• ベストアンサー

香川から屋久島

お詳しい方ご教授お願い致します。 3月か4月に屋久島に夫婦で行こうと思っております。 屋久島にてやりたいことは  ●縄文杉までの登山(いつも山登りをしているので体力的に日帰り可能)  ●レンタサイクルを借りて島一周(アップダウンが極端でなければ1日150kmは可能) です。 日程的に移動も含め丸5日を考えています。 日程はまだ未定なので、出発の曜日などは対応できます。 そこで教えて頂きたいのは  ●上記イベントをこなす時間を確保した上で、香川県からの安い交通手段   自分なりに調べた所     http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_dtl.php?tur_id=241628&dp_ym=2008/3&dp_d=26&knd_no=2&acc=1&utm_source=ar_dtl&utm_campaign=4travel&utm_medium=cpc&4t=ar_dtl   高松~鹿児島往復エアチケット+鹿児島泊1日 ¥40300 を見つけました。これに鹿児島~屋久島の高速船移動がいいかなと思っていますが、もっと効率的または安い方法あればお願いします。  ●宿泊先には 晩飯は自分で自炊するつもりで   ここか     http://www17.ocn.ne.jp/~friend/index_copy.html   ここが     http://www17.ocn.ne.jp/~sennoie/    良さそうと思っていますが、他にお勧め御座いますか?    ※できれば、地元の新鮮な魚介類が近くで購入できる所    ※レンタルサイクルが近場で借りれるところ    ※お風呂が貸切または個室つきのところ     ●屋久島のレンタルサイクルは、どういったタイプの自転車があるのでしょうか?変速3段くらいのママチャリしかないならちょっと島一周は考え物です。変速8~16段くらいのクロスバイクなどはあるのでしょうか? ●島1周の道は、全舗装でしょうか?あとアップダウンはどれほどでしょうか? ●自転車島1周を止めた場合、山登りをしたいと思います。  縄文杉以外にお勧めコースあったら教えてください。  縦走コースなどがあればうれしいです。 ●屋久島の登山道には山小屋(有人・無人)などはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして!こんにちは! 鹿児島・屋久島間の一番安い方法はフェリーですかね? 高速船トッピーは早いですがちょっと高いです! 宿はまんてんっていうホテルが新しくて良いかもしれません! 宮之浦港からは遠いですが送迎があったかも…? あと自転車で島内1周とのことですが、けっこう大変かもしれません! 道は全舗装でしたが西部林道辺りは狭く、夜は真っ暗ですから1周するのであれば早いうちに西部林道を抜ける事をお勧めします。 アップダウンもあります! 1周をやらない場合は登山する!ということですが、登山であれば、宮之浦岳でしょうか? 自分のお勧めは白谷雲水峡です!もののけ姫のモデルになった森があります!時間があれば太鼓岩まで行ってみてください! 雑文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。 屋久島はほんとにいいところなのでぜひ楽しんできてくださいね!

hikozaemon2
質問者

お礼

narisuke39様 お礼遅くなり、申し訳御座いません。 白谷雲水峡も是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• glotte
回答No.2

はっきりと覚えてませんが、屋久杉ランドを越したあたりから、宮之浦岳に登山しました、夕方だったので登山口から1時間半くらいの無人小屋に泊まりました。電気がないので真っ暗です。板の間のロフトみたいになってますので、寝袋とマットで寝ました。いっしょに行った友人が言ってましたが「山のねずみが住んでいて鼻をかじられる」と、幸いそのようなこともなく、夜は風が強く、うるさかったので、耳栓をしてねました。山小屋脇の川の水を水筒に入れました、大丈夫でした。さて登るほど道は良くなります、木道もりっぱだし、さすが世界遺産、手入れにお金をかけてます。花の江(ごう?)くらいが最終水場でここの湧き水が超おいしいです。 縄文杉はトロッコ道を歩いて行きますが、片道4時間くらいでしょうか?平坦だし、トロッコ道の最終点から縄文杉までは木道もしっかりしてますので、スニーカーで十分です、観光客が歩いて来てます。 魚(あんぼうにあるふるさと)がおいしいし、温泉もいっぱいあるし、良い島ですよ。一週間に十日降るという雨に遭遇しなければすばらしい旅行になることでしょうね。

hikozaemon2
質問者

お礼

glotte様 お礼遅くなり申し訳御座いません。 登山道はかなり整備されているみたいですね。 ありがとうございました。