• 締切済み

採用もらえない・・・

営業職の面接ではどの様な応対が好まれるのでしょうか? 最近まで、3社面接を受け、全て役員面接までいきましたが 実際に内定頂いたのは1社だけでした。 面接内容で私自身が、”利益追求ではなく、お客様の為になる仕事がしたいです”などときれい事を言ったのがまずかったのでしょうか? その他にも、営業職としては成績を残すより興味があったのでなど・・・誤解を招く言葉が多かったのは不採用の一因なのでしょうか? やはり、がつがつした人で多くの給料が欲しい、などと対応したほうが受かりやすいのでしょうか? 何かアドバイス下さい。

• 転職

みんなの回答

• nonbay39
回答No.6

>成績を残すより興味があったのでなど  確かにこの言葉は不味いでしょうけど、恐らくあなたよりも優秀と思われる人材がいたので他の人を採用することにしたのでしょう。  3社で1社も内定があれば十分だと考えますが。  あなたはそんなに優秀なのでしょうか?  その面が表に出過ぎたのが悪かったのかもしれません。

noname#44979
noname#44979
回答No.5

ご自身の本音を言われてそれで採用してくれる企業に行かれるのが一番ではあられませんか? 確かに営業=数字のみって企業が殆どでしょうけど、それしかない企業に就職して長く勤まるか否かはご自身にしかわからないはず。

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です >利益追求ではなく、お客様の為になる仕事がしたいです きれい事?...世迷い言でしょう お客様の所に就職してください >営業職としては成績を残すより興味があったのでなど・ 成績出せないで営業職?...なんのこっちゃ?  「お客様第一を考えることが会社の利益として帰ってくると考えています」 まだ許せますね  「成績を残すことはもちろんですが他にも・・・」 立派でしょうね 貴方はお役所か福祉関係の仕事を目指されるべきと思います 根本的に民間企業には向いていないのでは? >がつがつした人で多くの給料が欲しい  「会社に貢献し、その結果を評価して貰おうと考えています」 言葉はその表現方法で大きく異なってきますね

noname#45642
noname#45642
回答No.3

会社にもよりますが、営業職の場合、人より多くの給料が欲しいというハングリー精神のほうが伝わりやすいですね。 「売り上げを上げて」何ぼの世界ですから。(きれいごとよりは、やる気の姿勢でしょう。)

• toko2468
回答No.2

客の事は考えず、会社の利益だけ追求・・・。最近の牛肉偽装、消費期限改ざん・・ってやつ?社会問題になってるので、 「利益追求ではなく、お客様の為になる仕事がしたいです」 ・・・「利益追求だけではなく、お客様の為にもなる。」→利益あっての会社ですから・・・・ 会社利益だげを追求した、最近のニュースの会社みたいなのではなく、 お客様の為になる→スグではなくとも、結果として会社の利益に繋がる。ってニュアンスの方がよかったかもね。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

> 利益追求ではなく、お客様の為になる仕事がしたいです > 成績を残すより興味があったので 社風にもよりますが、いずれにせよ↑が2つ並ぶとキツいかもしれませんね。 多少なりとも覇気というか、ガッツを感じさせないと。