譜がたくさん出てくる 楽譜を引きたいと思います。 音符でシャープなのかフラットなのかを判別するために 一番左の方にフラットがあるかどうか判別しないといけないのですが、 うまく弾ける人はどのようにしているのでしょうか? 何とか調であれば、どこどこの黒鍵盤使うとかが全部頭に入っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダブルシャープ 楽譜の読み方

    変ニ長調の、すでにフラットがかかっている音に、さらにダブルフラットのかかる音に出くわしました。 この場合、もとの音から半音3つ分下がるのか(例 ミ→♭レ)、ダブルフラットのみでよいのか(例 ミ→レ)、どちらでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • FLAT(フラット)

    心をフラットにすると相手の事が心に映りこむと言いましたけど 移り込む場合も有るようですねえー フラットにするには謙虚な気持ちに成らないといけないんですよ 貴方はあふれ出る感情をどう押さえ込んでいますか? 教えて下さい、お願いします 当方、惚れっぽく、泣き虫なので大変なんですよー・・ >(国語)フラット2[flat] (三省堂「大辞林 第二版」より) (名) (1)音楽で、ある音を半音低めることを示す変化記号。変記号。「♭」で表す。 ⇔シャープ (2)端数がないこと。主に競技の計時で用いる。 「一〇秒―」 (3)共同住宅で、各住戸が同一階内で完結している形式。一戸が複数階にまたがるメゾネット形式に対比して用いられる。 (形動) 平らであるさま。変化がなく、平板であるさま。 「―な地形」「―な仕上がりの写真」

  • 月光の楽譜の読み方?

    最近、趣味でピアノを弾き始めて、今、「月光」を弾いてみたくて、一応楽譜は、あるのですが、読み方が難しくて全然進めない状態です(>_<) ダブルシャープって半音の半音上げるってコトですよね??最初って楽譜では、「ソ」から始まりますよね..そのダブルシャープだから「ラ」で弾くように思ったのですが実際は「ソ」の#で、訳が分からなくなってしまいました。あと、最初からの三番目の「ミ」はそのまま弾きますよね??ダブルシャープの意味がよく分からなくて..楽譜がまったく読めません(;_;) 長々しく分かりにくい文ですみませんm(_ _)m

  • フラットは?

     今 ピアノで弾きたい 歌が あるのですが   フラットがわかりません ピアノの鍵盤の どこにあるのか だれか 教えて下さい  そもそも フラットがピアノの鍵盤なのかすら わかりません       お願いします

  • 幻想即興曲を練習しているのですが

    独学で幻想即興曲を練習しています。 音符が多くて読み間違えて練習していたら怖いので、 音符の読み方について教えてほしいのですが、 イントロ?が終わって、最初の左手のパートを見ると、 一つ目の音符の横にフラットのような記号がついています。 黒いものや中が白のものや、上に線がついていないものもあります。 これは、普通に半音下げてよいのでしょうか? 楽譜にはこのような箇所がたくさんあるのですが、 半音下げると変に聞こえてしまいます。 (シャープのところは普通に聞こえる) それと、左手パートの五線譜の下に書いてある、英語3文字の記号と、 花のマークの意味を教えて下さい。 初歩的な問題ですが、よろしくお願いします。