• ベストアンサー

嘔吐恐怖症で…

こんばんは。21歳の大学生・女です。 小さい頃から人が吐いたり、何より自分が吐くことがとても怖く、辛い思いをしてきました。 私は胃が弱く、ちょっとしたことですぐ気持ち悪くなってしまうので余計に辛かったです。(薬とかも全く飲めません) 最近になって「嘔吐恐怖症」というものがあると知り、まさにこれは自分のことだと思いました。 しかし、最近、私は看護師になりたいと思うようになり、自分の中でとても葛藤しています。 今は、病院の仕事に触れようと思い看護助手のバイトをしようと思っていますが、病院なのでもちろん吐く人はいると思うとなかなか踏み出せません。。。 しかし、看護の仕事をしたいのであれば我慢して働くしかないのでしょうか。 経験がある方やそうでない方も何かご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momota
回答No.2

私も嘔吐恐怖症です。私の方がひどいかもしれません。映画などで吐くシーンが出てくると事前に察知し見ないようにします。それと吐く声を聞くだけでいやです。「嘔吐」に対して敏感になってしまうのです。 それと私は入院病棟で事務員として2年働いていました。ちょうど内科で「吐く」患者は多かったので、「誰々が吐いてる」とか聞くと逃げ回っていました(トイレなどに)。私は事務員なので逃げられるのですが、看護師になると絶対に直面するでしょう。患者と接しているときに突然吐かれ自分の体につくこともあるかもしれません。看護助手も患者と直接かかわらなくても身の回りの世話をするが仕事なので、嘔吐物で汚れたシーツなどは掃除させられます。それに耐えられるかどうかです。吐いている人の背中をさすってあげたりできますか?「嘔吐恐怖症」は精神的な病気なので簡単に治るとは思いません。 きっと看護師になったとしても「いつ吐くか」気になりびくついて、看護の仕事にならないのではないでしょうか。 私はひどい方なので、自分は絶対無理だと思いますが、dicha01さんがどの程度かによると思います。 「科」によって違うと思いますが「内科・小児科・脳外科」などは嘔吐にあう確率は多いですよね。看護師になる前に実習があるので「科」は選べませんし、資格をとっていざ大きい病院で仕事をするとなると自分で選べません。 一応、いろいろなパターンを書かせて頂きました。 これでやっていけるかどうか判断してみてはいかがでしょうか。

dicha01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と詳しく例をあげて頂き、ありがたいです。 同じ嘔吐恐怖症の方がおられてちょっと心強いです^^; 私もけっこうひどい方だと思います。 momotaさんと同じく吐きそうな場面になると見ないようにし、音も聞きたくないのでヘッドホンの音量を上げます。 その場面に出くわすと動悸・息切れがしてきて、その後、自分も気持ち悪くなりけっこう引きずってしまいます。。。 しかし、看護師や看護助手は避けるわけにいきませんよね。 私は現在、障害者施設で働いているのですが、利用者の男の子が吐いてしまったとき、なぜか不思議と大丈夫でした。 でも、彼は吐いた量も少しだったし、酔っ払いみたいに汚らしくなかったからかな?と思っています。 ご回答の内容を読むと、正直「うわぁ~きつい!!><」と思ってしまいます。。。 背中をさするのとか、絶対無理!と… でも私なりに働けるかもと思う病院を見つけました。救急車を受け入れていない、老健やホスピスの入っている老人中心の病院です。 老健に配属されたら大丈夫かもと思ったのですが、そこは一般病棟も外来もあります。どこに行くか分からないですよね。 まさか、こんなこと病院に相談するわけにもいかないし…。 とても良い条件で、こんなとこめったにないと思うととても焦り、葛藤してしまいます。

その他の回答 (3)

• mariaspd
回答No.4

私も同じ症状です。見るのも触るのも、自分は勿論、げっぷを聞くのも嫌で、漢字を読んだだけでも結構来ます。その恐怖から過呼吸まで発展します。これは病気です。 妊娠するのすら、産む痛みよりつわりでどうなるか考えただけで恐怖です。 夜の仕事をしているので、稀に、ごくごく稀ですが 店内でそうなるお客様が居て、私は逃げ回るどころか早退します。 でも、人間の便や小水は平気なんですよね。 飼っている犬達は、吐こうが何しようが平気だというのに。 質問者様は、看護師になりたいという夢があり、とても立派だと思います。 仕事の中でそういう状況に立つ場合もあるかも知れませんが、世の中には慣れって言葉があります。すぐには勿論無理でしょうけど、 そういう場合に動揺しないようなお薬とか病院で頂けたりもするので、何とか併用しながらでも夢を叶えられたら素敵だな、と思います。 もし、無理ならそれはそれでまだお若いので、可能性は沢山あります。良いお話なら、チャレンジしてみたら良いかと思いました。 勤め先の先輩に、相談しておくのも良いかも知れませんね。

dicha01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この症状は世間であまり知られていませんが、完全な病気ですよね。 ただ単に“嫌だ”という訳ではないのですから。 特に、この時期はノロウイルスが最大の恐怖です。 吐くとかがなければ、他のもの(便、小水など)は大丈夫です。 しかし、病院で働くとあまりに汚い便も多いみたいですね。。 インターネットで同じ症状の方の体験談などを読んでいると、慣れで克服された方もいらっしゃいますね。 そういう方たちのお話を読んでいると、少し勇気がわいてきます。 “とても立派”という嬉しいお言葉、ありがとうございます☆ ここでのご回答を励みにしながら、少しずつチャレンジしていこうかと思います。

• momota
回答No.3

#2のmomotaです。 私も矛盾しているところがあって、チワワを飼っているのですがチワワが吐いているのをみたり嘔吐物をかたずけたりすることはできるのです。少量ということと、食べているものがドッグフードだけなので、それほど見た目に汚くない(人間のものとは全く違う)ということなのかもしれません。 いい条件のところがあって悩んでいらっしゃるのなら一度試してみてもいいかもしれませんね。仕事をしてみて無理だったらあきらめればいいことですから…。 「嘔吐恐怖症」は病気なのです(認知度は低いですけど)から、そんなに恥ずかしがることではありません。 もしだめであっても挫折感を感じることはないと思います。 病院のようなところに働きたいのでしたら看護師にこだわらず、作業療法士など選択肢はたくさんあると思います。 お若いのであせらずゆっくり考えてみてくださいね。

dicha01
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 再びのご回答ありがとうございます。 “案ずるより生むが安し”という諺があるように、やってみなくては分からないですよね。 そこでもっと恐怖症が増す可能性もありますが、もしかしたら意外と平気だった、ということもあるかもしれない…?! 嘔吐恐怖症はあまり理解してもらえないので辛いことも多いですね。 しかし、単なる“わがまま”ではないので、あまり悲観しないようにしたいと思います。 他の職種についても色々調べてみます。 たくさんのアドバイスありがとうございました☆

• mossoo
回答No.1

人間誰でも、吐いたり吐いている人をみることには多少なりとも抵抗があるものですよ。 dicha01さんだけがそうじゃないです。 私は小さい頃に吐いてしまった時に喉で詰まってしまって、そのときはすぐに吐き出せたけどそれがちょっと恐くて、風邪のときなんかは吐きたいけど吐けないという状態でした。 飲み込んだものを出してしまうんだから、だれしもいい気分ではありません。 だけどそれをサポートしてあげなければいけない人がいるはずです。 最初からなにかをできる人なんてそういるものじゃないですから、チャレンジしてみることが大事なんだと思いますよ。 とりあえずやってみる。だけどそれでできないこともあるでしょう。 不安なところにまず踏み込んでみることから始まるんじゃないでしょうか。

dicha01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰でも、吐いたり、吐いている場面を見ることは気分良くないですよね。 ただ、私はその場面に出くわすと動悸・息切れがしたりして異常だと思ったので相談してみました。 でも、それで色々と犠牲にすることが出てくるのは悔しいです。 嫌だと避けているだけでは何も変わらないので、頑張ってやってみるしかないのでしょうか。 自分でも勇気を持ってチャレンジするよう努力してみます。