• ベストアンサー

古~いDOS/V機

古い話で申し訳ありません。 IBMのマシンでWIN95時代(CPU P100MHz)のものなんですが、このマシンにはもちろんUSBがついていません。このマシンにUSBを取り付けたいのですが、内部PCIは空きやスペースがまったくありません。(液晶一体型のためもありますが) それでも取り付けたいのです。RS-232C、プリンターポート、I/Qポート何でもかまいませんがこれらののポートをUSBに変換するものや何やらありませんでしょうか? (但しPCカードスロットは無い) 以前、秋葉にて見かけたことがあるのですがどこのメーカー等を忘れてしまいました。 HELP ME!! またWIN95(USBはサポートしてる??)でUSBを使用する(上記方法で)場合のやり方等も合わせて教えて下さい。

  • nd7
  • お礼率31% (99/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

探し物はこれ(参考URL)ですか? 但し、Win95(OSR2.1)以外では使用できないようです。 お手持ちのバージョンを確認してください。 メーカサイトでの通販でも取扱っています。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/news/hard/2000/12/28/621538-000.html
nd7
質問者

お礼

これですこれ。 案外高い!! けど使用しないことには・・・・ これを使って実は携帯を繋げ、ネットをやるのです。

その他の回答 (5)

noname#2295
noname#2295
回答No.6

私も古~いPCユーザーです。ペンティアム120Mhzのシャープ・ノートパソコン(Windows95)を使っていますが、USBはあきらめています。 下に、「Dsub9ピン⇔USB」のコンバーターが出ています。OSをWindows98に換装するのが手っ取り早い(私のPCならできます。でも、CPUパワーが133MHZ推奨なのでやっていません。)と思います。サブでWindowsXPノートPCを買われると言う選択も考えられます。

参考URL:
http://pfranc.com/usb/usb-j.htm
  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.5

二度目です。 私はLinuxマシンでもインターネットしています。 スペックは CPU:K6 200MHZ メモリ:SDRAM 384MB(Linux7.3を稼動させるため、中古で購入) OS:Linux7.3(KDE) LANカード:7年前に購入したカード 友達のマシンをインターネットに接続させるためだけなら、以下の構成で十分だと思います。 OS:Linux7.1(メモリーを少なくて済むように):1200円(書籍) LANカード:ジャンク品:100円(古い品物がLinuxの方も認識しやすい) ネット:YahooBBのADSL:3500円/月 諸々 計:初期:5000円以下、月々3500円 十分、OKだと思いますよ(^^

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

ほぼ無理だと思います。 理由1 Win95のUSBサポートはOSR2.1以降で、OSR2はMMX Pentium166が全盛時代にプレインストールマシーンにのみ配給されていました。 さらにUSBドライバも互換性が低く利用できない機器が多く報告されていました。 理由2 RS-232C、プリンターポート(LPT)等のI/OポートはUSBよりも通信速度が低く、USB->各I/Oポートのアダプタはよく見かけますが、逆は記憶にありません。 ただ、ザーコム辺りがLPTに接続するポートバーを販売していたのですが、それにUSBが付いていたかもしれないです・・・・ 理由3 あと推測ですがPCIは有るけど、空きが無いのですよね、その場合SCSI、NIC、USBなどの複合ボードを利用することで取り付けは可能ですが、USBのWin95ドライバーが添付されていない可能性が非常に高いです。 どうしてもそのPCでUSBを利用しなければならないのであれば、OSを変更してPCIの複合ボードを導入する以外成功の可能性のあるものは無いのではないかと思います。 ちなみにNo1の方の紹介されている製品はUSB->RS232Cでお求めのものと逆ですよ。

nd7
質問者

お礼

逆接続でコネクターを変換させ接続するとゆうふうに考えていました。 どちらにしてもやはり無理がかかりそうですね・・・ かなしいPC・・・

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

古いPCにはPCIカード(白の接続部)、ISAカード(こげ茶の接続)は全然ありませんか? マザーボードのメーカーはどこですか。ASUS、Intel? もし、USBを使うのなら、マザーボードのバージョンアップが必要になるかも知れません。 PCのケースを開けて、マザーボードを直接見ましたか? ところで、USBはWin98Secからしか使えなかったように思うのですが、OSをバージョンアップするのですか そのPCの用途は何に使うのですか OSをLinuxで動かしたほうが、使い道はあると思うのですが、‥。(^^

nd7
質問者

お礼

友人のなんで見てません。 用途はネット(携帯をUSB接続)です。 Linax軽いですよね、しかし友人はずぶの素人なんで・・・

noname#8602
noname#8602
回答No.2

液晶一体のIBM製のPCで、PCカードスロットもPCIスロットもない機種は、私は存じませんが、具体的にどういった機種でしょうか。 仮に、参考URLに示したようなPC-710なら、PCカード形式のUSB拡張カードを使用できると思います。 元来、古いPCで、USBを使うということ自体が無駄の積み重ねですので、レガシーデバイスを使うか、新しいPCやOSを導入する方が手っ取り早いです。 なお、Windows95はOSR2.1以降でのみUSBをサポートしていますが、肝心のUSB対応ハードウエアメーカがWindows95を動作保証外にしていることが多くなりました。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/pc710/0702a.html
nd7
質問者

お礼

友人の物なので、見てはいないのですが、無いといっています。 用途は携帯を繋げちこっとネットをしたいだけなんですねこれが・・・ 私が携帯用のケーブルを持っているので(USB)使えないかなと・・・ やはり無理ですかね・・・

関連するQ&A

  • USB2.0はドライバーを入れればなるのですか?

    稼動中の下記マシン 1:富士通 FMVー6000CL 1GHz 256MB Win2000Pro 2001年10月発売品 2:IBM 6339-84J 1GHz 256MB WinXP HE 2002年3月発売品 両マシンともデバイスMでのUSB表示に「Enhanced」がありませんので 1.1と思います。そこで、知りたいこと 1:両マシンとも、2.0のドライバーを入れれば2.0になるのでしょうか。 2:PCIスロットに2.0対応のボードを装着しないと2.0にならないのでしょうか(ドライバー落として)。 3:その場合2.0はPCIボードのみで、オンボードのUSBポートは1.1のままなのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • USB 内部ポートの利用法???

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、PCIスロットにUSB2ボードを増設しましたが、そのボードには、内部ポートが1つ存在しています。 一体この内部ポートに接続する機器は何なんでしょうか? 接続可能な機器が多くある場合、お勧めの機器はありますか? お時間がある時に、回答いただけたらうれしいです。

  • 3.3VのPCIスロットがあるマシンを探しています

    始めまして。 とあるPCIボードの検証用の環境として、3.3VのPCIスロットがあるマシン(もしくはマザーボード)を探しています。 PCI-Xではなく、PCIでなくてはなりません。 殆どのカタログにはPCIの電圧は書いていなく、途方にくれております。 唯一見つかったDellのPowerEdge600SCは、現在どこでも売っていないようです。 もし3.3V PCIバス搭載のマシンをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。お願いします! ・3.3VのPCIバスはコネクタの切り込みが通常の5Vのものと逆になっています。 ・32bitがBestですが、64bitでも可。 ・66MHzがBestですが、33MHzでも可。

  • 内蔵モデムの取り外し

    日立FLORAPrius3105ST50NJを使っています。 (かなり古い、しかも液晶一体型) 98se、セレロンA533MHz、64(出荷時)+128(増設)MBのRAM HDD15(実際に使用できるのは13.9)GBです。 このパソコンのマザボのPCIスロットは1つなのですが、 スロットを2つに分けるボードをさしてあり、1つが モデム、残りの1つが空き巣ロットです。空きスロット にはLANボードを差しているのでスロットには現在空きが ありません。 しかしこのPCはUSBが1.1なので、2.0を増設 したく、PCIのUSBボードを差したいのです。 そこで、内蔵モデムボードの取り外しをしたいのですが、 (実際にはモデムのあった場所にLANボードを、空いた 場所にUSBボードを取り付けたいと思っています。→内部の設置面積の関係) 出荷時に取り付けられている物を外してしまって 動作に問題は起こらないでしょうか? (日立さんに問い合わせたところ、出荷時の状態以外は 想定していないため、案内できないとのことです。) よろしくお願いします。

  • USBが使えません。

    液晶一体型MA90Wですが、本体裏と液晶横のUSB(2ヶ所×2ポート)が全て使えません。症状は小さく「ハブポートの電源サージ」の画面が出てUSBに差し込んでもウンともスンともしません。仕方が無いので、カードスロットにUSBポートを差し込んで使っています。簡単に直るものなのか、そうでないのか、お分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

  • マザーボードのIEEE1394コネクタを活用できるパーツ

    マザーボードに内部用のIEEE1394コネクタが一つ付いているのですが、それをPCIスロットの所に在る金具の所から、あたかもPCIスロットであるかの用に出したいのです。 フロントベイみたいなものの、ケース裏で使用する版が欲しいということです。 USB2.0などと一緒になっている物は見つけたのですが、IEEE1394が一つだけついている物はないでしょうか? USB2.0などは空きがないですし、IEEE1394も一つだけなので、使えないポートが出てきてしまうことになるとイヤなのです。 ご存じでしたら、紹介してください。

  • PCI-Xバスに

    今使っている、ワークステーション用のマザーボードにサウンドカードを取り付けたいと考えています。 マザーボードは 1 x PCI-X 64-bit/133 MHz スロット 2 x PCI-X 64-bit/100MHz スロット 2 x PCI 32-bit/33MHz スロット の構成になっています。 32-bit/33MHzスロット1つにATA133ボードを取り付け 1箇所余っているので、そこに付ければ良いのですがグラフィックボードが大きいため空きスペースを占用してしまいます。 質問なのですが、 余っているPCI-XスロットにPCIボードを取り付ける事は可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 「増設PCIボード USB2.0ポート」の内部ポートについて

    「増設PCIボード USB2.0ポート」の内部ポートについて ちょっと気になっただけなんですが、内部ポートにはどのような使い方があるのでしょうか。 挿し込む物の例を挙げてくださるとありがたいです。

  • ちょっと前のノートPC。リナックス何入れよう??

    こんにちわ。 デスクトップPCでクノーピクス使ってたんですけど このたび古いノートPCを譲ってもらったのでそれをLINUXにしようと思ってます。 ■IBM think pad A21e CPU Celeronプロセッサ600MHz メモリ 64MB HDD 10GB 内蔵FDD 1.44MB/720KB 内蔵CDROM 24倍速 ディスプレー 15インチ(XGA)TFTカラー液晶 サウンド 16Bit3Dステレオ LAN 10/100BASE-TX USB 1ポート PCカードスロット 2スロット(CardBus対応) win2000 という製品なのですが、ちょっと古いこのスペックでも使えるリナックスはどのようなものがあるでしょうか?? 私的にはフェードラコアの最新が動くとありがたいのですが、 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • PCIにてFF11をやっている方いますか

    マシンはソーテックs-2100XP セルロン1GHz。マイクロタワーにてM/BにAGPスロットはありません。→PCIスロットだけの省スペース、低価格マシンって多いですね。 FF11を睨んでるんですが、最強のPCIグラボは? 3万以下で快適に動くものはあるのでしょうか。 ・・推奨はAGPだったような・・