-PR-
noname#2442

「撹拌」の読み方と意味を教えてください。
一応、辞書で探してはみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-09-13 09:10:09
    • 回答No.4
    http://www.goo.ne.jp/ で、攪拌を入力して辞書「国語」を選んで
    下さい。

    1 かくはん 【攪拌】 〔「こうはん(攪拌)」の慣用読み〕かきまぜること。かきまわすこと。「玉子を―する」
    2 こうはん 【攪拌】 かきまぜること。かくはん

     と、でてきます。
    お礼コメント
    noname#2442

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-09-13 09:25:35
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2002-09-13 09:11:35
    • 回答No.6
    読み方は「かくはん」です。意味は「かき混ぜたり、かきまわす事」です。
    これを行う「攪拌器」としてミキサーとかがありますよね。つまり、ぐるぐるまわして混ぜちゃうって事で良いと思います。
    お礼コメント
    noname#2442

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-09-13 09:31:11
    • ありがとう数0
    • 2002-09-13 09:10:20
    • 回答No.5
    「撹拌」「攪拌」 読み・・かくはん(コウハンの慣用読み)
    意味・・かきまわすこと。かきまぜること。

    と岩波書店の広辞苑には載ってましたよ~~。
    お礼コメント
    noname#2442

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-09-13 09:29:05
    • ありがとう数0
    • 2002-09-13 09:08:36
    • 回答No.1
    「かくはん」
    かきまぜることです。
    お礼コメント
    noname#2442

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-09-13 09:20:06
    • ありがとう数0
    • 2002-09-13 09:08:52
    • 回答No.2
    noname#6752

    おはようございます。
    「かくはん」じゃないですか?
    意味はかきまわすことや、かき混ぜることですよ。
    お礼コメント
    noname#2442

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-09-13 09:22:39
    • ありがとう数0
    • 2002-09-13 09:08:56
    • 回答No.3
    かくはん。。。じゃないでしょうか。
    意味は、、、言うまでもなく「かきまぜる」とか。。。
    お礼コメント
    noname#2442

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-09-13 09:23:57
    • ありがとう数0
    • 2002-09-13 09:28:28
    • 回答No.7
    読めない漢字は、漢和辞典を引いてください。
    お礼コメント
    noname#2442

    次回からそうします。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-09-13 09:39:30
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ