• ベストアンサー

集合写真について

200万画素のデジカメです。 2~3人の撮影では、特に違和感はないのですが、10人ぐらいになると、PCで見た場合、目が変なんです。なんか、あいているのか、閉じているのか、微妙に見えます。人によっては、目が、普通に見えません。 この写真を、カメラ屋で、現像した場合、PCで見た場合と、同じ絵で現像されるんでしょうか? (カラープリンター無し)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2861
noname#2861
回答No.3

一言で言いますと、解像度の問題です。 少なくとも500万画素くらいは必要だと 思います。 10人もの人数の撮影では、35mmフィルムカメラでも 少しきついかな、って思います。 カメラ屋で現像する場合でも、PCで見える 感じと雰囲気は変わりませんが(目は開いているかは わからないと思いますが)、Lサイズなら、インクジェット プリンターで印刷する以上にきれいにプリントしてくれます。

sora0106
質問者

補足

皆様、ありがとう御座います。 お礼が遅くなりました。m(__)m ちょっと意見が分かれてますが、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• plussun
回答No.2

10人位で横並びで撮影した場合の話ですが、 人物の大きさが小さくなりますよね。 デジカメの画像は点の集まりなので、小さなものの情報が曖昧になってしまいます。 そうではなく、団子状態で写した場合にこういう現象が出る場合は、 カメラにマニュアルモードがあるのでしたら、絞り値を大きくして(例えばf8からf11位)、カメラを3脚等に固定すれば、綺麗に撮れると思います。

• Fukutarou
回答No.1

デジカメに関わらず、焦点距離の問題だと思います。 中心の人物に焦点が合い、外側に行くほど焦点がぶれるのです。 ですので、写真やさんに出した場合には、同様なプリントになりますよ。 撮影方法に注意し大人数を取る場合、少し間を多めに取り、撮影したほうが良いでしょう。 また、他の方法は遠くの人にまず焦点を合わせてからセンターに持っていき、撮影するとよいと思います。 半押しで自動ピントが合いますので、その方法で